今日はセトルメントデイ(決済日)に起こったトラブルについて、ブログに書いてみたいと思います(T_T)
目次:
決済日にトラブル発生!決済が延期される
家購入も最終段階にはいり、今日はついに新居のセトルメントデイ(決済日)
前日はソリシターに電話をして、こちらの準備が整っていることを確認済み。
決済日当日は、私達のソリシターと家を売る側のソリシター、そして銀行とで決済業務を行ってくれるので、私達は何もすることがなく、決済が無事に終わったことを告げる連絡を待つだけだったのですが…。
ここでまさかのトラブル発生!
決済業務は11時から行われる予定だったのに、10時に我家のソリシターから電話があり「オーナー側の銀行がお金を受け入れる準備が整っていないから、今日は決済が出来ない」と告げられました。
えーーーーーーー!一体どういうこと!?ヽ(`Д´)ノプンプン
話を良く聞いてみると、オーナー側のソリシター(弁護士)が銀行に必要な連絡をきちんとしていなかったようで、それにより銀行がお金を受け取る準備をしておらず、決済作業をするのは今日は無理となったようです。
「じゃあセトルメントデイはいつになるの?明日?」と旦那さんが聞くと、「遅くても金曜日(27日)には決済出来ると思う」とのこと。
でも27日は朝から床のリノベーションをお願いしてるし、続く29日には家全体のペンキ塗りも別の業者に頼んでいて(オーナーにも不動産屋さんにも報告済み)引っ越しまでのスケジュールはがっちり詰まってるのに!
金曜日にしか家の鍵を受け取れなかったら一体どうなるのー!?と2人で怒り心頭!
ソリシターにそれを伝えると、「決済日前に家にアクセスできるようにオーナーに申請出来るから、そうしましょう。その費用は別途$200かかります。」
えーーー!何の落ち度もない、こちら側が$200払わないといけないの!?
そこで不動産屋さんに連絡。
トラブルの件を話し、オーナーに連絡をして貰いました。
すぐにオーナーが電話を折り返してくれて、オーナーも銀行側の準備が出来ていないことは今朝まで知らず(担当のソリシターがちゃんと仕事をしてなかった)、決済日が延期になったことを何度も謝ってくれました。
また、こちら側のソリシターが提案した家のアーリーアクセスも承諾してくれ、ソリシターに払う$200もオーナーが支払うことで話がまとまりました。
決済日は伸びたけど、これで心配していたリノベーションと壁のペンキ塗りは予定通りに行わえるから一安心…。
本当は家購入のお祝いに、4ヶ月ぶりに外(レストラン内で)で夕ご飯を食べることになっていたけど、このトラブルで食欲も完全に失せ、家でソーメンを茹でて食べました(・_・;)
決済が終わって、本当にハウスオーナーになった際には、美味しい夕ご飯を外に食べに行きたいと思います!
確認作業は人任せにせず、自分達でも必ずしましょう
ソリシター、弁護士なのに使えない人が多いので注意が必要だと思います。
今回心底そう思ったので、大文字で書いておきます。
ブログには書いてないけど、ここにくるまで我家側のソリシター(ソリシターのアシスタント含む)も重要なミスをしたりして、それにより振り回されることが何度かありました(・_・;)
$1000以上払って頼んでいるのに、この仕事ぶりは一体…。
オーストラリアでは、「弁護士さんに頼んでるから大丈夫!」と丸投げにすることはせず、自分達でもその都度確認作業をすることをおすすめします。
必要で期日のある作業は、必ず進行状況を確認(電話がおすすめ。メールだと返信が中々返ってこないことも…)
分からないことは、あいまいなままにせず、理解するまで確認。
私達もちょっとした勘違い(聞き間違い)で、大事な書類が間に合わない事態になりそうなことがあり、対応に追われました。
まとめ
27日はBlack Fridayのセールですね。
私達もBlack Fridayのセールで新居に置く家具を買おう!と話していたのですが、今回の件でスケジュールに不安が残り、楽しく買い物をする気になれなくなってしまいました…(T_T)
今住んでいる賃貸は5日が引き渡しになっているので、それまでに全てが無事に終わることだけを祈りつつ、家具は引っ越し後にひと段落してから買うことにしようと思います。