私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2020-01-01から1年間の記事一覧

新居に買った物達

新しい家に引っ越してから、早3週間。 娘の小学校は金曜日が今年最後の登校日で、今日から長い長い夏休みに入りました。 学期の終わりは(娘の学校の場合)13時半に授業が終わるので、娘のお友達2人を誘ってPlaydate!(←お友達を誘って一緒に遊ぶことを…

バルコニーの片付け

家を引っ越すまで、あと数日になりました。 引越しの際の家の掃除はプロの人にお願いすることにしたので、今日はお掃除をお願いしていないバルコニーの片付けをすることに。 私にとって初めての母の日のギフトは、娘が3歳の時にくれた多肉植物の小さな鉢植…

【オーストラリアで家を購入】セトルメント完了!元住人の置き土産

昨日はセトルメントデイがトラブルで延期になった話をブログに書きました。 相手側の銀行の準備が整っていなかったことが理由だったのですが、今日の午後には銀行の準備が整い、15時には決済が終わりました! 昨日は不安でいっぱいだったけど、思ったより…

【オーストラリアで家を購入】セトルメントデイのトラブルにより、決済が延期に

今日はセトルメントデイ(決済日)に起こったトラブルについて、ブログに書いてみたいと思います(T_T) 目次: 決済日にトラブル発生!決済が延期される 確認作業は人任せにせず、自分達でも必ずしましょう まとめ 決済日にトラブル発生!決済が延期される …

【ビクトリア州】屋外でのマスク着用義務が解除に

2回の長期に渡るロックダウンを経験した、オーストラリアのビクトリア州。 新型コロナウイルスの感染を防ぐため、外出時のマスク着用は義務化され、着用していない場合は$200の罰金を払うことになっていたのですが、ビクトリア州の新規感染者0が3週間…

【オーストラリア】家購入前に行う、ファイナルインスペクション

家を買う書類にサインをしてから、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。 今日はオーストラリアで家を購入する時に行う、ファイナルインスペクションについて書いてみたいと思います。 ※新築と中古のファイナルインスペクションは異なります。 ここで…

新しいバスマット

新居用に新しいバスマットを2枚購入。 新しく買ったソファーが水色なので、それに合わせてブルー系のものを選びました。 1枚は娘と私が使うバスルーム用。 そして今度のお家ではリビングがフローリングなので、ダンベルを直接置くと床が傷付くと思い、ダン…

【オーストラリア】サウスオーストラリア州政府、6日間に渡る厳しいロックダウンを発表

追記:ロックダウンの原因になったとされる感染者の証言が嘘であったことが分かり、サウスオーストラリアのロックダウンは予定よりも早く終わりました。 詳細はBBCのニュース記事を読んでみて下さい↓ 数ヶ月も感染者が0だったサウス・オーストラリア(州都…

大きいものを買う時は相談して欲しい

昨日の会社帰りに旦那さんが新しいプロテインを買って来ました。 今までは420g入りを買っていたのに、安くなっていたからと2kg入りのを買ってきたのですが、これが本当に大きい! プロテインの写真だけじゃ分かりづらいので、りんごを上に乗せてみま…

オーストラリアのダイソーで買った物達

オーストラリアにダイソーが出来てから、もう何年になるでしょうか。 最初は数店舗だったけど、最近では大きなショッピングセンターなら入っていることが多く、私たちも良く利用しています。 ロックダウンが終わり、約4ヶ月ぶりに訪れたのですが、今まで売…

玄関に置く靴箱を購入

2020年は世界中の人にとっても大変な1年だったけど、個人的にも体調があまり思わしくなかった1年になりました。 来年は今年よりも良い年にしたい。 12月に新しいお家に引っ越すのを機会に、良い運を呼び寄せることが出来るお家作りを心掛けています…

なぜか心惹かれたもの

Home Republic - Romulus Statue | Home Decor | Adairs 家を購入し、新しい家への引越しは12月。 少しは新しいものを購入し、新居を自分色に染めたいとは思うものの、住み慣れた今の家を離れることを考えると憂鬱な気持ちになり、何となく気分が乗らず…。…

とろ~り♡ヌテラ入りドーナッツ

2回に渡り、世界でも一番長いと言われるくらい(実際は違うようだけど)新型コロナウイルスのロックダウンが続いた、オーストラリアのメルボルン。 長期ロックダウンの成果がついに出て、この12日間、新規の感染者は0。 感染者が減ったことにより、人数…

新型コロナの検査(PCR検査)、再び

約1ヶ月ぶりの更新になりました。 あっという間に11月になりましたね。日本は大分寒くなって来たでしょうか? あと2ヶ月で今年が終わるなんて…信じられない気持ちで毎日過ごしています。 この1ヶ月、我家では色々なことが起こりました。 今日はそんなこ…

【突発性正常圧水頭症の手術】ほとんど歩けけなかった父が、見違えるほど歩けるように!

※術後の経過には個人差があります。これはあくまでも実家の父の話です。 ブログはしばらくお休みしますと書いたのですが、とても嬉しいことがあったので今日はブログに書き残しておこうと思います。 少し前に突発性正常圧水頭症の手術を受けた父。 通常なら…

一難去ってまた一難

父の突発性正常圧水頭症の手術が無事に終わりました。 ここ数日は母も連日病院に呼びだされ(色々な説明を聞いたり、手術が終わるまで病院で待たなければならないため)大変だったようですが、術後の経過も良いと聞き、私もほっとひと安心。 ところが今日母…

【メルボルン】新型コロナの規制が緩和 学校も4学期から再開に

長い長いロックダウンを経て、私の住んでいるメルボルンはやっと新型コロナによる規制が緩和されました。 まずは夜9時から早朝5時までの、夜間外出禁止が今日からなくなりました。 ここ数か月、ずっと不眠症気味だったのですが、夜間外出禁止令が出ている…

海外在住、日本に残してきた両親への思い

※重い内容なので、苦手な方は読まずにそっとページを閉じて下さい。 今日は13年前、メルボルンに移住した記念日でした。 当時、私達は28歳。 仕事も家も決まっていないまま、片道の航空券とトランク2つを持ってオーストラリアへやって来ました。 この1…

Uber Eats(ウーバーイーツ)のサプライズ

ロックダウン中は娘の学校が始まるのも10時(出席を画面上でとるのが)だし、旦那さんも在宅勤務で出勤する必要もないので、家族全員朝8時半頃に起きています。 ところが金曜日は、朝の8時に「リリリリリー!」と家のインターホンが鳴り響きました。 「…

2ヶ月ぶりに公園が子供達に開放される

14日から新型コロナウイルスによるロックダウン規制が少しだけ緩くなり、約2ヶ月ぶりに公園が子供達に解放されることになりました。 14日は平日だったので通常通り学校のオンライン授業の課題をこなし、午後2時頃、娘と一緒に喜び勇んで公園へ! 今ま…

クラフターヌーン 粘土で遊ぶ

長い長い新型コロナによるロックダウン中、沢山ある暇な時間を使って家で陶芸(手びねり)をやってみたい!と思うこと、すでに1ヶ月。 陶芸用の土とツールセットは手軽な値段で買えるけど、器として使えるようにするには、どうやら釉薬(焼くとガラス質にな…

春の訪れとロックダウンの延長

最近、私の住むメルボルンは春らしい暖かい日が増えて来て、窓を開けると心地良い風が家の中を吹き抜け、気持ちが明るくなります。 娘と一緒に行く日課の散歩の途中で、春の花を沢山見かけるようになりました。 この花、何の花だか分かりますか? 桜にそっく…

オーブンを使うのが楽しい!おうちピザ

オーストラリアのお家には、一般的にオーブンが備え付けられています。 アパートにも標準装備として、オーブンと大きな食器洗い機はついているのですが、我家は煙探知機がオーブンのちょうど上の天井に設置されていたこともあり、少しでも煙が出ると大音響で…

旦那さんのために書いた、お買い物マップ

現在、我家は新型コロナのロックダウン中。 人との接触を極力避けるため、普通の食品の買い物はスーパーのドライブスルーサービスを利用していることを前回ブログで紹介しました。 ほとんどの食料品はスーパーで手に入るし、最近は昔に比べて日本の調味料と…

買い物が楽!スーパーのドライブスルーサービスを利用してみた

厳しいロックダウン中のメルボルンでは、スーパーでも新型コロナ感染防止の対策が色々とされています。 2回目のロックダウンになった現在では、各スーパーでClick&Collectと言うサービスが推奨されていて、お客さんにも好評! 感染対策としても◎クリック&…

海老のXO醤ヌードル

厳しいロックダウン中の唯一の楽しみは、美味しいものを食べること! レストラン内での食事は禁止されているので、美味しいご飯を持ち帰りにして、1週間のうちお昼を2回、夕ご飯を2回家で楽しんでいます。 今日のお昼はカリッと揚ったキングプロンとXO…

イタリアの伝統的なお菓子、カノーリをおやつに食べる

昨日は「メルボルンで一番美味しい!」と言われているお店のカノーリを買って、おやつの時間に娘と食べました。 1つ$4.50。 ロックダウンになる前は$4だったんだけど…(・_・;) 今年に入って値上げは2回目。 でも「ロックダウンになって売り上げも減…

アップルパイを焼く

金曜日は娘のオンライン授業の課題が午前中で終わって暇だったので、午後から家でアップルパイを焼きました。 しばらく前に冷凍パイシートを買っておいたのですが、すっかりその存在を忘れていて、やっと作ることに…。 2人ともアップルパイを作るのは生まれ…

レゴで作った美容院

現在ロックダウン中のメルボルン。学校は休校で、娘は平日オンライン授業を受けています。 1ヶ月前までは、朝起きるとすぐに本を読んでいた娘ですが、最近レゴにはまっており、大体7時半から朝食を途中に挟み、勉強し始める9時半頃まで黙々とレゴで遊んで…

レコーディングダイエット、成功!

新型コロナで家から出ない時間が長く、短期間で3kgも体重が増えてしまいました(・_・;) ※上の写真は私ではありません! 「このままじゃ、流石にまずい」と、一念発起してダイエットを開始。 ただ、ひとりだと続かないんですよね…。 たまたま日本に住む友…