私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず笑ってしまった、面白い張り紙

娘の学校の帰り道でみつけた、インパクトのあるこの張り紙。 迷いハエのキャロル (ハエのキャロルを探しています!) 最後にキャロルを見たのは、2021年の4月12日です。 最後にいたと思われる場所:Showgirl Adult Entertainment Club(←なんでそんな…

豆腐バンミーとささやかな復讐

家で研修を受けている、好き嫌いの多い旦那さんのお昼ご飯作りも4週目。 毎日3食作るのに疲れてしまったこともあり、今日は娘を学校に送った後、人気のバンミーショップで、彼の好きな豆腐バンミーを買って帰ってきました。 酢漬けにされた人参とパクチー…

ピンクムーン

両親の住んでいる東京にも緊急事態宣言が出されたこともあり、ここ数日は新型コロナ感染のニュースをYahooで確認していたのですが、ふと「今夜は満月 ピンクムーン」と言う記事が目にとまりました。 アメリカでは4月の満月を「ピンクムーン(Pink Moon/桃色…

【オーストラリア】家のリノベーションにかかった費用① ペンキ屋さんに壁を塗り直してもらう

去年の10月に2ベットルームのアパートを購入したのですが、新築ではなかったので、入居前に家の一部をリノベーションしました。 今日はオーストラリアで家をリノベーションした様子と、かかった費用についてブログに書いてみたいと思います。 目次: 購入…

今年の秋休み中に読んだ本達

オーストラリアの秋休みはイースター休暇と重なって、普段の2週間のスクールホリデーよりも長く、今年は17日間学校がお休みでした。 スクールホリデー中は家で過ごす時間が長くなるので、本を読むのが大好きな娘は図書館で沢山本を借ります。 新作の本や…

マレーシアのサンバルソースを使った、鯛のオーブン焼き 

マレーシア人の旦那さんと結婚して今年で16年目。 結婚当初は辛い物が苦手で、食べるとすぐにお腹を下していたのですが、マレーシアに住んでいた2年の間で慣れ、今では辛い食べ物が大好きに! マレーシアの調味料として有名な「サンバル(チリ)ソース」…

義理のお母さんのスープとブンチャーのつけだれ作り

私が住むメルボルンは、先週末からめっきり寒くなり、山の方では雪が降った場所もあるそう。 そんな寒い日は、マレーシア人の義理のお母さんが教えてくれた、旦那さんの大好きなスープを作ります。 苦瓜の苦味と鶏の旨味が濃縮された、義理のお母さんのレシ…

【メルボルン】ベトナム料理のブンチャーが美味しいお店 Bún chả cô đào

※間違って下書きに一度戻してしまい、頂いたスターやコメントが消えてしまいました! ブクマ、スターをつけて下さった方、すいません!(T_T) 今日はメルボルンにある、ベトナム料理の美味しいブンチャーが食べられるお店、Bún chả cô đàoについて紹介したい…

【オーストラリアのお勧めテレビ番組】Old People's Home for 4 Year Olds

今日はオーストラリアのお勧めテレビシリーズ、Old People's Home for 4 Year Oldsについて紹介したいと思います。 Old People's Home for 4 Year OldsはオーストラリアのABCが放送しているドキュメンタリー番組。 ボランティアで参加した老人ホーム(リタイ…

【メルボルン】おすすめのタイレストラン Jinda Thai

今日はメルボルンでお勧めのタイレストラン、Abbotsfordにある、Jinda Thaiをブログで紹介してみたいと思います。 オーストラリアに17年も住んでいるのに、アジア系の食事しか受け付けない旦那さんがいるので、外食はほぼ必ずアジア料理! その中でも、旦…

新居祝いを頂く

新型コロナの影響で1年以上も会っていないお友達から、新居祝いを頂きました。 すでに新しい家に引っ越して4ヶ月経っているし、いらないと伝えたのですが、どうしても渡したいと言ってくれたので、自分で買おうと思っていて探していた、ティーポットをお願…

Point Lonsdaleへ日帰り旅行

我家には珍しく、早起きてBellarina半島にあるPoint Lonsdaleビーチに遊びに行って来ました。 Point Lonsdaleは我家からは車で1時間20分程。 朝の9時出発だったので道も空いており、10時半にはPoint Lonsdaleに到着しました。 ビーチで水遊びをするに…

オーストラリアで鬼滅の刃の漫画を読む

1ヶ月程前になるのですが、娘のお友達から「日本のDemon Slayerっていうアニメが人気で、今度同じクラスの子達と映画を見に行くんだけど、Rは日本人だから知っているでしょ?」と聞かれました。 「Demon Slayer?うーん聞いたことないな…(・_・;)」 その時…