私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラマリ&チップスの夕食

私と娘の今日の夕ご飯、カラマリ(イカフライ)&チップス。 少し前に引いた風邪は、私と娘は回復。 最後に風邪をうつされた旦那さんは、鼻もぐずぐず。 咳も出ていることもあり、会社に休むよう言われ(微妙な時期だからだと思うけど…)今日は1日休みに。 …

新型コロナウイルスの感染拡大に備えて、食料品を備蓄する

オーストラリアは比較的災害の少ない国なので、緊急時のために食べ物を備えると言った習慣があまりないのですが、イタリアで新型コロナウイルスの感染者が急激に増え、スーパーの棚がからっぽになった映像を見て、我家でも何かあった時のために食料品を備え…

新型コロナウイルスの影響による仕事時間の削減と風邪

オーストラリア国内の新型コロナウイルス感染は、いまのところ政府によってコントロールされており、初期に見つかった15人を除き、ダイヤモンドプリンスから帰国した人以外での新たな感染者はいない状態です。 ただ、観光客の大幅な減少、株価が下がったり…

【新型コロナウイルス】オーストラリア、日本への渡航警戒レベルを2に引き上げる

日本での新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、アメリカをはじめ他国が日本への渡航警戒レベルの引き上げを行っていますが、私が住むオーストラリアでも日本への渡航警戒レベルが引き上げられることが、24日発表されました。 (オーストラリア政府のページ…

映画「僕のワンダフル・ジャーニー(A Dog's Journey)」は犬好きだけじゃなく、子供と一緒に見るのもおすすめ!

今日は映画「僕のワンダフル・ジャーニー」と、最近DVDで見た映画について書いてみたいと思います。 すこーしだけネタバレしているので、まだ見ておらず、内容を知りたくない方はそっとページを閉じて頂けたらと思います。 目次: 犬好きの人にはおすすめ!…

【新型コロナウイルス】ダイヤモンド・プリンスからオーストラリアに帰国した乗客8名、新型コロナウイルス検査で陽性

2020年2月26日更新! 2月21日、仕事をしながらテレビのニュースを見ていると、Breaking Newsとして「日本の横浜沖に停泊していたダイヤモンド・プリンスからチャーター機でオーストラリアに帰国し、ダーウィンの施設で14日間の隔離生活に入った…

カンタス航空国内線のリフレッシュメント(軽食)

旦那さんが新しい会社で働き始めて、早半年になろうとしています。 転職当初は出張が減ると聞いていたけど、実際はそんなこともなく、毎月3回程、多い時は月の3分の1くらい家にいないことも。 タスマニアに関してはオーストラリアに住んで11年間で1回…

週末の夕食

オーストラリアは今夏で、スイカが安くて甘くて美味しい! マレーシアのマラッカで飲んだ、丸ごとスイカ1個を使ったジュースを家で作ってみました。 小玉のスイカは1つ$3。 中身をくり抜いてジューサーでジュースにした後、スイカの器に氷を入れて出来上…

スペインの砂糖たっぷりパン、エンサイマダを食べてみた!

今日はフィリピンのパン屋さんで買った、エンサイマダと言うパンを紹介してみたいと思います。 フィリピンの蒸しパン、マモンについてはこちらを読んでみて下さい! 目次: スペインのマヨルカ島発祥のパン、エンサイマダはフィリピンでも大人気! ココナッ…

オーストラリアで娘の誕生日会を開く 計画・準備編

オーストラリアでは、開くことが一般的な子供の誕生日会。 我家ではその費用の高さに見合う程の価値を見出せず、娘が9歳になるまで行っていませんでした。 娘には理由を説明したので一応頭では納得していたと思うけど、本心ではやっぱり皆と同じようにやっ…

コウモリは悪い生き物なのか?小さなコウモリについて学ぶ勉強会に参加

土曜日の夜はマイクロバットと言われる、小さなコウモリについての勉強会に娘と一緒に参加してきました。 目次: コウモリは病気をまき散らす、悪い生き物? 小さなコウモリについて学ぶ、Microbat Bioblitzに娘と参加 コウモリの鳴き声を拾うことが出来る、…

ロシアのお祭りでマトリョーシカを作る

今日は青空が広がる良い天気。 メルボルンのカールトンガーデンで行われていたロシアのお祭り、ロシアン・フェスティバルを娘と共に訪れて来ました。 目次: Russian Festival Melbourne 2020 ロシアのお祭りで、マトリョーシカ作り体験 まとめ Russian Fest…

新型コロナウイルス 義理の両親が行く予定のクルーズ旅行をやめてもらいたい!

新型コロナウイルスの感染が世界で広がっていますが、1時間ほど前に入って来た「日本に停泊中のクルーズ船で新たに41名の感染者が見つかった」と言うニュースは、オーストラリアでもトップニュースとして報道されました。 数千人の乗客がいる船の中で感染…

アボカドを種から育てる

先日、ハノイに住まれているショコラさんのブログで、水栽培で育てているアボカドの種が大きく立派に成長している様子が紹介されていました。 彼女のブログを読んで、久し振りに「アボカドを育ててみたい」と言う思いが復活。 私も水栽培でアボカドを育てて…

オーストラリアのいい加減さに苛々…

娘は1月の末から新学期が始まり、4年生になりました。 今着ている制服は、プレップ(幼稚園で言う年長さん)の時に買ったもの。 4年間も着て流石に小さくなったので、新学期初日に新しい夏用のポロシャツとスコート(外から見るとスカート、中はパンツに…

ベランダのプランターで育てた野菜の収穫

1月1日に、何の植物が植わっているか分からないプランターを拾ってきた話を以前ブログに書きました。 あれから約1ヶ月。 雑草かな?と思っていたものが、実は「ローマンレタス」だと言うことが分かり、かなり大きくなってきたので収穫することにしました…

中国正月とアナと雪の女王2を見た感想

中国正月(旧正月)は1月25日からだったので、少し遅くなってしまいましたが、今日は我家の中国正月について書いてみようと思います。 今年の旧正月は、オーストラリアデイの祝日と月曜日の振替休日と重なり、3連休。 最初の2日間は家族で過ごし、27…