私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

レコーディングダイエット、成功!

f:id:RnMtravelwithkids:20200806213622j:plain

 

新型コロナで家から出ない時間が長く、短期間で3kgも体重が増えてしまいました(・_・;)

 

※上の写真は私ではありません!

 

「このままじゃ、流石にまずい」と、一念発起してダイエットを開始。

 

ただ、ひとりだと続かないんですよね…。

 

たまたま日本に住む友人が「食べたものを記録するレコーディングダイエットをしてるから、一緒にやろうよ!」と誘ってくれて、流れで毎日食べたものの写真を送りあうことに。

 

ダイエット開始と同時に、朝は納豆とアボカドをトーストに乗せたものを(毎日同じ)

お昼はヨーグルト+フルーツ+ハチミツ、夜はご飯だけ控えめにして、あとは皆と同じおかずを食べました。

 

レコーディングダイエットのために撮った、今日の夕ご飯の写真。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200806202038j:plain

友人に、「今日のお昼はお稲荷さん(娘+旦那さん)夕飯はChee Chong Fun 豚腸粉(ホイシンソース+砂糖)とブラチャンで炒めたスネークビーンピーナッツと煮干し、バジルのスープ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200806202829j:plain

「おやつはわらび餅にしたよ♬」と送ると、「全くオーストラリアっぽい食事がないんだけど、本当にオーストラリアに住んでるの?しかも名前と写真が一致しない食べ物が多いんだけど…(・_・;)」と返事が。

 

 

ちなみに今週の我家の夕ご飯は、

 

月曜日 ●ビビンバとキムチスープ(豆腐と白菜入り)ゆで卵の自家製サンバルチリ(玉ねぎ入り)乗せ

火曜日 ●お鍋とキュウリの中華風サラダ

水曜日 ●ルイ茶+ヨン豆腐+グリーンスープ

木曜日 ●Chee Chong Fun 豚腸粉(ホイシンソース+砂糖)+スネークビーンのブラチャン炒め、ピーナッツと煮干し、バジルのスープ

 

確かにオーストラリアらしい食事(パスタとか?)は皆無。

日本食すらもありません。

 

旦那さんが好き嫌いがひどいので、彼中心のメニュー。

そのためマレーシア料理が多く、日本では馴染みのない料理も多かったので、写真と料理が一致しなかったのかも。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200806204537j:plain

我家で約1ヶ月半の間に使う、唐辛子の量

 

自家製のサンバルチリには、唐辛子30本を使用

 

作る時は換気扇をつけ、窓を開けないと、唐辛子を炒める時に出る刺激物質のせいで目が痛くなり、咳が止まらなくなります(・_・;)

 

辛い食べ物は脂肪を燃やすって、本当なんだろうか?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200730220728j:plain

おやつは我慢し過ぎるとストレスが貯まるので、2日に1回にして、好きな物を食べることに(量は少な目)

 

1回目のロックダウン中は、毎日お菓子を好きなだけ!

何なら夜中にもお菓子を食べていたので、これだけでも1日の摂取カロリーは大幅に減ったはず。

 

お昼もしっかり食べていたのを、無糖のグリークヨーグルト(ライト)と大きめに切ったフルーツ+ハチミツに変えたので、普通に食べるよりはカロリーが減ったと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200806204337j:plain

口さみしい時は、Woolworthのビーフジャーキーを1袋の半分(25g)もぐもぐ。

 

噛むから満腹感も得られるし、半分で約50Kcalとローカロリーなことに加え、プロテインもとれるようです♬

 

旦那さんに勧められて、私もプロテインシェイクを飲んでみたけど、どうしても口に合わず…。

プロテインって独特の味がしますよね。

 

運動はそれ程力を入れず、継続することを目標に

 

11時頃から流れる新型コロナのニュースに合わせて、約1時間ほどテレビを見ながらウォーキングマシンで運動。

 

速度を速足(1分で110歩くらい)に設定。

息がきれることも、疲れることもなく1時間運動することが出来、7000歩ほど。

 

後は1日1回、1時間娘と散歩へ。これが約3000歩と1日計1万歩


日曜日はウォーキングマシンでの運動はお休みしました。

 

+スクワットを毎日10回。

これは回数が少なすぎて、あまりダイエットに効果はなかったと思います…。

 

3週間頑張った結果は?

 

増えた3kgを減らすのが目的でしたが、3週間頑張った結果は2.8kg減でした。

 

「1ヶ月で3kg痩せたら良いかな」と思っていたので、3週間でこれだけ減って大満足です。

 

一緒に頑張った高校時代の友人は、なんと4.3kgも痩せたそう!

 

ダイエット開始時から、1週間ごとにBefore・Afterの写真を送りあっていたのですが、彼女は週3でジム通い+筋トレも毎日欠かさず自宅で続けていたからか、体重以上に身体が引き締まって美しくなってる!(*´艸`*)♡

 

私は運動はあまりせず、食事制限中心だったので、見た目はほとんど変わっていなかったりします…。

 

お腹は相変わらず、ぷよ~んとしています(・_・;)

 

まとめ

 

今回は運動で体重が減ったのではなく、主に食事制限のお陰で減量することが出来たんだと思います。

 

大事なのは、どれくらいこの体重を維持できるか…。

 

今までと同じように好きな物を食べる生活に戻れば、当然のごとくリバウンドするので、短期間のダイエットとしてではなく、生活習慣として食生活を根本的に見直さなければいけないと思うのですが、なかなか難しい…。

 

それに、友人がいなかったら途中で挫折していたと思います!

 

友人も頑張ってるし、私も頑張ろうと言う思いが強く、(友人から送られて来る美味しいそうな料理の写真を見ると、逆にお腹が減って困ったりもしたけど…新作コンビニスイーツの写真を送るのはやめて!)今回は何とか結果を出すことが出来ました。

 

ダイエットとは関係ないのですが、万年貧血気味だったのが、鉄のサプリを飲むようになってから多少改善された気がします(飲み始めて4か月目

 

あとビタミンDも家にいる時間が長いので、飲み続けています。

 

とりあえずは残りの200gを減らすことを目標に、ダイエットを続ける予定。

 

友人を見て筋トレの効果を思い知ったので、明日からはスクワットを20回プランク(友人お勧め!)を20回にして、様子を見てみたいと思います!

 

以上、レコーディングダイエット、成功!でした。