私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートに置かれた箱、その後のその後

少し前に紹介した、アパートの入り口に置かれた箱。 この箱について紹介したブログはこちら↓ その後、誰かが棚を寄付して、ちゃんとした置き場を作ってくれました。 メッセージもわざわざ壁に貼って、皆が見やすくしてくれたみたい! 置かれたものは必要な人…

【オーストラリア】新型コロナウイルス対策 自宅待機中での毎日

私が住むオーストラリアでは、先週末(3月21日土曜)は1000人程だった新型コロナウイルスの感染者数が、今日の時点で約4000人になりました。 1週間で3000人も増え、その勢いは全く衰えていません。 この状況を受けて、オーストラリア政府は…

アパートに置かれた箱、その後

今日の朝、昨日ブログで紹介した箱の前を通ると… 昨日書いたブログはこちら。 アパートに住んでいる他の人達も、余分なトイレットペーパーやティッシュ、石鹸などを寄付してくれていました。 「あなたの行動を凄く誇りに思うし、私も出来ることがあったら協…

こんな時だからこそ、人に優しく

日本でもニュースで大きく報道されたように、オーストラリアでは新型コロナウイルスによりパニック買いが起こっており、トイレットペーパーを巡っては警察沙汰の喧嘩が起こるほど品薄状態が続いています。 そんな中、今日出掛ける際、住んでいるアパートの入…

【休校中は何をする?】新型コロナウイルスによる、学校の休校に備える ~オーストラリア編~

2020年3月20日更新! オーストラリアでも、この1週間で新型コロナウイルスに感染する人が急増。 3月20日の時点で、感染者は全国で800人以上になりました。 オーストラリア政府は3月20日21時から外国人の入国を禁止するなど、事態は急速に…

【新型コロナウイルス】オーストラリア、入国者全員を14日間の自主的隔離へ

3月15日(日)、スコット・モリソン首相は、オーストラリア国内の新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、オーストラリアに入国する全ての人(国民も含む)に14日間の自主的隔離を要請することを発表しました。 この決定は、15日(日)のAEDT(Aust…

F1 オーストラリアグランプリ、中止を発表

メルボルンのアルバートパークで今日から開催されるはずだったF1 オーストラリアグランプリが、当日急遽中止されることが決まりました。 F1チーム、マクラーレンのスタッフのひとりが新型コロナウイルスに感染したことが分かり、昨日の夜にマクラーレンがオ…

オーストラリアの子供達に大人気!Colesのスティッキーズ(Stikeez)を集める

今娘の学校で人気なのは、オーストラリアの2大スーパーの1つ、Colesで貰うことが出来るスティッキーズ。 スティッキーズとは、様々な食べ物のキャラクターの下に吸盤がついていて、色々な場所にぺたんと貼り付けることが出来る玩具のこと。 Colesで$30…

【自家製の冷凍食品作り】14日間の自宅待機に備える

※オーストラリアでの出来事です。 先日、旦那さんが仲良くしている元同僚が、新型コロナウイルスの感染者と接触したと言うことで、14日間の自宅待機になったと電話が来ました。 話を聞いてみると、仕事で担当しているお客さんが新型コロナウイルスに感染し…

新型コロナウイルスの影響で、オーストラリアのスーパーでもトイレットペーパーの買い占めが続く

2020年3月8日更新! 日本でも新型コロナウイルスの影響で、本当は在庫が十分にあるのに店頭からトイレットペーパーが買い占められると言う事態が続いているようですね。 オーストラリアの新型コロナウイルス感染の現状については、こちらを読んでみて…

【小学校3年生】夏休み中の家庭学習と子供向けの本を50冊買う

娘が夏休み中、図書館で売られていた本を50冊買いました(写真は一部) 50冊の本の値段は、なんと全部で$5(約400円)! 新しいものではなく、書いてある情報が古くなったり、汚れやページに折れがあったりとダメージがある本達で、図書館が新しい…

娘の10歳のお誕生日会

今日は映画館でおこなった、娘の10歳のお誕生日会についてブログに書いてみたいと思います。 目次: 去年に増してトラブル続出の10歳の誕生日会 旦那さん、映画の予約日を間違う チュロスの美味しいカフェで、お友達に「Happy Birthday」を歌ってもらう …