私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

クラフターヌーン 粘土で遊ぶ

f:id:RnMtravelwithkids:20200913201429j:plain

長い長い新型コロナによるロックダウン中、沢山ある暇な時間を使って家で陶芸(手びねり)をやってみたい!と思うこと、すでに1ヶ月。

 

陶芸用の土とツールセットは手軽な値段で買えるけど、器として使えるようにするには、どうやら釉薬(焼くとガラス質になるコーティング)も必要なようで、果たして陶芸を習ったこともないド素人の自分に使いこなせるのか?

 

釉薬の色は何色を買えば良いの?

どうせなら器に絵も書いてみたいけど、下絵用の絵具は何色くらい買えば良い?(←1色$15位と高い)

 

焼く時はどこに持って行けば良いの?などなど、いざ始めようと思うと分からないことばかりで、何となく一歩を踏み出せずにいました。

 

さて、先月の終わりからすこーしだけ仕事を家でしているのですが(1週間に2時間くらい)仕事先のボスと話した時、1ヶ月も経っているのにいまだ基本セットすら買っていないことを伝えると、私と真逆の「したいことはすぐにやってみる」チャキチャキした彼女から、心底呆れられてしまいました…(・_・;)

 

これが先週の月曜日。

 

そして先週の水曜日の夕方、家に注文した覚えのない荷物が届いたんです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200913203503j:plain

送り先は仕事先のボスで、中には陶芸の土と簡単なツールセットが!

 

私と話をした後、近所の陶芸教室に足を運んでセットを購入し、遠くNSW州から速達で送ってくれたようなんです。

 

一緒に入っていたメッセージカードには「絶対に楽しいと思うから、やってごらん!ロックダウン中のRとM(娘)へのサプライズギフトだよ!」と書いてありました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200913204938j:plain

彼女の驚くべき行動力と優しさに感謝しつつ、早速木曜日の午後に娘と遊んでみることに。

 

ボスが陶芸用の土と思って送ってくれたのは、実はAir Drying Clayだったことが分かったので焼くことは出来ないけど、娘と1kgずつ分けて好きな物を作ってみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200913210348j:plain

皆さんはNarwhal(イッカク)と言う動物を知っていますか?

 

イルカにユニコーンの角が生えているような姿をしている、凄く幻想的な海の動物なんです(大きさで言うと、クジラの仲間に入る)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200913210450j:plain

角にひびが少し入ってしまいましたが、好きで一番初めに作ってみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200913205723j:plain

動物のチャームのついたネックレスを春休み中に娘と一緒に作ろうと思って、小鳥やネズミも沢山作りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200913205627j:plain

乾かしてから1つずつ色を塗るのも、また楽しい!(*´艸`*)♡

 

10個くらい作った鳥のチャームはマーブルに塗ろうと思ったけど、見事失敗…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200913205433j:plain

焼くことが出来ないので実際に使うことは出来ないけど、陶芸を始めた時の練習として、朝食のパンを乗せるサイズのお皿も手びねりで作ってみることに。

 

乾いてから、アクリル絵の具で小さなブルーベリーをまわりに書いてみました。

 

形はいびつだし、絵も上手にかけたとは言えないけど、これが実際に使えるとしたら、自分が作ったものだし、やっぱり愛着がわくだろうな…。

 

娘とふたりで粘土を思う存分楽しんだ3日間、凄ーく楽しかった!

 

何でもやってみて、初めて分かることってあるものだと学びました。

 

ボスが送ってくれた2kgの土はすぐになくなり、彼女に背中を押される形で本物の陶芸ビギナー用セット(10kgの土+ツールセット)を週末に注文。

 

Air Drying Clayと本物の陶芸用の土がどう違うのかは分からないけど、試行錯誤しながら作ってみて、材料は少しずつ必要に応じて買い足して行こうと思います。

 

憂鬱になりがちなロックダウン中の楽しみが、これでまた1つ増えました(*´艸`*)