私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2019-01-01から1年間の記事一覧

【オーストラリアの森林火災の現状】年末年始にオーストラリアへ旅行に来る方への注意

2020年1月14日更新! オーストラリアでは現在、シドニーのあるニューサウスウェールズ州をはじめ、私が住むビクトリア州、アデレードのあるサウスオーストラリア州でも森林火災が非常に多く発生しています。 森林火災はオーストラリアでは毎年少なか…

【オーストラリアのAirbnb(エアビーアンドビー)】ダンデノン丘陵の農場で、最新設備のキャラバンカーに宿泊

日本では色々物議を呼んでいる民泊のAirbnb(エアビーアンドビー)ですが、オーストラリアではホテルと同様、旅行に行く際の宿泊先として人気です。 私もここ数年程、オーストラリアでAirbnbを何回も利用しており、特にホテルにはない、一味違ったユニークな…

【クリスマスのメルボルン】2019 Myerのクリスマスウィンドウ

今年のクリスマス・デイはメルボルンのCBDに遊びに行って来ました。 クリスマス当日は公共の乗り物は無料になることが多く、いつもは高いシティの路上パーキングも終日無料になります。 朝はシティのど真ん中にあるシーライフ・メルボルン水族館へ。 水族館…

今年のクリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね! 日本は寒い冬のクリスマスイブ、皆さんはどう過ごしているのでしょうか? 私が住んでいるオーストラリアのメルボルンは青空が広がり、気温は23度と過ごしやすい1日でした。 オーストラリアに家族がいない私達には、クリスマ…

【メルボルン】スーパーノーマル(Supernormal)

仕事先のクリスマスパーティーに先日初めて参加してきました。 クリスマスパーティーで訪れたのは、メルボルンCBDにあるスーパーノーマル(Supernormal) 入り口のサインが日本語だったので、日本食のお店なのかな?と思ったけど、アジアンフュージョンのレス…

サンタさんと一緒に撮る、毎年恒例のクリスマス写真

娘は昨日が今年最後の登校日でした。 約6週間の夏休みの後、来年は4年生になります。 私と旦那さんも昨日が今年の仕事納め。 仕事始まりは1月の1週目が終わってからなので、今年は2週間ちょっとのクリスマス・年始休暇になります。 クリスマス休暇初日…

大規模な森林火災に苦しむオーストラリア そんな時に首相がハワイ旅行でオーストラリア国内の批判が高まる

オーストラリアは11月から各地で大規模な森林火災に苦しんでいます。 毎年夏は森林火災に苦しむオーストラリア。 ただ13年近くオーストラリアに住んでいるけど、今年は時期的にも例年より早くから始まり、被害も去年とは比べものにならないくらい広がっ…

今年の娘のクリスマスプレゼントはVISAのギフトカードに決定!

もうすぐクリスマスですね! 小さなお子さんのいる方は、もうクリスマスプレゼントを準備されましたか? 今日は私が選んだ、今年の娘(9歳)のクリスマスプレゼントについて紹介してみたいと思います。 目次: 今年、娘がサンタさんに頼んだクリスマスプレ…

アクセス数が急に激減!

今月は仕事先の同僚が早目の休暇に行ってしまい、その穴埋めに週5で仕事をしていたり、色々なことが起こって落ち込んでいたりして(←こっちが主な理由)ブログの更新がほとんど出来ませんでした。 タイトルのままなのですが、ブログをサボり過ぎたからか1…

オーストラリアで出産 オーストラリアの公立病院の病院食

今日はオーストラリアの公立病院で出産した時に出された病院食を、写真と共に紹介してみたいと思います。 他にもオーストラリアの公立病院で出産した時に泊った病室や部屋の設備についても紹介しているので、これからオーストラリアの公立の病院で出産される…

足の検査結果

昨日は先日撮ったレントゲンと超音波の結果を聞きにGPに行ってきました。 オーストラリアでレントゲンを撮った時の話はこちら。 結果は、痛かった足の指1本に小さいヒビが入っており、こちらは大したことがないとのこと。 4週間から6週間激しい運動を避け…

【子供連れメルボルン旅行】子供連れでも楽しめる!メルボルンのおすすめの場所 20選 後編

今日は子供連れでも楽しめる、メルボルンのおすすめの場所の後編を紹介したいと思います。 子供連れメルボルンのおすすめの場所、前編はこちらを読んでみて下さい。 前半に引き続き、後半でもメルボルンのシティから徒歩、もしくはトラム1本で訪れることが…

オーストラリアでレントゲンを撮る

10月の始めに1泊で旅行に行ったのですが、トレッキングをしている時に足を滑らせ、左足のつま先が中に入るこむようなかたちで、身体の全体重をかけて転んでしまいました。 その日の夜は左の足首から下がかなり腫れたけど、数日したら痛みも腫れも収まって…

ブラックフライデーに買ったものを紹介!

昨日はブラックフライデーでしたね! 日本のAmazonもブラックフライデーのセールをしたようですが、本来のブラックフライデーである昨日ではなくて少し早めにセールをしたようですね。 オーストラリアではブラックフライデーとサイバーマンデーは多くのお店…

マレーシアの煮卵、茶葉蛋(ティーエッグ)を自宅で作る

今日はマレーシアの中華系の人が食べている、茶葉蛋(ティーエッグ)について紹介してみたいと思います。 マレーシアのインスタントヌードルを使って作る、美味しいマギーゴレンの作り方についても書いています。 目次: 茶葉蛋(ティーエッグ)ってどんな食…

子供用のボルダリング・クライミング施設、Clip’n Climbで遊ぶ

土曜日は娘を連れて、オーストラリアで人気の子供向けボルダリング(クライミング)施設、Clip'n Climbに行ってきました。 時間は1時間ごとになっていて、私達は電話であらかじめ予約してから向かいました。 始まる前に10分程、安全ロープに自分の身体に…

メルボルンの激安スーパーCheaper by Milesでお買い物②

久し振りにメルボルンの激安スーパーCheaper by Milesに足を運びました。 ここに行くと大好きなブリーチーズが激安で、ついついまとめ買いしてしまい、デブまっしぐら状態だったのでしばらく行ってなかったんです…。 Cheaper by Milesは賞味期限が近い商品や…

夜のお散歩

今日は夜に近所で行われていたイベントに、お散歩がてら家族で出掛けて来ました。 道を歩いていると大きなパペットが…。 後ろ姿がアーティチョークみたいで可愛い(*´艸`*)♡ 今時期なのか野菜屋さんで新鮮なアーティチョークを良く見かけるんですよね。 この…

実写版「アラジン」を見て、アラジンの舞台がどの国かを考える

娘が風邪を引いて家から出られない週末、家でディズニーの実写版「アラジン」のDVDを一緒に見ました。 その時に アラジンのお話の背景を全く知らない娘が、映画を見てした「アラジンは一体どこの国のお話なのか」と言う予想が面白かったので、今日はブログで…

マレーシアの便利な寝かしつけグッツ、赤ちゃんのハンモック~サロン~

今日はマレーシアで赤ちゃんの寝かしつけに使われる、サロン(Sarong)について紹介してみたいと思います。 目次: マレーシアで昔から使われている赤ちゃんグッツ、サロンを知っていますか? サロンと言う名前の由来は? サロンの値段と使う時の注意 まとめ …

娘、キャンプから帰宅

娘が2泊3日のキャンプから無事に帰宅しました。 15時半に学校に戻ってくる予定が20分程早く到着したようで、仕事を早く終わらせて学校の前に車を駐車しスタンバっていた旦那さんから、「もう着いてるよ!早く来て!ヽ(`Д´)ノ」と電話がかかってきました…

映画「シャイニング」の続編、ドクター・スリープを見た感想

娘がキャンプに行っていないこともあり、昨日は久し振りに旦那さんとふたりで映画を見て来ました。 話題のジョーカーと迷ったのですが、スティーブン・キング原作の名作映画、「シャイニング」の続編、ドクター・スリープ(Dr Sleep)を見に行ってきました。…

娘、初めてのキャンプへ出発

今日は娘が学校の2泊3日のキャンプに行く日。 旦那さんと2人でマレーシアに1ヶ月近く帰ったりすることは今までもあったけど、娘がひとりで2日も家にいないのは初めて。 少し前にオーストラリアの小学校で行くキャンプの荷物について紹介したのですが、…

子供の洋服、いつまで親が選んで買ってあげる?9歳の娘、初めてのショッピング

今日は小学校3年生の娘に、初めて自分で選んだ服を買う経験をさせてみたことについて書いてみたいと思います。 口出ししたいところをぐっと我慢して娘の買い物に付き合ったのですが、思いがけず色々な発見もあったので、ブログで紹介してみることにしました…

オーストラリアの小学校のキャンプ 準備と持ち物

今日はオーストラリアの小学校のキャンプの準備と持ち物について、我家の娘の学校を例にして紹介してみたいと思います。 オーストラリアの小学校のキャンプの準備や持ち物は、行く季節や場所、行く日にちによっても変わってくれると思いますが、「オーストラ…

オーストラリアの小学校のキャンプ費用

今日はオーストラリアの小学校で行くキャンプの費用について紹介してみたいと思います。 以前「オーストラリアの小学校のキャンプってどんなものだろう?費用は?持ち物は?」とネットで調べたことがあるのですが、情報がほとんどみつからなかったので、この…

2019 メルボルンカップ・デー

今日はメルボルンの一大イベント、メルボルンカップが行われる日。 メルボルンカップとは? メルボルンカップ (Melbourne Cup) は毎年11月の第1火曜日にオーストラリア・メルボルンのフレミントン競馬場の芝3200メートルで行われる競馬の競走。「オーストラ…

旬のそら豆が美味しい!シンプルに茹でて天然の塩をかけて食べるのが、やっぱり一番!

私が住んでいるオーストラリアのメルボルンでは、9月の終わりころになると野菜屋さんでそら豆を見かけるようになります。 出始めは1kgで$12~と高いけど、夏に近づくにつれて値段が安くなってくるので、我家ではこの時期そら豆を毎週のように買ってい…

Trick or Treat!オーストラリアのハロウィン

今日はハロウィンですね! 娘はこの日を指折り数えて楽しみにしていたのですが、学校が終わってから早速近所で行われている子供向けのハロウィンイベントに行ってきました。 何に仮装するか迷ったようですが、この日は学校にメイクアップアーティストの同級…

ハロウィンの準備

あと2日でハロウィンですね。皆さんはハロウィンに何かしますか? 我家では今年も娘を連れて、近所の子供向けのハロウィン・イベントを夕方から夜にかけてはしご。 お菓子を入れるための大きなバケツも準備したので、またキャンディーやらチョコレートやら…