私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が夫婦別姓にした理由と夫婦別姓にしたことで起こった問題、子供の苗字はどうなるの?

今日は私が夫婦別姓にした理由や夫婦別姓にしたことで起こった問題、子供の苗字について書いてみたいと思います。 ※現在日本では、日本人同士の結婚の場合夫婦別姓は認められていませんが、結婚する相手が外国人の場合は夫婦別姓が認められています。 目次:…

【喫煙歴51年の父の禁煙】禁煙外来に通いながら禁煙を頑張っています!

今日は喫煙歴51年の父が、禁煙外来に通いながら禁煙を始めたことについて紹介してみたいと思います。 目次: 父の禁煙 禁煙1週間 喫煙者に付き合う家族の憂鬱 身体に染みついた習慣 長年喫煙してても、今から禁煙しても遅くない!禁煙することによって改…

【プーケット】格安でプーケットの空港送迎を予約する方法

2019年1月6日更新! 今日はプーケット国際空港からホテルまでの(プライベート)空港送迎を格安で予約する方法について紹介します。 プーケット国際空港からホテルへの空港送迎が安く予約出来る方法を3種類紹介していますので、自分にあったものを選…

【子連れプーケット旅行】格安家族でプーケット♡プーケットのお得情報と実際にかかった旅行費用

今日は、我家の格安プーケットの旅行費用について紹介してみたいと思います。 私達は基本的に毎回低予算で旅行を楽しんでおり、今回のプーケット旅行も高級リゾートに泊まる旅ではありません。 今回の旅行は義理の両親も含めた家族5人で行くのですが、割引…

【プーケット】サイアムニラミットの割引チケットを購入する方法

今日はプーケットで大人気のサイアム・ニラミットのショーのチケットが割引料金で購入出来る方法を紹介したいと思います。 夏休みにプーケットを訪れ、サイアム・ニラミットに行こうと思っている方は是非読んでみて下さい。 私が実際に訪れたサイアムニラミ…

思い出のレストラン、つばめグリルで熱々のハンブルグ・ステーキを20年ぶりに食べる

今日は子供の頃、父に良く連れて行って貰ったハンバーグの美味しいお店、「つばめグリル 品川店」につてい書いてみたいと思います。 去年日本に帰った時に娘と訪れた、Orbi横浜についても紹介しています。 羽田空港国際線ターミナルで買った、お勧めお土産に…

【マレーシア移住のデメリット】移住する前に読んで欲しい!実際にマレーシアに住んでみて困ったこと、大変だったこと

今日は中華系マレーシア人と結婚し、2年半マレーシアに住んだ私が、実際にマレーシアに住んでみて困ったこと、大変だったことなど、マレーシアに移住するデメリットを紹介してみたいと思います。 将来マレーシアに移住しようと思っている方に役に立つ情報も…

【ユニクロ】グローバルLifeWare ロジャー・フェデラー「My Life. My Jeans.」CMが公開♡

今日はプロテニス選手のロジャー・フェデラー選手が出ているユニクロの新しいCM、「My Life.My Jeans.」について、個人的な感想を書いてみたいと思います。 目次: ユニクロのCMに出ている、この人は誰? ユニクロ、グローバルLifewareキャンペーンのCM 日本…

オーストラリアで日本のパスポートを更新 必要書類などの覚書

約8年ぶりに在メルボルン日本領事館を訪れ、パスポートの更新(切り替え発給)をして来ました。 自分が10年後に更新する時の覚書として、更新に必要だったものなどについて書いてみようと思います。 パスポート申請に必要な書類、書類の書き方などは変わ…

【4トラベル】初めての旅行記投稿キャンペーン参加で貰えるのは50円!何だか無性にモヤモヤしたことについて

4トラベルのはじめての旅行記投稿キャンペーン内容を読んで、無性にもやもやした気持ちになったことについて書いてみようと思います。 ※この記事は、自分が感じたことを正直につづった記事なっています。 読む方によっては気分後害される方もいると思います…

【クアラルンプール】KLタワーの割引チケットを購入する方法

今日はクアラルンプールの街を一望できる、KLタワー展望台の割引チケットの購入方法を紹介してみたいと思います。 個人的にはKLタワーはペトロナス・ツインタワーツアーよりもお勧めなので、その理由も合わせて書いてみたいと思います。 クアラルンプール国…

子供番組の憧れのキャラクターと一緒に、環境問題を訴えるパレードに参加

今日は娘が小さい時から大好きな子供向け番組のキャラクターと共に、環境問題について訴えるパレードに参加したことについて書いてみたいと思います。 目次: サステイナブル・リビング・フェスティバルを訪れる サステイナブル(持続可能)な暮らしとは? …

アナと雪の女王 2 予告編解禁!トイ・ストーリー4も今年の夏に上映予定!ディズニー映画ファンには楽しみな1年

今日は、先日公開されたアナと雪の女王2の予告映像と、今年の夏に公開されるトイストーリー4について書いてみたいと思います。 ※この記事にはアナと雪の女王2のストーリーについて噂されている、不確かな内容を含みます。 何も知らずに映画を見たい方は、…

【オーストリアのアップル・パイ】さくさくのパイにりんごとカスタードクリームがたっぷり入った、アップル・ストゥードル♡

今日は娘の誕生日ケーキに選んだ、オーストリアのアップルパイ、アップル・ストゥードルについて紹介してみたいと思います。 目次: アップル・ストゥード/Apple strudelってどんなお菓子? 近所に美味しいアップル・ストゥードルのお店を見つける さくっさ…

全くロマンチックじゃない我家のバレンタインズ・デーとV-Day

今日は、全くロマンチックじゃない我家のバレンタインズ・デーとV-Dayについて紹介してみたいと思います。 目次: 実家の父に送ったのは生蟹! オーストラリアのバレンタインズ・デーは女性が主役❤ 全くロマンチックではない、我家のリクエスト制バレンタイ…

9年間待ち続けた、娘念願の誕生日会

今日は先週の土曜日にひらいた、娘の9歳のお誕生日会について書いてみたいと思います。 目次: オーストラリアでは子供のお誕生日会をひらくのが一般的 本当に仲の良い子だけを呼んでひらいた、娘の誕生日会 誕生日にかかった費用 Waste Free 誕生日会 初め…

移民博物館で中国正月を祝う

今日は日曜日に移民博物館で行われていた、中国正月を祝うイベントに参加してきたことについて紹介したいと思います。 今年の中国正月の過ごし方について紹介しています。 目次: 中国正月を祝う、街全体が赤い色であふれる週末 移民博物館で中国文化を学び…

オーストラリアのサービスは質が悪くて遅い!自転車を注文してから受け取るまでに2か月間かかった話

娘の自転車を注文し、受け取るまでに2ヶ月もかかった話について書いてみたいと思います。 今日は完全な愚痴になっていますので、苦手な人はスルーして下さい。 目次: 娘の自転車を注文して1ヶ月半 自転車を組み立てて貰うまでに、さらに2週間待つ これは…

【ベトナムのサンドイッチ】バケットの皮がパリッ!野菜たっぷりのバインミーで贅沢朝ご飯♡

今日の朝ご飯はトーストじゃなくて、早起きしてベトナムのサンドイッチ、バンミーを買って来ました♡ 今日はオーストラリアに来てから大好きになった、バンミーについて書いてみたいと思います。 目次: 10年間食べ続けている大好きなお店、Nhu Lanのバンミ…

【オーストラリアの公立小学校の学費】実際にかかった1年の学費のうちわけを紹介

今日は娘の学校を例にして、オーストラリアの公立小学校の学費がどれくらいなのかを紹介してみたいと思います。 オーストラリアの小学校の学費や制服、お弁当についてはこちらに詳しく紹介しています。 オーストラリアの通知表はこんな感じ!娘のもらった通…

読書チャレンジの結果

先週、娘が読書チャレンジの賞品欲しさに、夏休み中本を読み続けた話をブログに書きました。 あったことをサラッと書いただけの記事だったのですが、思いがけず多くの人に読んでいただき、今年書いた中で一番読んでもらえた記事になりました♡ 今日はその後、…

中国正月の爆竹とライオンダンス(獅子舞)で商売繁盛を願う

恭喜發財 新年快楽! 昨日は中国正月の初日でした。 中華圏にお住みの方は、どのように新年を過ごされたでしょうか? 今日はオーストラリアで見た、中国正月のライオンダンスと爆竹の様子を少しだけ紹介したいと思います。 目次: 中国正月はライオン・ダン…

【クアラルンプール】スリアKLCCに行くなら、ツーリスト・プリビレッジカードを貰ってお得にショッピングをしてみよう!

今日はクアラルンプールのランドマーク、ペトロナス・ツインタワーの下に入っている高級ショッピングセンター、スリアKLCCで旅行者が貰える、旅行者優待割引カード(ツーリスト・プリビレッジカード)について紹介したいと思います。 無料で簡単に貰え、KLCC…

【中国正月】2019 我家の中国正月の過ごし方

今日は中華系マレーシア人の旦那さんがいて、オーストラリアに住んでいる、我家の中国正月の過ごし方を紹介したいと思います♡ 目次: 今年の中国正月は主役が家にいない!一足先に友人と火鍋で中国正月のディナーを楽しみました 肉がメインじゃない火鍋も、…

臨時出費が多い2月、今月は他の月より4万円も出費増!

今日はオーストラリアに住む我家の2月の出費について書いてみたいと思います。 1年のうちでは、夏休みと旦那さんの年末年始ホリデーが重なる12月末~1月が一番出費の多い時期なのですが、2月の出費もかなり多いんですね…。 今日はそんな2月の出費の内…

読書チャレンジに参加し、2番目の賞品を獲得!その時の娘の反応

今日は図書館で夏の間に行われる子供の読書チャレンジに参加し、2番目の賞品を貰ったことと、その時の娘の意外な反応について書いてみたいと思います。 目次: 読書を子供達にすすめるキャンペーン、Summer Reading Club Summer Reading Clubの豪華な賞品 …