私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

買い物が楽!スーパーのドライブスルーサービスを利用してみた

f:id:RnMtravelwithkids:20200820212610j:plain
厳しいロックダウン中のメルボルンでは、スーパーでも新型コロナ感染防止の対策が色々とされています。

 

2回目のロックダウンになった現在では、各スーパーでClick&Collectと言うサービスが推奨されていて、お客さんにも好評!

 

感染対策としても◎クリック&コレクトサービスとは?

 

Click&Collect(クリック&コレクト)とは名前の通り、オンラインスーパーから買いたいものを購入し、お店で商品を受け取ることが出来るサービス

 

家まで配送してもらうことも出来るのですが、有料だし結構配送料も高いので、我家ではこのサービスを利用しています。

 

Woolworthsの場合は$30以上オンラインで買い物をすると利用出来、選択日の指定時間内にお店を訪れ、サービスカウンターで名前を告げると、注文したものを袋詰めして、すでにカートに入った状態で運んで来てくれます。

 

受け取りだけだから短時間しかお店に入らないし、人との接触もないので、感染対策としても良いですよね。

 

現在ロックダウンの規制により、買い物は1名でしか行けないことになっているのですが、我家では車を運転できる旦那さんが担当。

 

ただ、毎週一緒に買い物に行っていても、いつも買う物がどこにあるかとか、どのメーカーの物を買っているかとか全然覚えてないんですよね…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200820211351j:plain

それに「アボカドを買う時は熟れていて、すぐに食べれるものを選んで

 

卵はパックをあけて割れていないか確認して(オーストラリアの卵のパックはあいていて、中身を確認出来ます)」とかいう細かい指示は、彼には難しい…。

 

その点、クリック&コレクトで商品を選んでくれる店員さんは、そう言うのもちゃんと確認してくれているようで、今まで2回程利用していますが、アボカドも丁度いい熟れ具合のものが入っていました。

 

卵も割れてない!(←オーストラリアの卵は割れているものが多いんです…)

苺も全部腐ってない!(←パックを裏返してみると、カビが生えていることが良くあるんです!)

 

旦那さんが間違った物を買って来て苛々することもなく、本当に助かっています(笑)

 

スーパーのドライブスルーサービスは、さらに便利だった!

 

クリック&コレクトだけでも便利なのですが、友人から、さらに便利なスーパーのドライブスルーサービスを教えて貰い、先日利用してみました。

 

我家はColesのドライブスルーサービスを利用。

 

ドライブスルーサービスはどこのお店でも受けられるのではなく、指定店のみで利用出来ます。

 

利用するにはオンラインで$50以上商品を買う必要があるのですが、サービス自体は無料で受けることが出来ます。

※Colesの場合。

 

利用方法は簡単!

まずはクリック&コレクトと同じようにオンラインで買い物。

 

ドライブスルーがあるお店にはクリック&コレクトかドライブスルーサービスかを選べるので、間違わないようにドライブスルーを選択

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200820213652j:plain

それから希望の受け取り日と時間を選びます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200820214910j:plain

 

支払いを済ませると、上のようなメールが送られて来るので確認。

 

 

受け取り当日はSMSでColesからメッセージが来るので、家を出る時にSMSに貼られているリンクをクリック。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200820220403j:plain

お店のドライブスルー専用の駐車場に車をとめ、看板に書いてある電話番号に電話し、到着したことを店員さんにお知らせ。

 

トランクを開けて待っていると、お店の人が購入して袋詰めされた商品を持って来てくれて、トランクの中に詰めてくれます。

 

そう、トランクに荷物を詰めるところまでやってくれるんです!

 

ホテルのスタッフに鍵を渡して車を駐車場まで運んでもらう、バレットパーキングのサービスみたいで、至れり尽くせり(*´艸`*)♡

 

店内に1歩も足を踏み入れずに商品を受け取れるので、感染対策としてもバッチリだと思います!

 

新型コロナの感染対策で、買って来てからも手間がかかる

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200820222708j:plain

スーパーで買って来た物の一部。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200820223346j:plain

クリック&コレクトやドライブスルーサービスは便利だけど、誰が触っているか分からないので、新型コロナ対策として、冷蔵庫や棚に入れる前に買って来たもを全部アルコールが含まれたワイプで拭くようにしています。

 

野菜や果物はワイプでは拭かず、流水で2回良く洗ってから冷蔵庫へ。

 

10日~2週間に1回しか買い物に行っておらず、まとめ買いするので、買って来たものをしまうまでに凄ーく時間がかかる…(・_・;)

 

数か月続けているので慣れてきたとはいえ、買い物をする日は憂鬱な気分に。

 

はぁ…本当に早く終息して欲しいですよね。

 

まとめ


f:id:RnMtravelwithkids:20200820224820j:plain

Colesでは今、$30ごとに子供達に大人気Treehouseのミニ絵本が1冊貰えます♬

 

日本ではある程度の金額分購入すると、無料の配送サービスを受けられるスーパーも多いと聞いたので、その方が感染対策としては良い思いますが、ドライブスルーサービスも便利で助かっています!

 

お客さんとして利用する私達だけでなく、お店で頑張って働いてくれている方の感染対策にもなると思うので、自分で選びながら買い物をしたい気持ちは山々ですが、ロックダウンがあけるまではドライブスルーサービスを利用しようと思っています。

 

以上、買い物が楽!スーパーのドライブスルーサービスを利用してみたでした。