私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【ビクトリア州】屋外でのマスク着用義務が解除に

f:id:RnMtravelwithkids:20200907214231j:plain

2回の長期に渡るロックダウンを経験した、オーストラリアのビクトリア州。

 

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、外出時のマスク着用は義務化され、着用していない場合は$200の罰金を払うことになっていたのですが、ビクトリア州の新規感染者0が3週間以上続いたこともあり、ついに屋外でのマスクの着用義務が解除されました。

 

感染者の増加により突然変わることもあるので、気になる方はビクトリア州のHPからマスク着用の状況を確認して下さい。

 

ただ、これは屋外でまわりに人が多くいない場合に限られるよう…(・_・;)

 

ビクトリア州のダニエル・アンドリュース首相は、「屋外でも人混みを避けられない場所(例:1.5mの距離を他の人と取れない場合)、屋内施設(ショッピングセンターなど)ではマスク着用すること。公共の乗り物乗車時のマスク着用義務は、引き続き続ける」と言っているので、屋外でも状況に応じて、マスクを着けるかどうか自分で考えて行動しなければならないようです。

 

また、「外出時はマスクを携帯するように」とも会見では言っていました。

 

ビクトリア州首相は、本当はマスク着用義務をもうしばらく続けたかったと思うんですよね…。

 

でも、オーストラリアではマスク着用を嫌がる人も多いので(元々マスクをする文化がないし)20日以上新規感染者が0の状態で屋外のマスク着用義務を続けると政府への批判が増えるから、しょうがなく解除したのかな…と個人的には思ってしまいます。

 

着用義務が解除されたから、次の日から外でマスクを着けない人が続出するかとおもったのですが、私の住んでいる街では外でのマスク着用率はいまだに95%以上。

 

学校のお迎え時も親御さん達はほぼマスクを着用しており、思ったよりもずっとマスクを着用し続けている人が多いと思いました。

 

私も3度目のロックダウンは絶対に避けたいので、マスクは屋外でもつけ続ける予定です。

 

でも、30度を超える日に布の通気性の悪いマスクを着けて歩いていると、暑さで熱中症のような状態に陥り、気分が悪くなるのは私だけではないはず。

 

日本では涼しいタイプのマスクが沢山売っているけど、オーストラリアでは皆無なので(ユニクロにはあるのかな?)夏本番が来るのが少し心配かな…。

 

ただ、今日でビクトリア州の新型コロナの新規感染者0は24日目になり、前よりも少しだけ安心して外出できるようになったことは、素直に心から嬉しく思っています!