私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

バルコニーの片付け

f:id:RnMtravelwithkids:20201128185348j:plain

家を引っ越すまで、あと数日になりました。

 

引越しの際の家の掃除はプロの人にお願いすることにしたので、今日はお掃除をお願いしていないバルコニーの片付けをすることに。

 

私にとって初めての母の日のギフトは、娘が3歳の時にくれた多肉植物の小さな鉢植え。

 

1株だけだったのですが、この7年間で増えに増え続け、人に譲った数は何と800株以上!

 

今週も学校で植物を寄付してくれる人を探していたので(子供達が授業で使うよう)50株程引っこ抜いて持って行き、最近家を買った友人も、プランターに寄せ植えしたいと言うので、今日50株程譲りました。

 

春と夏は特にすぐ増えるので、あげてもあげても追いつきません…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20201128190445j:plain

引っ越しを前に家の多肉も全部引き抜き、病気にかかっているものは思い切って処分。

枯れた下葉も綺麗に取り除きました。

 

かなり減ったので、余裕を見て植えてもプランター3つで足りそう。

 

以前、捨てられていた植物たちを家に持って帰って来たという話をブログに書きました。

 

その後、ミントは根を張り過ぎたし家では使わないので、友人のお家へ。

 

トマトとバジルは冬になると残念ながら枯れ、モンステラも鉢の空いたスペースに植えた多肉に圧倒され、枯れてしまいました…(T_T)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20201128191106j:plain

ところが今日鉢の土を耕していると、小さなモンステラの赤ちゃんを発見!

 

3cm程なのですが、多肉に囲まれて今まで全然気が付かなかった…(笑)

 

今度は多肉植物と一緒に植えず、モンステラだけで育ててみようと思っています。

大きく育つと良いな。

 

植物を整理し、蜘蛛対策としてお酢と水を半々に入れたものをプランターにまんべんなくスプレー。

 

蜘蛛は益虫なので、駆除することはしたくない。

 

でも、あまり多くなりすぎるのも嫌なので(現在、バルコニーに30匹以上住んでいる)次の家では蜘蛛がプランターに寄り付かないように、酢スプレーをしておきました。

 

わらわらと一斉に引っ越していく蜘蛛たちが可愛かった…(*´艸`*)

 

逃げて行った先の下の階の人、ごめんなさい…。

虫が苦手な人だったら、本当に迷惑ですよね…申し訳ない!(・_・;)

 

引っ越し準備も明日には終わりそう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20201128194318j:plain

残りの数日は、5年間住んだ大好きなこの部屋でのんびり過ごそうと思います。