私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリア】Daylesford(デイルズフォード)旅行①

またまた久し振りの更新になってしまいました。 少し前になるのですが、4月の始めにDaylesfordに家族旅行に行って来たので、紹介したいと思います。 Daylesfordのお勧めの観光地、子供と一緒に楽しめる場所についても書いているので、これからDaylesfordに…

【オーストラリア】イースター時期の空港での混雑や遅れに注意

今日、朝6時半のメルボルン空港(Tullamarine Airport )の様子。 今朝8時台の飛行機でタスマニアに向かった旦那さん。 ※メルボルン空港だけではなく、シドニーやブリスベン空港でも同じように混雑やフライトの遅れが出ているそうです。 空港近くのホテルに…

【メルボルン】Victorian Dining and Entertainment Programを使って、食事も遊びもお得に楽しむ!

昨日はお得に旅行が楽しめる、ビクトリア州のトラベルバウチャーについてブログで紹介しましたが、現在、ビクトリア州では他にもお得なプログラムが色々あります。 ※ビクトリア州のトラベルバウチャーについては、こちらの記事で紹介しています。 そのうちの…

ビクトリア州の$200トラベルバウチャーを利用して、お得に旅行へ

新型コロナで打撃を受けた旅行関連業界を支援するため、オーストラリアのビクトリア州では規定条件を満たせば、旅行終了後に$200が返金されるプロモーション(Victorian Travel Voucher Scheme)が行われました。 日本で言うところの、Go toトラベルみた…

12歳の娘、念願のピアスをあける

娘のファーストピアスをあけに行って来ました(◍ ´꒳` ◍) 今日は12歳の娘の初めてのピアス体験について、ブログに書いてみたいと思います! 目次: 12歳になった娘、ついに念願のピアスをあける オーストラリアでは、子供のピアスは一般的 子供向けピアス…

オーストラリアでハイスクール受験

娘は今年小学校6年生になりました(◍ ´꒳` ◍) 来年からはハイスクールに入学します(中高一貫校) このブログを始めたころは、まだ小さかったのに…。子供が大きくなるのはあっという間ですね。 オーストラリアでハイスクール受験 さて、オーストラリアでは…

ライムのレアチーズケーキと願い事

久し振りに家でレアチーズケーキを作ってみました! レシピは以前にも紹介したけど、ハノイのショコラさんとTemahimeさんのブログを参考にさせて頂いています(◍ ´꒳` ◍) 簡単に作れるし美味しいので、もう10回くらい娘と一緒に作っています♬ 随分前に買っ…

Full Moon

今日の夜は空に大きな満月が出ていて、凄く綺麗だった。 思わず一眼の望遠レンズを出して来てぱちり。 満月にするお願い事は叶うと言うけど、さてどうなることやら…。 Fingers crossed!

ルーブル美術館×ユニクロの着心地最高♡スウェットシャツをリピート買い

久し振りに服を買いました(◍ ´꒳` ◍) 買ったのは、ルーブル美術館×ユニクロのスウェットシャツ。 今回買ったのは、ルーブル美術館とのコラボ第二弾のものだそう。 日本ではしばらく前に売り出したようで、現在値下げしており、790円でほぼ全て売り切れだ…

5歳~11歳用の新型コロナワクチン接種を受ける

あっという間に3月になってしまいました…(・_・;) 日本は段々と暖かくなり、桜が咲くまでもう少しになりましたね。 私の住むメルボルンは夏が終わり、秋に。 気温も20度台が続く、過ごしやすい季節になって来ました。 今日は娘が受けた、5歳~11歳まで…

【観葉植物】マングローブの種を育てる

3週間程前、海に遊びに行った時に見たことのない植物の種を拾いました。 種は海にぷかぷか浮いていて、よく見ると浜辺に打仕上げられた海藻にも沢山引っかかっていたのですが、ネットで調べてみると、どうやらマングローブの種のよう。 マングローブにもい…

中国正月レゴを飾る

新年快樂!今日は旧正月ですね。 我家は旦那さんがマレーシアン・チャイニーズなので、中国正月をお祝いします。 中国正月の飾りは、毎年この時期に発売される中国正月LEGOをダイニングテーブルの上に飾りました。 私達が買った中国正月レゴは2020年バー…

新年、あけましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます! 皆さんは年末年始をどのように過ごしましたか? 私の住むオーストラリアは2021年に引き続き、年末から新型コロナの感染者が爆発的に増え、波乱の年明けになってしまいました。 1日の感染者数は一気に7万人を超…

【メルボルン】日本語の本が沢山置いてあるCity LibraryとJING JAI THAIでタイご飯

先週の土曜日はNGVを満喫した後、お昼を食べに美味しいタイレストランのJING JAI THAIを訪れました。 いつもなら大通りを通ってお店まで行くのですが、路地裏メルボルンをかかれているran135さんのブログをふと思い出し、Degraves Stを通って行ってみること…

【メルボルン】National Gallery of Victoria (ビクトリア国立美術館)を訪れる

先週の土曜日は、リオープンしたばかりのNational Gallery of Victoria (ビクトリア国立美術館)に遊びに行って来ました。 NGV(National Gallary of Victoria )はメルボルンに数ある観光地の中でも、大好きな場所のひとつ。 入場は無料なので、気軽に立ち…

旦那さんの誕生日を祝う

今週は、我家の旦那さんの誕生日がありました。 娘はカード文化があるオーストラリア生まれなので、誕生日には必ず手書きのカードを渡してくれます。 今年は旦那さんがはまっていた、韓国ドラマのイカゲームをテーマにした誕生日カードを書いてくれました(…

メルボルンCBD散策

日曜日、ボタニックガーデンを散歩した後はメルボルンCBDを散策しました。 シティを訪れるのも3ヶ月振り。 天気が良くて写真を撮るのが楽しく、久し振りにメルボルン市内の写真をいっぱいとったので、今日はそれをブログで紹介するとともに、夏に向けてした…

【メルボルン】ロイヤル・ボタニックガーデンズ(Royal Botanic Gaedens)を訪れる

今日は久し振りにRoyal Botanic Gaedensを訪れて来ました。 メルボルンCBDから徒歩で訪れることのできるRoyal Botanic Gaedensは、メルボニアンの憩いの場所。 広大な敷地内では、オーストラリア特有の植物をはじめ、様々な植物をみることが出来ます。 ボタ…

オーストラリアでピロリ菌の検査を受ける

今日はオーストラリアで受けた、ピロリ菌検査についてブログに書いてみたいと思います。 ここ1ヶ月程胃の痛みに悩んでいたのですが、相談したGPの先生に「ピロリ菌の検査をしてみよう」と言われたこともあり、水曜日に検査を受けて来ました。 自分が検査を…

3ヶ月振りの学校再開とハロウィンクッキー

ロックダウンが終わり、ついに明日、娘が約3ヶ月ぶりに学校に登校します。 本来なら、5年生は先週の金曜日から登校出来ることになっていたけど、その頃メルボルンは新規感染者が2000人を超えていることもあって、家族で話し合い、金曜日はお休みして、…

【メルボルン】イカゲームに出て来た型抜きのお菓子が買えるカフェ、North MelbourneのPalette

Netflixで配信されている韓国ドラマ「イカゲーム」、日本でも話題になっているようですね。 私も旦那さんの同僚から強くお勧めされて、早速見てみました! 世界中で大人気の韓国ドラマ「イカゲーム」 あらすじ 主人公の中年男性 ソン・ギフンは事業に失敗、…

【オーストラリア】世界で一番長いロックダウン中の散歩日記

オーストラリアのビクトリア州では、2ヶ月以上にわたった6回目のロックダウンが今週の木曜日でついに終わります。 ロックダウン中は、先が見えないことへの不安、学校に登校できない(ロックダウン中はオンライン学習)娘の学力への影響、そして突然他州へ…

【メルボルン】Chicky Bowlの海南チキンライス

今日は最近週末になると食べている、Chicky Bowlの海南チキンライスについてブログで紹介したいと思います(•ө•)♡ 1ヶ月程前、マレーシアの友人から「Chicky bowlというお店の海南チキンライスが美味しいらしいよ!」と言う情報を入手。 外食と言えば同じも…

【オーストラリア】新型コロナワクチン接種2回目と副反応

月曜日に新型コロナワクチン(ファイザー)接種2回目を受けて来ました。 ワクチン接種1回目の時の様子はこちらを読んでみて下さい。 今日は新型コロナワクチン2回目を受けた時の様子と、出た副反応について紹介したいと思います。 ワクチン接種後の副反応…

オーストラリアでおでんを作る

春のメルボルンですが、先週は冬に逆戻りしたような寒い日があり、久し振りに家でおでんを作ってみました。 今日はオーストラリアで作るおでんについて、ブログで紹介してみたいと思います(◍ ´꒳` ◍) 目次: おでんの材料はオーストラリアでも手に入る?どこ…

【新型コロナワクチン接種後の副反応】リンパ節の腫れと痛み

8月23日に新型コロナのワクチン(ファイザー)1回目を接種してから、約2週間経ちました。 今日は1回目の接種後に出た予想外の副反応について、ブログに書いてみたいと思います。 オーストラリアで受けたワクチン接種当日の様子は、こちらの記事を読んで…

オーストラリアで父の日を祝う

皆さんはオーストラリアの父の日がいつか知っていますか? オーストラリアの母の日は日本と同じなのですが、父の日は9月の第一日曜日となっており、今年は昨日でした。 私の住むオーストラリアのビクトリア州では、再びロックダウンが3週間延長され、9月…

鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包と食べるラー油(香辣醤)をお取り寄せ

ロックダウン中で外食が出来ず(持ち帰りは可)、お家ご飯が増えている我家。 毎日3食、家族全員分のご飯作りのストレスも限界点に達し、自分で作るご飯にも心底飽き飽き! そんな時、 鼎泰豐(ディンタイフォン)のオンラインショップで、$100(800…

【オーストラリア】新型コロナウイルスワクチン接種、1回目を受ける

昨日、新型コロナのワクチン接種1回目を受けて来ました。 副反応が同時に出ると困るし、別々の日に受けようと話していたのに、予約の関係で夫婦そろって同じ日に接種を受けることに…(・_・;) まずは朝一で旦那さんがワクチン接種へ。 会場は車で10分程の…

【メルボルン】Doughboys DoughnutsのロックダウンBOX

ロックダウン中なので、週末は本当になーんにもすることがないんです。 楽しいことがひとつもない週末、悲し過ぎる…(T_T) なにか気分があがることをしようと思い、オンラインでドーナッツを頼んでみました(◍ ´꒳` ◍) 本当は、旦那さんも娘も好きなDaniel's…