私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアでの新型コロナウイルス感染の現状

2020年4月10日更新! この記事ではオーストラリアの新型コロナウイルス感染の現状について紹介しています。 オーストラリア政府のHP、オーストラリアでも信頼のおけるメディア(ABCなど)で報道された記事を参照して書いています。 間違った情報を載…

【全豪オープンテニス】男子シングルス セミファイナル

今日は全豪オープンテニス、男子シングルスのセミファイナル、ロジャーVSジョコビッチの試合が夜の19時半からRod Laver Arenaで行われました。 結果から言ってしまうと、全豪オープンで7回も王者に輝いているジョコが勝ち、決勝に進みました。 テニス界で…

粗大ごみ置き場で拾ったもの

今日は「拾いもの」について書いてみたいと思います。 今年の1月1日、住んでいるアパートの粗大ごみ置き場で、プランターに入ったほぼ枯れかけの植物たちを拾いました。 日本のマンションにもゴミを集めて置く場所があると思いますが、私が住むオーストラ…

【全豪オープンテニス】Kids Tennis Day 2020

今日は今年の全豪オープン(Australian Open)Kids Tennis Dayに遊びに行って来たことについて書いてみたいと思います。 全豪オープン会場内で子供が楽しめる場所の情報なども書いていますので、子供連れで訪れようと思っている方は是非読んでみて下さい! …

ドーナッツのような形をした平べったい桃、ドーナッツピーチ(蟠桃)は甘くて瑞々しくて美味しい!

皆さんはドーナッツのような形をした平らな桃、ドーナッツピーチって聞いたことがありますか? 日本ではどうやら「蟠桃(ばんとう)」と言う名前で知られているようで、中国原産の桃のようです。 私は日本に住んでいる時には一度も見たこともないし、食べた…

【全豪オープンテニス】森林火災被害のためのエキシビションマッチ Rally for Relief

明日の1月15日は、全豪オープンテニスが行われるメルボルンのRod Laverアリーナで、オーストラリアで起こった森林火災(Bushfire)のためのエキシビションマッチ、Rally for Reliefが夕方18時半から行われます。 私の愛するRoger Federer選手をはじめ、…

2020 EAST MEETS WEST LUNA NEW YEAR FESTIVALにお出掛け

今日は毎年足をはこんでいる、ベトナムの旧正月をお祝いするお祭り、East Meets West Festival Luna New Year Festivalに遊びに行って来ました。 このお祭りに行くのも、今年で11回目! 午後になると人が増えて、子供連れだとぶらぶら見てまわるのが難しく…

【オーストラリアの森林火災】自分に出来ることをひとつずつしていこう

去年最後のブログで、オーストラリアで起こっている森林火災の話を書きましたが、残念ながら現在も火災の勢いは全く収まる気配もなく、各地で被害は広がり続けています。 毎日テレビから流れる森林火災のニュースを見るたびに、被害の大きさに心を締め付けら…

あけましておめでとうございます!

少し遅くなってしまいましたが、新年、あけましておめでとうございます! そして、今年もよろしくお願いします。 日本は今年は令和になって初めての新年ですね。 ここ数年、日本のニュースなどはあまり見ていないので、今年の干支がねずみであることを、良く…