私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーブンを使うのが楽しい!おうちピザ

オーストラリアのお家には、一般的にオーブンが備え付けられています。

 

アパートにも標準装備として、オーブンと大きな食器洗い機はついているのですが、我家は煙探知機がオーブンのちょうど上の天井に設置されていたこともあり、少しでも煙が出ると大音響で煙探知機が鳴るので、ずっと使わずにいました。

 

ところが先日、煙探知機の交換時期が来て、10年物の煙探知機は新しいものと交換に。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200816193955j:plain

その時に「煙探知機が敏感過ぎてオーブンが使えないんです…」と取り付けてくれた人に言うと、「これは大丈夫だと思いますよ。一度オーブン使ってみて下さい」と言われ、家で初めてアップルパイを焼いてみたんです。

 

旦那さんが扇風機を持って横でスタンバイしていたのですが、本当に鳴らなかった!

今まではバターを塗った食パンを焼いただけでも、確実に鳴っていたのに…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200825212829j:plain

そんなわけで、最近はオーブンを使って何か作ることが多いです♬

 

今日はお昼に娘とピザを作ってみました。

 

ベースは市販の物。バジルはベランダのプランターで育てたものを収穫。

マッシュルームはなかったので、エリンギ。

 

ピザソースはクックパットの人気レシピを参考にして作りました↓

 

すりおろしニンニクが入っていて美味しかったけど、マヨネーズはもう少し少なくても良いかな…。

次回は調節してみよう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200825214457j:plain

トレイにピザのベースが乗り切らなかったので、切ってから並べました。

 

焼き上がったピザを切る時にナイフにチーズが付かないし、各自好きな物をトッピングできるから、これはこれで良いかもしれない。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200825214646j:plain

各自のリクエストを聞きながら、娘が具を乗せてくれます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200825214737j:plain

準備完了。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200825214959j:plain

予熱しておいたオーブンで約10分。

 

家にピザの焼ける良い匂いが漂います(*´艸`*)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200825215110j:plain

出来あがり!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200825215206j:plain

焼きたては、やっぱり美味しいですね(*´艸`*)♡

 

面倒くさい、マレーシア人の旦那さんのリクエスト

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200825215258j:plain

いつも食べ物に非常に面倒くさい、我家のマレーシア人の旦那さん。

 

彼のピザは、ピザソースにインドネシアのチリソースをぬり、チーズ少な目。

ベーコンは×で、かわりに中国のランチョミート、午餐肉を乗せて。

 

あと、唐辛子も忘れずにとのこと…。

 

一般的な具で良い私と娘に比べると、彼のピザ(しかも1切れしか食べず、別メニューで彼のランチを作っている)のために手間がかかっているのに、食べた後、「ピザは好きじゃないけど、簡単に作れるだろうから、たまにはお昼に食べるのも良いよね」と上から目線の一言。

 

日本でも最近、ポテトサラダや唐揚げを巡って議論があったようけど、我家にも同じような考えの旦那がいたなんて!ヽ(`Д´)ノ

 

思うことがあったら、すぐに伝えると良いと思う

 

日本では「言わなくても分かって欲しい」と思って、我慢してしまう人も多いと思いますが、家族に不本意な発言をされた時、私はすぐ相手に自分の気持ちや考えを伝えることにしています。

 

相手は何となく思ったことを口に出した場合の方が多いと思うので、怒り気味に伝えるのではなく、普通に話したら良いと思う。

 

旦那さんには今日のピザも、ちゃんと手間がかかっていることを説明。

 

今の発言は作ってくれた人(私と娘)に対して失礼だと思うと伝え、「Sorry!M(娘)の作ってくれたピザは、お店のよりも美味しいよ!」と謝ってもらいました。

 

彼は失言からの挽回が上手で憎めないので、つい毎回許してしまいます(笑)

 

バナナパイが、最近作ったものの中で一番好評!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200825224148j:plain

話が少しずれましたが、最近オーブンを使って作ったものの中で一番好評だったのが、この「バナナパイ

 

このバナナパイは、下のレシピを参考にしました。

 

切ったバナナをパイ生地に乗せるだけなので、凄く簡単!

 

我儘な旦那さんも好きなので、我家の定番おやつになりそうです♬

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200825224545j:plain

別の日のランチに作った、アボカドとハムのマヨネーズ入りパイ。

 

アボカドがいまいちだったかな…(・_・;)

この前の日にサラダ用のほうれん草を入れた時は美味しかったのに、残念!

 

次回はスクランブルエッグとチーズもハムと一緒に入れて試してみようと思います。

 

オーブンが使えるようになって、最近お家での料理の時間がぐっと充実しました!

 

皆さんのオーブンを使ったおすすめ料理は何ですか?

もしお勧めがあったら、是非教えて下さい♬

 

以上、オーブンを使うのが楽しい!おうちピザでした。