私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

玄関に置く靴箱を購入

f:id:RnMtravelwithkids:20201114214723j:plain

2020年は世界中の人にとっても大変な1年だったけど、個人的にも体調があまり思わしくなかった1年になりました。

 

来年は今年よりも良い年にしたい。

 

12月に新しいお家に引っ越すのを機会に、良い運を呼び寄せることが出来るお家作りを心掛けています。

 

我家は現在アパート(日本で言うとマンション)に住んでいるのですが、玄関には小さい靴置きが1つだけ(4足しか置けない)

残りの靴は玄関にそのまま脱いで、端の方に並べています。

 

風水的には、玄関に靴が脱いだままになっているのはあまり良くないそう。

 

それに見た目も何だか散らかっている感じがあったので、新しい家には今よりも大きな靴箱を置き、出来るだけ靴を脱ぎっぱなしにしないことに決めました。

 

新しい家は入り口部分に長い廊下があるのですが、横幅は1.8mと広くありません。

 

横を歩く時に邪魔にならない、幅がスリムなデザイン

そして、娘が靴をはく時に座れるベンチが欲しいと言うので、ベンチと靴箱が一緒になっているものを探しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20201114214757j:plain

幅が30cmのスリムなデザイン。

娘が靴を座ってはけるようなベンチがついた、シンプルな靴箱をネットで発見!

 

値段も手頃だったので、すぐに注文しました。

  

お手頃価格の家具はフラットパックで届くので、自分達で組み立てます。

 私と旦那さんは、この組み立て作業が凄く苦手なんですね…。

 

簡単にも関わらず、一ヶ所棚の向きを間違えてつけてしまい、全てネジを外してやりなおすことになったので、1時間半もかかってしまいました(・_・;)

 

そして…

 

f:id:RnMtravelwithkids:20201114215238j:plain

あれ?

 

買ったお店のHPには大人用の靴が1段に3足並べられている写真が載っていたけど…何だか小さくない?

 

嫌な予感は的中し、サイズ11の旦那さんの靴は1段に2足しか入らない!

旦那さんの靴1足と娘の靴が2足は何とか並べられるけど、私の靴を置く場所がない…(T_T)

 

しょうがなく、ブーツを置く場所に私の靴を置くことにしました。

 

それでも1足しか置けないよ!!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20201114220038j:plain

ベンチ部分は開けると物が入れられるようになっていて、折り畳み傘や買い物に行く時に持って行くリサイクルバックを入れておけるので便利。

 

でも、ここに傘をおかずに、私のいつもはいている靴をもう1足置こうか迷い中。

 

最低でも2足は玄関に靴を置いて、気分によってはいて行けるようにしたいもんな…。

 他の使用頻度の低い靴(長靴とかサンダルとか)は、その都度出して来ても良いんだけど。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20201114221558j:plain

HEMNES Shoe cabinet with 4 compartments, white, 107x101 cm - IKEA

 

この靴箱を買う前、私はこのIKEAの靴箱に一目惚れ。

 

幅22cmのスリムなデザイン。

色、デザインも好きだし、上にちょこっと気に入ったものをデコレーション出来る場所があるのも良いなと思ったんです。

 

ところが、お店に行って旦那さんの靴を見本の靴箱に入れてみると、靴が大きすぎて1つの棚に1足しか入らなかったんですね。

 

泣く泣く諦めたのに、今回買った靴箱でも同じような結果になるなんて!(T_T)

 

ただ、靴箱にベンチがついているのは良かったと思っています。

 

オーストラリアでは家の中で靴をはいて過ごす人が多く、日本のように玄関に段差のある上がり口があることは少ないんです。

 

今までブーツのような靴をはく時は床に座ってはいていたのですが、これからはベンチに座って靴をはけるし、義理の両親が遊びに来た時も、玄関に座れる場所があるのは良いことだと思う。

 

正直、実物を見ていたら買っていたかは分からなかったけど…。

 

ネットで家具を買うのは難しいですね。

安い物なら良いけど、高い家具はやっぱりちゃんと実物を見たてから買うようにしようと思います!