私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

マレーシアのローカルご飯達⑤

マレーシア6日目は親戚付き合いDAY。

今日は日本で言うお盆のような日だったので、親戚が大集合し、義理のお父さん側のお墓参りに行って来ました。

義理のお父さんは9人兄弟。

平日でこれない人も勿論いたけど、それでも25人も親戚が揃いました。

朝一でお供え物(果物、チキンの丸焼き、クリスピーポーク、肉まん、蒸しパンなど)を買いに行くため、私達は6時起き(ヽ´ω`)ネムイヨ…

全く気が利かなくて、使えない旦那さんと、足が痛くて行けないと言う義理のお母さんに代わり、義理のお父さんの手伝いを頑張りました。

他にもお供え物専門店で、紙で出来たお金や携帯電話、車などが入ったセットを買い、お墓参りの時に火をつけて燃やします。

こうすることで、天国に贈り物が届くのだとか(環境に悪いからやめた方が良いと思うけど…

3ヶ所まわって、やっとお墓参り終了。

めちゃくちゃ暑くて、Tシャツの背中と脇は汗びっしょり。

7時に家を出て、お墓参りが終わったのは11時…ツカレタヨー(ヽ´ω`)

お昼ご飯は、ジョホールバルから車で45分のところにある、クライで有名なルイチャーとヨン豆腐のお店で親戚全員で食べました。

ここ数日、朝から晩まで常に何か食べさせられていて、お腹が全く減ってない状態だったけど、今日は時間がなくて朝からほとんど何も食べてなかったので、お昼ごはんが凄ーく美味しく感じた!

木に干すスタイル(笑)

午後は足が痛い義理のお母さんの代わりに、洗濯機を2回まわして庭に干し、ベトナム旅行のパッキングもしました。

旅行中のハノイの天気は…。

マレーシアよりも暑いじゃん!(´д`|||)

湿度が高いから41度に感じますとか、私達大丈夫かな?

さて、当初ハノイでは色々な場所を歩いて観光する予定だったけど、義理のお母さんの足が思ったよりも悪いことがこの数日で分かって、計画を大幅に変更することに。

無理はさせず、ホテルの近所を観光し、疲れたらすぐに戻って休めるようにしようと思っています(暑いしね…)

遠いところはGRABを使って移動。トライショーも乗ってみたいなぁ。

ぼったくられるかもだけど🤣

私達がどうしても行きたいところで、義理のお母さんには大変そうな場所は、申し訳ないけど少しだけ(数時間)義理の両親とは別行動させてもらおうかと思っています。

もしも義理のお母さんの足がこんなに悪いと知っていたら、足場が悪い道が多く、バイクで道を渡るのが難しいハノイを旅行先には選ばなかったと思う。

事前に正直に足の状態を教えてくれたら、もっと義理のお母さんにとって楽な場所を旅行先として選んだのに…。

実はAirasiaで年末に取っていたコタキナバルへのフライトが突然キャンセルされて、日付け変更ではなくて返金(相手都合だから返金も選択出来た)してもらいました。

コタキナバルはジョホールバルから直行便が出ていて便利だけど、キナバル山の周りを歩いたり(登山は勿論しない)、離島でのスノーケリングに付き合ったりするのは、足が悪い義理のお母さんには難しいと思うんですね…。

まだ時間はあるから、もう一度良く考えから、年末の旅行にどこに行くか決めようと思っています。

ある意味エアアジアがキャンセルしてくれて良かったかも!

夕方は龜ゼリー3つ目を買いに行きました。

龜ゼリーチャレンジは続く!結果は3週間後に発表予定(◍ ´꒳` ◍)

夕飯は親戚のおばさんが作ってくれた、ニラとシェンツァイのクエ、ヨン豆腐の食べきれなかった分と豚肉入りの粽。

餃子のようだけど皮が違って、蒸して頂きます。

旦那さんも私も、娘も大好きなマレーシア料理。

チリソースをつけて頂きます。

今日もご飯後、ジムで1時間トレーニングしてきます!

目指せ!引き締まった健康的なBODY!

ジム後のアイスリマオ(レモンティー)