追記:ロックダウンの原因になったとされる感染者の証言が嘘であったことが分かり、サウスオーストラリアのロックダウンは予定よりも早く終わりました。
詳細はBBCのニュース記事を読んでみて下さい↓
数ヶ月も感染者が0だったサウス・オーストラリア(州都:アデレード)で新型コロナの集団感染が報告されたのが2日前。
海外から戻って来た人が14日間の隔離期間を過ごすホテルで働いている人から、その家族に感染が広がったようです。
それでもクラスターによる新規感染者は20数人程(疑いがある人も含めると30人以上)
※サウスオーストラリア政府のHPから毎日の新規感染者数を確認することが出来ます。
現在世界中が襲われている第二波、第三波と比べると、とても少ないと思うのですが、今日サウス・オーストラリア政府はHard Lockdownと呼ばれる、今までオーストラリアで行われた中でも一番厳しいロックダウンを6日間に渡って行うことを発表しました。
まさか20数人程度でロックダウンされるとは思っておらず、突然の発表に衝撃を受けたのは私だけではないのではないかと思います。
在メルボルン日本領事館からSAのロックダウンに関するメールを受け取ったので、ここにも載せておきます。
●南オーストラリア(SA)州政府は、Parafield地区において集団感染(クラスター)が発生したことにより、SA州全域において11月19日(木)00:01より6日間の更なる制限措置の強化を実施すると発表しました。
●生活必需品の買い物のため1日1回 1世帯あたり1名までの外出は許可されますが、運動のための外出は認められません。
●Parafield地区におけるクラスターに関連し、本日新たに2名の感染者が確認されましたので、濃厚接触の恐れのある方は自己隔離及び検査を行ってください。
1.SA州政府は、Parafield地区におけるクラスターが発生したことにより、SA州全域において11月19日00:01より6日間の更なる制限措置の強化を実施します。
現時点(18日17:00時点)における主な制限措置は以下の通りです。
但し、感染状況の変化に応じ制限措置の内容は変更される可能性がありますので、以下のサイトで最新情報をご確認ください。
SA州政府:COVID-19 Response
https://www.covid-19.sa.gov.au/response
(1)以下の場合を除き外出は認められません。
(ア)緊急サービス従事者または必要不可欠なサービス提供者の通勤
(イ)農業
(ウ)COVID-19の検査を受ける等の医療行為
(エ)医薬品の入手
(オ)生活必需品の入手のためスーパーマーケットへの外出は1日1回1世帯から1名まで。
(カ)予定終末期ケアへの訪問
(キ)緊急時
*運動のための外出は認められません。
(2)以下の施設は閉鎖されます。
(ア)パブ、レストラン、カフェ、フードコート(飲食の持ち帰りもできません)
(イ)小売店(必要不可欠な食料品店を除く)
(ウ)大学・専門学校等
(エ)選択的な手術(癌を除く)
(オ)不動産内見とオークション
(カ)FIFO労働者
(キ)高齢者介護施設・障がい者施設
(ク)建設業
(ケ)別荘・宿泊施設
(コ)冠婚葬祭
(サ)屋外でのスポーツ、フィットネス、エクササイズ等
(シ)地域間の移動
(3)必要不可欠なサービスを維持することを目的に以下の施設の運営は許可されます。
(ア)電力、通信、水道などの重要インフラ
(イ)必需品購入のためのスーパーマーケット、ボトルショップ
(ウ)医薬品及び医療サービス
(エ)公共交通機関
(オ)空港と必要不可欠な貨物
(カ)ガソリンスタンド
(キ)郵便局・銀行
(ク)必要不可欠なサービスに就く労働者限定の保育・学校
(ケ)獣医
(コ)必要不可欠な農業サービス
(サ)工場、採掘業等
2.集団感染情報
集団感染情報が更新されRoma Mitchell Secondary College、Thomas More College、Woodville Pizza Bar等が追加されました。以下のサイトで集団感染の場所等の最新情報を確認し、濃厚接触の可能性がある場合、政府の指示に従って自己隔離や検査を受けて下さい。
SA州政府:CONTACT TRACING
https://www.sahealth.sa.gov.au/wps/wcm/connect/public+content/sa+health+internet/conditions/infectious+diseases/covid-19/testing+and+tracing/contact+tracing/contact+tracing
3.SA州政府緊急連絡先
COVID-19の情報に関連して緊急の質問がある場合は、SA COVID-19インフォメーションライン(SA COVID-19 Information Line:1800 253 787)に連絡するか、SA Healthのホームページにアクセスしてください。
SA州政府:Welcome to SA Health
https://www.sahealth.sa.gov.au/wps/wcm/connect/Public+Content/SA+Health+Internet/
この6日間は食料品や必要な物を買いに行く(1家族1日1回、1名のみ)病院などの医療行為など上に記載されている特別な場合を除き、運動などの外出も禁止。
学校を含め、ほぼ全ての店舗が閉鎖され、SAに住む人達は6日間を家で過ごすことになります。
VIC州のロックダウンは長かったけど、ここまで厳しくはなかったので、6日間の短期とはいえこの厳しい規制にとても驚きました。
この発表後、SAのスーパーには食品類を買い求める長蛇の列が出来たそうです。
サウスオーストラリアは新型コロナ感染者が本当に長い間出ておらず、ずっと普通の毎日を送っていたと思うから、食料品の備えてない人が多かったんだろうな。
突然の発表だったので、マスクを準備していない人も多かったようです。
サウスオーストラリアで集団感染が報告された後、オーストラリアの他の州は次々にサウスオーストラリアとの州境閉鎖を発表(NSW、VIC州以外)
この期間にサウスオーストラリアから別の州に旅行に行っていた人は、(訪れている州によっては)突然14日間のホテル隔離をすることになったりと、目まぐるしく色々な情報が交錯。
一番被害が大きかったビクトリア州のロックダウンが終わり、オーストラリア全体で(海外から帰国した人は除いて)感染者がほぼ0な日が続いていたのに、こんなに突然状況が変わってしまうと言う現実に、ニューノーマルな日常の不確かさを痛感。
新型コロナもオーストラリア国内は大分落ち着いたし、今年は日本への帰省も中止。
長いロックダウンに耐えたから、少しは羽を伸ばしたい。
有休も有り余るほどあるし、「クリスマス休暇はクイーンズランド州に3泊4日くらいで旅行に行くのも良いかもな…」と思っていたけど、たった1つのクラスターで目まぐるしく変わる規制(しかも州によって全く違う)を目の当たりにし、今年は州内から出ずに旅行に行くことに決めました。
旅行先で突然隔離されたら精神的に辛いのは勿論、費用も1人$2500位かかると聞いているので(ホテル隔離になった場合)×3人で$7500もかかるのは大変過ぎる…(T_T)
それから、いつロックダウンが行われるかも分からないので、食品のストックは1週間外出しなくても大丈夫なくらいは家に置いておくことに決めました。
サウスオーストラリアでの感染がこれ以上広範囲に広がらないことを祈りつつ、感染者が少なくなっても気を抜かないで、気をつけながら毎日を過ごして行こうと思います。
日本も少しずつ感染者が増えて来ているようですね。
これから冬本番になると思うので、皆さんも気をつけて下さいね!