私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

Booking.comを装った、詐欺メッセージに注意!

今日はBooking.comを装った、詐欺メッセージへの注意勧告をしようと思っています。 皆さんはホテルを予約する時、ホテル予約サイトを使いますか? 私はGenius特典(レベル3)があり、安く予約出来ることが多いので、Booking.comを利用することが多いです。 ※…

ベトナムの観光ビザをとるのに苦労した話

前回ブログを更新してから、あっという間に1ヶ月が経ちました。 マレーシアに行くまで、あと10日を切ったと言うのに、実はまだなーんにも準備していません…(´ε`; 今回のホリデーは、マレーシア滞在中に1週間ベトナムのハノイに旅行に行きます。 日本人…

年末はボルネオ島へ、人魚になりに行く

マレーシアに帰るまで、あと1ヶ月半になりましたが、実は今年は年末もマレーシアに帰ります。 ハイスクールの夏休みは小学校よりも長く、(最後の週は自由登校で、誰も学校に来てなかった)2ヶ月近くも家でだらだら自堕落に過ごしただけで終わったので、そ…

マレーシアに帰ったらしたいことリスト

今回のホリデーは約3週間。 2週間はマレーシアの旦那さんの実家があるジョホールバルで過ごし、残りの1週間でハノイに家族で旅行に行きます。 ジョホールバルには3年住んでいたし、もう何回も帰っているので、基本的に観光はしません。 そんなわけで、滞…

ジェットスター国際線、食事をどうするか問題

今回のマレーシアへの里帰りは、私としては約10年ぶりに悪名だかいJETSTARを利用します。 理由は、カンタスのマイルを使った、無料航空券がとれなかったから…( ω-、) 普通にカンタスのチケットを買うことも出来たけど、コロナ禍以降は航空券が本当に高くて…

ベトナム、ハノイ旅行1週間、予算は1人9万円

家族旅行に行く時は、大体の予算を旦那さんから伝えられて、その予算内で私が旅行計画をたてていきます。今回のハノイ旅行は義理の両親も含めて、大人5人(娘も14歳で大人料金になるので、大人とする)期間は6泊7日の1週間。シンガポールからハノイま…

5年ぶりのマレーシア、そしてベトナム旅行へ

3月の末から、5年ぶりにマレーシアに帰ります。 娘と旦那さんは一昨年の11月に2週間帰っているのですが、私はその時まだ体調が本調子ではなかったので、行くのは見送り、やっと今年帰ることに。 約3週間のホリデー。 2週間は旦那さんの実家、マレーシ…

新年

いつぶりか忘れてしまいましたが、思い立って久し振りにブログを更新してみることに。 今年、日本は年始から地震や飛行機事故など、沢山大変なことが起こりましたね。 オーストラリアに住んでいる私も、日本人として、また阪神大震災で被災し、愛する人を亡…

旅行に関するトラブル色々

前回、1年分の旅行を一気に予約したと書きましたが、それから信じられないくらい色々なトラブルがあって、一時は旅行に行けない危機に…(・_・;) 一番大きなトラブル(というか、確認不足)は、旦那さんのパスポートが今年の6月で切れていたこと! 転職する…

マレーシア、ランカウイ島、日本、そして沖縄

旦那さんの転職が決まり、これから1年間の予定が大体分かったこともあって、一気に旅行の予約をしました。 普通に航空券を買うのなら、もう少し直前でも良いと思うのですが、コロナ禍の3年の間に貯まりにたまったカンタス航空のマイルを使って航空券を予約…

【メルボルン】Belgrave1泊2日旅行②Big Dream Marketでお買い物とマレーシア料理

次の日は朝から犬のロッキーがお部屋の前でくんくん言うので、7時に起床(笑) 旅行中にはありえない程早起きしてしまいました…(・_・;) まぁ、可愛いから許す! キッチンでベーコンエッグを作り、トーストを焼いて外のテーブルで朝ご飯。 鳥の鳴き声しか聞…

【メルボルン】Belgrave1泊2日旅行① 森の中のアスレチック施設、Treetops AdventureとAirbnbの素敵なお家に宿泊

またまた久し振りのブログになってしまいました。 今日は9月の始めに行って来た、パフィンビリーの駅があることでも有名なBelgrave(ベルグレーブ)への1泊2日旅行についてブログに書いてみようと思います(◍ ´꒳` ◍) 木の上に作られたアスレチック施設、Tr…

【オーストラリア】Daylesford(デイルズフォード)旅行⑧デイルズフォードタウンセンターと美味しいメキシカンのお店LOS FRIDAYS

ミルマーケットの次は、Daylesfordのタウンセンターを散策。 ドアノブが手になってる…(・_・;) タウンセンターは古い建物が多いけど、デコレーションは素敵でモダンな物が多く、お洒落な印象を受けました。 Daylesford在住のIちゃんが好きなお店を紹介しても…

【オーストラリア】Daylesford(デイルズフォード)旅行⑦アンティークマーケット(The Amazing Mill Market)で宝探し

Sailors Fallsの後は、アンティークで有名なThe Mill Marketを’訪れました。 Daylesfordのタウンセンターからは、車で5分程のところにあります。 ここは広い敷地の中に、アンティークがこれでもか!という程置いてある、アンティーク好きにはお勧めの場所。…

【オーストラリア】Daylesford(デイルズフォード)旅行⑥Sailors Falls散策

2日目の朝は、イースターの時期だったのでチョコチップ入りのホットクロスバンを食べました(◍ ´꒳` ◍) 4月はパン屋さんやスーパーで色々な種類のホットクロスバンが買えるけど、我家はColesのあまりシナモンが効いていない(ホットクロスバンというよりは…

【オーストラリア】Daylesford(デイルズフォード)旅行⑤Tiny House(タイニーハウス)に宿泊

Daylesfordでは、Airbnbで予約したTiny houseに宿泊しました。 同じ値段でホテルにも泊まれたけど、こういうちょっと変わったところに惹かれてしまうんですよね。 この旅行でも、Tiny Houseに泊ったことが旅のハイライトのひとつになりました。 私達が泊まっ…

【オーストラリア】Daylesford(デイルズフォード)旅行④Hepburn Mineral Springs Reserveで温泉水をお土産に

ラベンダーファームの次は、Hepburn Mineral Springs Reserveに立ち寄りました。 4月の始めだったけど、木々が色づき始めていてとても綺麗でした。 5月だともっと紅葉が綺麗なんだろうなぁ(◍ ´꒳` ◍) このHepbern Mineral Springs Reserveには、Hepburn Ba…

【オーストラリア】Daylesford(デイルズフォード)旅行③Lavandula Swiss Italian Farm

Lake Daylesfordを散歩した後は、紅葉が綺麗なHepbern Springを通り抜け、Lavandula Swiss Italian Farmを訪れました。 Lavandula Swiss Italian FarmはDaylesfordのタウンセンターからは少し離れていて、車で15分くらいかかります。 入場料は大人$5、子…

【オーストラリア】Daylesford(デイルズフォード)旅行② Lake Daylesford

前回の更新から、なんと3ヶ月も間があいてしまいました。 皆さん、元気にされていますか? こんなに長い間ブログを更新しなかったのは、たぶん初めてじゃないかな…(・_・;) この3ヶ月の間、病気にかかったり、家族全員コロナに感染したり、不眠になったり…

【オーストラリア】Daylesford(デイルズフォード)旅行①Sunday Market

またまた久し振りの更新になってしまいました。 少し前になるのですが、4月の始めにDaylesfordに家族旅行に行って来たので、紹介したいと思います。 Daylesfordのお勧めの観光地、子供と一緒に楽しめる場所についても書いているので、これからDaylesfordに…

【オーストラリア】イースター時期の空港での混雑や遅れに注意

今日、朝6時半のメルボルン空港(Tullamarine Airport )の様子。 今朝8時台の飛行機でタスマニアに向かった旦那さん。 ※メルボルン空港だけではなく、シドニーやブリスベン空港でも同じように混雑やフライトの遅れが出ているそうです。 空港近くのホテルに…

【メルボルン】Victorian Dining and Entertainment Programを使って、食事も遊びもお得に楽しむ!

昨日はお得に旅行が楽しめる、ビクトリア州のトラベルバウチャーについてブログで紹介しましたが、現在、ビクトリア州では他にもお得なプログラムが色々あります。 ※ビクトリア州のトラベルバウチャーについては、こちらの記事で紹介しています。 そのうちの…

ビクトリア州の$200トラベルバウチャーを利用して、お得に旅行へ

新型コロナで打撃を受けた旅行関連業界を支援するため、オーストラリアのビクトリア州では規定条件を満たせば、旅行終了後に$200が返金されるプロモーション(Victorian Travel Voucher Scheme)が行われました。 日本で言うところの、Go toトラベルみた…

12歳の娘、念願のピアスをあける

娘のファーストピアスをあけに行って来ました(◍ ´꒳` ◍) 今日は12歳の娘の初めてのピアス体験について、ブログに書いてみたいと思います! 目次: 12歳になった娘、ついに念願のピアスをあける オーストラリアでは、子供のピアスは一般的 子供向けピアス…

オーストラリアでハイスクール受験

娘は今年小学校6年生になりました(◍ ´꒳` ◍) 来年からはハイスクールに入学します(中高一貫校) このブログを始めたころは、まだ小さかったのに…。子供が大きくなるのはあっという間ですね。 オーストラリアでハイスクール受験 さて、オーストラリアでは…

ライムのレアチーズケーキと願い事

久し振りに家でレアチーズケーキを作ってみました! レシピは以前にも紹介したけど、ハノイのショコラさんとTemahimeさんのブログを参考にさせて頂いています(◍ ´꒳` ◍) 簡単に作れるし美味しいので、もう10回くらい娘と一緒に作っています♬ 随分前に買っ…

Full Moon

今日の夜は空に大きな満月が出ていて、凄く綺麗だった。 思わず一眼の望遠レンズを出して来てぱちり。 満月にするお願い事は叶うと言うけど、さてどうなることやら…。 Fingers crossed!

ルーブル美術館×ユニクロの着心地最高♡スウェットシャツをリピート買い

久し振りに服を買いました(◍ ´꒳` ◍) 買ったのは、ルーブル美術館×ユニクロのスウェットシャツ。 今回買ったのは、ルーブル美術館とのコラボ第二弾のものだそう。 日本ではしばらく前に売り出したようで、現在値下げしており、790円でほぼ全て売り切れだ…

5歳~11歳用の新型コロナワクチン接種を受ける

あっという間に3月になってしまいました…(・_・;) 日本は段々と暖かくなり、桜が咲くまでもう少しになりましたね。 私の住むメルボルンは夏が終わり、秋に。 気温も20度台が続く、過ごしやすい季節になって来ました。 今日は娘が受けた、5歳~11歳まで…

【観葉植物】マングローブの種を育てる

3週間程前、海に遊びに行った時に見たことのない植物の種を拾いました。 種は海にぷかぷか浮いていて、よく見ると浜辺に打仕上げられた海藻にも沢山引っかかっていたのですが、ネットで調べてみると、どうやらマングローブの種のよう。 マングローブにもい…