私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

アップルパイを焼く

f:id:RnMtravelwithkids:20200816193854j:plain

金曜日は娘のオンライン授業の課題が午前中で終わって暇だったので、午後から家でアップルパイを焼きました。

 

しばらく前に冷凍パイシートを買っておいたのですが、すっかりその存在を忘れていて、やっと作ることに…。

 

2人ともアップルパイを作るのは生まれて初めて!

冷凍パイシートさえあれば、家にある材料でサクッと作れるのが良いですね(*´艸`*)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200816193856j:plain

大きなレモンをぎゅーっと1つ搾って、無塩のバターと砂糖控えめでリンゴを煮、あと解凍したパイシートで煮た林檎を包んで貰うことに。

 

娘にかかるとパイ生地も粘土と化し、林檎型、マッシュルーム(顔つき)、そして丸いアップルパイの3種類を作ってくれました!

 

左の地味な3つは私作(クックパットを参考)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200816193955j:plain

はけがなかったので卵黄を娘に指で塗ってもらい、予熱しておいたオーブンで18分。

 

パイ生地が膨らんで来たり、中のりんごがオーブンの熱でぶくぶくとなっている様子を眺めながら、焼きあがるのを待ちました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200816193958j:plain

出来上がり♬

 

旦那さんは「酸っぱい!」と文句を言うので、バニラアイスを添えて。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200816193959j:plain

私達はアップルパイだけで頂きました。

 

バニラアイスなんか添えなくても、レモンの酸味が爽やかだし、林檎本来の甘味が良く出てて美味しかったんだけどなぁ…(・_・;)

 

私が作った四角いのは、パイ生地が1枚だけなのでサクサクっと良い感じに。

 

娘の作ったものはパイ生地に厚い部分があったようで、すこーしだけ生焼け感もあったけど、それはそれで美味しかったです(*´艸`*)♡

 

娘も出来たてを喜んで食べてくれたし、何より自分でアップルパイを作る過程が楽しかったんだと思います!

 

まとめ

 

板チョコを包めばチョコパイに。

ソーセージを包めばソーセージパイ、ハムとチーズを包めばハムチーズパイ!

 

冷凍パイシートがあると、家にある材料で手軽におやつやお昼が作れるのが良いですね♬

 

しかもこのスーパーのホームブランド冷凍パイシートは、1kgで6シートも入っているのに$2.30(160円位)と激安だったんです!

 

パティストリーの友人には別のメーカーの美味しいパイシートを勧めてもらったけど、ぱぱっと作るだけなら、我家はこれで十分かな。

 

これからは家の冷凍庫に常備することになりそうです。

 

さて、家から1日(ほぼ)1回しか出ることのできない、ステージ4のロックダウン生活も2週間が過ぎようとしています。

 

一番ひどい時は1日の新規感染者数が700人(私が住んでいるビクトリア州だけで)を超えることもあったけど、やっと200人台後半~300人台と安定して減って来ました。

 

とは言っても、まだまだ油断は出来ない状態だし、老人介護施設に感染が広がったことで、残念ながら亡くなる高齢者の方が多いのも事実…。

 

それでも、感染者数が目に見えて減ったことは私を含め、ロックダウンになり不安な思いをしている人皆の希望になっていると思います。

 

ロックダウンがあける(予定)まで、あと4週間。

お家での毎日を楽しめるように心がけながら、頑張って乗り切って行こうと思います!