私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父、(今度は本当に!)検査入院することに

昨日の夕方、嬉しい電話が私の元にかかってきました。 入院するのをあんなに嫌がっていた父が、4月の2週目から検査入院することを了承してくれたんです! 一昨日、父の小学生時代からの友人から実家に電話がありました。 父の友人は今年のはじめに胃がん手…

【オーストラリアの子供の誕生日会】フェアリー・テーマの誕生日パーティーに行ってきました♡

今日は家族で親しくしている、マレーシア人の友人の娘ちゃんが開いた、フェアリーテーマの誕生日会に行って来たことについて紹介したいと思います。 日本とは違った、オーストラリアの子供の誕生日会の様子を垣間見ることが出来ると思うので、良かったら読ん…

オーストラリアで家の掃除を外注 料金と利用してみた感想

今日は、オーストラリアで初めてお掃除を外注してみたことについて紹介してみたいと思います。 目次: オーストラリアで家の掃除を初めて外注することに 家を2時間お掃除して貰った料金、高い?それとも安い? 掃除をお願いした箇所 普通の家庭にはないクリ…

友人の結婚式で娘がフラワーガールを任せられることに!オーストラリアでお勧めのフラワーガールドレスのお店、Dollcake

今日は、娘が友人の結婚式でフラワーガールを任されることになった話、そしてその時に着るドレスのお店、Dollcakeについて書いて見たいと思います。 目次: オーストラリアで初めて同性結婚式に参列、娘はフラワーガールになることに! 娘に、オーストラリア…

父に見られる主な症状を、具体的に書き出してみる

先週、父の体調が優れず、突然歩けなくなったことから、「検査入院をすることになりました」…と書いたのですが、その後父の気が変わり、やっぱり検査入院をするのは嫌だ!と言い出してしまいました…。 ここ数日説得を重ねましたが、聞き入れてもらえず、どう…

空港とメルボルン市内を結ぶ、SKY BUS(スカイバス)の割引チケットを購入する方法

今日はメルボルンの空港と市内を結ぶ、スカイバスの割引チケットを購入する方法を紹介したいと思います。 私が調べた中ではスカイバスのチケットを一番安く購入出来る方法だったので、メルボルンでスカイバスを利用しようと思っている方は是非最後まで読んで…

父が歩けなくなって、検査入院をすることに

今日は歩けなくなって、検査入院をすることになった実家の父についてブログに書いて見たいと思います。 ※重い内容になっていますので、苦手な方はそっとページを閉じて頂けたらと思います。 目次: 父がどんどん歩けなくなっていく 検査、検査、また検査、そ…

【オーストラリア】卵にサルモネラ菌!食べる前に対象のものかどうか確認してみよう、リコールされた卵のブランド

オーストラリアの2大スーパー、ウールワースやColesで売られている卵にサルモネラ菌が見つかったと言うニュースを見ました。 ※全ての卵にサルモネラ菌が見つかったわけではありません。下にリンクを貼ってあるので対象の卵を確認してみて下さい。 こちらか…

【シンガポール/セントーサ島】スカイライン・リージュの割引チケットを購入する方法!

2019年11月29日更新! 今日はシンガポールのセントーサ島で人気のスカイライン・リージュの割引チケットを購入する方法について紹介したいと思います。 当日定価で購入するよりも最大1200円安くなる!と普通に購入するよりも絶対お得なので、シ…

オーストラリアで日本のパスポートを更新 移民局への届け出とCertified Copyをしてもらえる場所・値段

以前オーストラリアで日本のパスポートを更新した手続きについて、ブログで紹介しました。 パスポートは無事受け取ったのですが、パスポートを更新したことを移民局(イミグレーション)に届け出る必要があり、私の場合はオンラインだけでは手続きが出来ず……

ホリデー中、家を貸し出す

マレーシアホリデーまで2週間を切りました! 子供がいたり、仕事をしていたりすると2週間はあっという間。 気が付いたら明日はもう飛行機に乗ってマレーシアへ…となっていると思います(・_・;) 目次: ホリデー中に家を貸し出すことに 滞在費で押し問答、…

アクエリアKLCC水族館の割引チケットを購入する方法

今日はクアラルンプールのツインタワーから徒歩数分のところにある、アクエリアKLCC水族館の割引チケットを購入する方法を紹介したいと思います。 アクエリアKLCCはクアラルンプールの天気が悪く、一日雨で「今日はどこへ行こうか?」と言う時にお勧めの場所…

【STEM教育】女の子のためのSTEMイベント、SuperDaughter Dayに参加

今日は女の子のためのSTEMイベント、SuperDaughter Dayに娘を連れて行って来たことについて紹介したいと思います。 ロボット・エキシビションに行ったことについても紹介しています。 目次: 女の子のためのSTEMイベント、SuperDaughter Day 光について学ぶ …

ニュージーランド・クライストチャーチのモスクで起こったテロ

2019年3月17日一部更新 お昼にテレビのニュースを見ていると、ニュージーランドのクライスト・チャーチのモスクでテロがあったと報道されていました。 英語ですが、こちらで詳しい詳細を確認できます。 日本語のニュースのリンクも貼っておきます。 …

インスタントヌードルを使って作るマレーシア料理、マギーゴレン♡

今日はインスタントヌードルを使って作るマレーシア料理、マギーゴレンについて紹介したいと思います。 目次: 週末の旦那さんご飯♡ マギーゴレンはマギーブランドのインスタントヌードルを使った、フライド・ヌードル マギーゴレンの材料/具は冷蔵庫にある…

子供でも簡単に覚えることのできる、英語の方角と左・右の簡単な覚え方

今日は英語を使った方角(東西南北)と左・右の覚え方について紹介してみたいと思います。 左右に関しては、小さい子供でもアルファベットのLを知っているなら覚えられますよ。 日本と外国の覚え方の違いが面白いので、お時間があったらお付き合いください。…

【子連れマラッカ旅行】子供が楽しめる場所をまわる、マラッカ1泊2日の旅 

今日は子供連れで行く、マラッカでの1泊2日の旅行について紹介してみたいと思います。 マラッカはマレーシアに住んでいる時に20回程訪れたことがあり、娘を連れて行くのはこれが3回目。 今回は娘が楽しめる場所を中心に旅行の日程を考えました。 マラッ…

物価が高いと言われるオーストラリア、高すぎる…驚愕の駐車場料金!

今日は私の住んでいるメルボルンCBD(シティ)にある駐車場の、驚愕の駐車料金を紹介してみたいと思います。 「こんな料金誰が払うんだろう…」と思っていたのですが、経費で駐車場料金を払うことが出来るので、実は我家の旦那さんも時折利用していることを今…

【Moomba Festival】メルボルンの大規模なお祭り、ムンバフェスティバルを写真で紹介

メルボルンで一番大きなお祭り、3月に毎年行われるムンバフェスティバルに今年も遊びに行ってきました。 今日はムンバフェスティバルの様子を、沢山の写真と共に紹介したいと思います! オーストラリアの新型コロナウイルスの現状についても紹介しています…

【NAPLAN】オーストラリアの全国テスト、NAPLANのReadingテスト対策

今日は今年YEAR3になり、初めてNAPLANを受ける娘のためにしたReadingテスト対策ついて紹介したいと思います。 NAPLANに関しては、学校によって紙のテストとオンラインのテストがありますが、この記事では紙のテストに関して紹介したいと思います。 ※この記…

【NAPLAN】オーストラリアの全国テスト、NAPLANのLanguage Conventionsテスト対策

今日は今年YEAR3になり、初めてNAPLANを受ける娘のためにしたLanguage Conventionsテスト対策ついて紹介したいと思います。 NAPLANに関しては、学校によって紙のテストとオンラインのテストがありますが、この記事では紙のテストに関して紹介したいと思いま…

【NAPLAN】オーストラリアの全国テスト、NAPLANのNumeracyテスト対策

今日はYEAR3で今年初めてNAPLANを受ける娘の為にした、Numeracyテスト対策ついて紹介したいと思います。 NAPLANに関しては、学校によって紙のテストとオンラインのテストがありますが、この記事では紙のテストに関して紹介したいと思います。 ※この記事は、…

【NAPLAN】オーストラリアの全国テスト、NAPLANを受ける前の準備

今日はオーストラリアの全国テスト、NAPLANを受ける前の準備について書いてみたいと思います。 ※この記事は主にNAPLAN(紙のテスト)を初めて受ける、YEAR3向けの準備について書いてあります。 NAPLANの結果のレポートについても紹介しています。 YEAR5で…

久し振りのパニック発作

今日は更新したパスポートを取りに行った時に、エレベーターの中で久し振りにパニックの発作が起こったことについて書いてみたいと思います。 目次: 久し振りのパニック発作で、日本領事館で倒れそうになる パニック障害の発作は、それぞれの人によって違う…

オーストラリアの小学校に通う、娘のお弁当1週間

今日はオーストラリアに住む、娘の誕生日の週1週間のお弁当を写真と共に紹介してみたいと思います。 以前もブログでオーストラリアの小学校に通う娘のお弁当を紹介しました。 目次: オーストラリアの学校のランチタイム(お昼の時間) 娘のお弁当1週間 月…

【ロボティック・フェスティバル】様々なロボットと遊び、ロボットがいる未来について考える

今日は土曜日にScienceworksで行われていた、ロボティック・フェスティバルについて紹介してみたいと思います。 目次: ロボティック・フェスティバルで、色々なロボットと遊ぶ ホット・ドックロボットにケチャップとマスタードをかけてもらう♡ VRで太陽系の…

オーストラリアでクレジットカードの遅延損害金(Late Payment fee)を払う

今日はオーストラリアでクレジットカードの遅延損害金(Late Payment fee)を初めて払ったことについて書いてみたいと思います。 遅延損害金が驚きの金額だったので、自分の覚書も含めて紹介したいと思います。 目次: 初めてクレジットカードの支払いが遅れ…