私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ジム通い3ヶ月で私におこった大きな変化

 

ジムに通いはじめて3ヶ月が経ちました(オーストラリアでは2ヶ月半)

 

ジム通いは、今年私が始めて良かったこと断とつ1位!

 

驚くほど自分にとって良い変化がありました。

 

ジムは今のところ週5日で通っているのですが、まず体力がかなりつきました。

 

週に2日働いただけでぐったり(ヽ´ω`)してたのが(在宅勤務なのに…)、週に4日働けるようになり、それによって収入が増えました。

 

歩く時、階段ののぼり降りをする時、足が軽く感じられるようになった。

 

ジーンズのうえにたんまり乗ってたお肉が、ちんまり乗ってる(旦那さん談)くらいになった🤣

 

ずっと不眠症気味だったけど、ジムにいった日は12時までには確実に眠れるようになった(行かない日はあいかわらず2時くらいまで眠れない…)

 

体力をつけて健康な身体になることはジム通いの一番の目的だったので、それだけでも自分的には大満足。

 

でもジム通いで一番変わったのは精神面。

 

これは筋トレ後にしている有酸素運動のお陰だと思うのですが、最初は10分やってもパニック障害の予期不安がおきて辛かったクロストレーナー。

 

少しずつ時間を増やし、強度を高くして身体を慣らしていって、「汗をかくような運動をすると予期不安がおこるかも」と言う強い不安を最近は打ち消すことが出来るようになったんです。

 

今は18分(レベル3)+クールダウン3分30秒(レベル2)の計21分30秒で、真冬でも汗だくになるまでクロストレーナーで走れるようになり、普段の生活の中で頻繁に起こっていた予期不安も「あんなに汗だくになる運動しても大丈夫なんだから、こんなことで不安になるわけない!」と起こる頻度が激減。

 

本当に久し振りに、何か新しいこと、今までだったらパニック障害の予期不安や発作が起きるかも…と思ってずっと出来なかったことにも挑戦してみたいと思えるようになりました。

 

ここ数年、酷いうつ病になったり、パニック障害が悪化して一時期は家から1歩も出られなかったりと、辛いことが多かったので、こんな風に思える日が来るなんて…と大袈裟だけど、涙が出るほど嬉しかったです。

 

そしてもうひとつ、うつ病にかかってから2年間以上のみ続けていた抗うつ剤を、ついに断薬することが出来ました。

 

※断薬前に減薬期間として半年かけて、本当に少しずつ薬(レクサプロ)を減らして来ました。

 

完全に断薬をして、1ヶ月は様々な離脱症状に苦しんだけど、それを乗り越える手助けをしてくれたのもジム通いでした。

 

全ての人にジム通いが合うかと言われると、全然そうじゃないと思うけど、私には合ってたと思うし、本当に良いことしかなかった。

 

家から歩いて10分ちょっとの所に、高級感溢れる素敵なジムがあるけど、10分歩くとなると面倒くさくなって、今みたいに頻繁に通えなかったんじゃないかな…。

 

小汚ないし、女の子会員がほとんどいないけど、家から5分歩かなくても行ける、今のジムにして良かった。

 

ジムまでの近さって、通う上で本当に大事だと思う。

 

それから、いつも一緒に行ってくれる旦那さん。

 

彼がいなかったら、そもそもジムに行こうとすら思うことはなかったと思うので、感謝しています。

 

彼の自宅での筋トレ歴は長いんだけど、ジムに通いはじめ、パーソナルトレーニングを定期的に受けるようになり、ついにシックスパックと桃尻(男性でも嬉しいものなの?)を手に入れて、ことあることに思春期真っ只中の娘に自慢して(パンツははいてます🤣)うざがられています…(´ε`;

 

これからも筋トレがち勢の男性のなかで(がち勢の方は初心者向けのマシンは使わないので、いつでも使いたいマシンが使えるのが◎)浮きながら、筋トレ頑張りたいと思います!