私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

海老のXO醤ヌードル

f:id:RnMtravelwithkids:20200819220224j:plain

厳しいロックダウン中の唯一の楽しみは、美味しいものを食べること!

 

レストラン内での食事は禁止されているので、美味しいご飯を持ち帰りにして、1週間のうちお昼を2回、夕ご飯を2回家で楽しんでいます。

 

今日のお昼はカリッと揚ったキングプロンとXO醤ソースヌードル

 

毎週通っているベトナム料理のお店の新メニューで、勧められたので注文することに。

 

麺を追加してもらったのに、お店のおばさんはいつも「通ってくれるから、そんなの良いの良いの!」と、追加分の料金を取ってくれないんですよね…。

 

おばさんが海老を揚げている間に、チップを入れる瓶にこっそりと$3入れておきました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200819221225j:plain

「今麺とソースを混ぜても良いけど、それだと麺が伸びるから、家でこれを読んで作ってみて!」と言われ、小さな紙を渡されました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200819224344j:plain

英語の部分を折って、ベトナム語の方を5年間ベトナム語を学んでいる娘に見せると、phútは、mìはヌードル、tômは海老という3つの単語しか読めなくて、内心がっかりしたり…。

 

文章に出てくるbằngって言う単語は、あなたの書いたレポートにも何度も出て来てるけど…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200819221116j:plain

気を取り直して、ソースを沸騰し、揚げてある海老を投入。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200819222138j:plain
旦那さんは電子レンジを使うことを嫌うので、そのまま麺を入れて混ぜ混ぜ…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200819222208j:plain

出来上がり♬

 

シンプルな見た目だけど、とろみのあるXO醤ソースに海老の旨味がじわ~っと出て、これは本当に美味しかったー!

 

ダイエット中でお昼は食べてないので、私は味見だけだったけど、1.5人前でも一人でぺろっと食べられそうな美味しさ!

 

XO醤に加えて唐辛子もソースには入っており、かなり辛いけど、娘も水をぐびぐび飲みつつ食べていました(笑)

 

彼と娘で海老の取り合いになっていたので、今度は追加料金を出して海老を多めに揚げてもらおうと思います。

 

皆さんは今日のお昼、何を食べましたか?

 

私の実家では、少し前にブログで紹介した角煮まんじゅうが届いたようで、「ひとり2つずつ蒸して食べたよ!」と電話がありました。

 

日本は随分暑いようですね。学校は今、夏休み中でしょうか?

 

新型コロナの影響もあって、いつも通りの夏ではないと思いますが、熱中症に気を付けて、楽しい夏を過ごしてください!