私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンスベリアの株分けと、多肉植物の植え替え

いつもなら、土曜日は1週間分の食料品を買いにショッピングセンターへ。 日曜日は美術館や博物館を訪れたり、季節ごとのイベントに参加したりと朝から午後まで外出しているのですが、今週末はロックダウン中のため、運動以外はずっと家で過ごしています。 …

【マレーシア】新型コロナの感染拡大で、2週間のフルロックダウンに

1日の感染者数が8000人を超えてしまったマレーシア。 ついに全国的なフルロックダウン(必要不可欠な経済・サービス分野を除き、全ての経済・社会活動を禁止)になることが、マレーシアのムヒディン首相から発表されました。 義理の両親がマレーシアに…

【メルボルン】オーストラリアのビクトリア州が再び7日間のロックダウンに

昨日、「新型コロナの感染者がメルボルンでも増えて来ています」とブログに書いたところですが、24時間以内にさらに感染者が増え、今日(5月27日)の23時59分から7日間のロックダウンになることが決まりました(T_T) 在メルボルン日本国総領事館…

【オーストラリア】皆既月食(ブラッドムーン)鑑賞

もしオーストラリアに住んでいる方がいたら、是非窓から月を見てみて下さい。 明るく空に光る満月を見ることが出来ると思います。 実は今日は(5月26日)満月だけではなく、オーストラリア全域で皆既月食を見ることが出来るんです! 皆既日食の時に見るこ…

【メルボルン】新型コロナの制限措置が再導入されることに

約3ヶ月程、新型コロナの市中感染者がほとんど出ていなかったメルボルンですが、数日前から感染者が増えだし、今日は新たに6名の感染者が出たとビクトリア政府から発表がありました。 これに伴い、メルボルンでは25日の午後6時から、屋内施設や公共の乗…

【オーストラリア】ファーストエイド(応急措置)のコースを受ける

仕事の関係で、オーストラリアのファーストエイド(応急措置)のコースを旦那さんが受けることになりました。 新型コロナの影響で、この1年色々なことが対面ではなく、オンライン上で出来るようになりましたが、ファーストエイドのコースもZOOMを使って自宅…

【マレーシア】新型コロナウイルスのワクチン接種

新型コロナの感染拡大を防ぐため、6月7日まで全国で都市封鎖(ロックダウン)をしているマレーシア。 厳しく規制しているにも関わらず、この2日間は1日の新規感染者数が6000人を超えるなど、感染者は爆発的に増え続けています。 マレーシアの人口は日…

【オーストラリア】5年生のNAPLANテスト

オーストラリアの全国テスト、NAPLANが昨日終わりました。 去年は新型コロナの影響で中止されたのですが、今年は例年通り行われることに。 娘は今年5年生になり、3年生に続いて2回目のNAPLANを学校で受けました(紙テスト) NAPLANは子供達の基礎学力を調…

新型コロナの変異株の感染拡大で、マレーシアが再び都市封鎖(ロックダウン)に

旦那さんの国であり、義理の両親が住むマレーシアでは、新型コロナの変種株の感染拡大により、6月7日まで都市封鎖(ロックダウン)されることが決まりました。 マレーシアではここ数日、毎日3000人を超える新型コロナの感染者が出ており、この発表がさ…

オーストラリアでの新型コロナのワクチン接種

昨日、「NSW州では、大規模なワクチンの接種会場が出来たことにより、もうすぐ40-49歳の国民(永住者含む)への新型コロナウイルスのワクチン接種が始まるだろう」と言うニュースが流れていました。 私の住むVIC州はまだですが、NSW州では、接種の予…

2021年の母の日

HAPPY MOTHER’S DAY! 今日は母の日ですね。 私の住むオーストラリアでも、今日は母の日でした。 土曜日に娘がお友達のSleepover(お泊り会)誕生日パーティーに行ってしまったので、昨日は久し振りに旦那さんと2人きり! www.youtube.com 夜はアカデミー賞…

黄色いドラゴンフルーツを購入、試食してみました!

少し前になるのですが、行きつけの野菜屋さんで、とても珍しいと言われている「黄色いドラゴンフルーツ」が売られていました。 値段は1kg$14(1000円ちょっと) 普通のドラゴンフルーツと比べると値段は倍と高いけど、初めて見た黄色いドラゴンフ…