私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ベトナム旅行の準備と心配なこと

 

明日からベトナムのハノイに家族旅行に行って来ます。

 

1年前から凄く楽しみにしていたのですが、昨日の夜から娘が喉の痛みを訴えていて…( ω-、)

 

どうやら慣れないエアコンで風邪を引いてしまったようです(コロナの簡易検査は陰性)

 

なんてタイミングが悪いんだろう…(´д`|||)

 

今日は忙しく出歩くことはせず、娘の体調回復に努めようと思っています。

 

義理のお母さんは足が悪く、道が悪いハノイに行くに際し杖を持って行くことにしました。

 

昨日メールで杖を機内持ち込みに出きるか航空会社に問い合わせたら、すぐに返事が来て出来るとのこと。

 

さすがシンガポール航空、仕事が早い!

 

これで旅行中の義理のお母さんの負担が減るはず。

 

ベトナム旅行のパッキングは昨日のうちに終わらせて、今日は朝一でベトナムドンの両替へ。

 

ただ、マレーシアの両替所にはベトナムドンは大きな紙幣しかないようで、「500000ドン(約3000円くらい?)しかないけど、それでも良い?」と聞かれました。

 

500000ドン紙幣はローカルご飯を食べて現金で払うには、額が大きすぎるのでは…?(´ε`;

 

と言っても、5人分まとめて払うから、金額もそれなりになるだろうし、大丈夫なんだろうか…。

 

本当は5万円分くらい一気に両替しようと思ったけど、やっぱり額が大きすぎる気がして、とりあえずRM300(きりが良い1500000ドン分)だけドンに両替しました。

 

残りは現地で両替する予定。

その時はもうちょっと小さい紙幣でもらおう。

 

初日のハノイは金曜日でナイトマーケットがおこなわれているので、ぶらぶら見ながらローカルご飯を食べる予定なのですが、500000紙幣で大丈夫か少し不安…。

 

ホテルまでの送迎はklookで頼んだけど、ドライバーの人にチップは払うものなのか?

 

払うとしたら小さい額になるだろうから、500000ドンしかない場合どうするか…。

 

送迎に$30(割高)払ってるし、チップは払わなくても良いかな?って言う気もするけど…悩みます。

 

あと、ベトナムドンは額が大きいので、慣れるまで家で作った早見表(スマホにも写真を撮って保存してある)を見ながらお金を払おうと思っています。

 

桁を間違えないように気を付けないと。

 

もうひとつの心配事は、私のバックが、マグネットで真ん中をパチンととめるタイプなこと。

 

バックの横から手をいれて、中身をすられる可能性大(´д`|||)

 

私大きなバックは、これ1つしか持ってないんです…。

 

一応お財布はうちポケット(ジップでしめられる)に入れるし、お金は小分けにして持ち歩く予定だから、最悪すられてもダメージは最小限だけど、スマートフォンはうちポケットにははいらないので、それが心配。

 

特に人混みで写真を撮るのに夢中になってる時は気を付けないとなぁ。

 

旦那さんと義理のお父さんはいつもバックは持ち歩かず、スマホもお金もポケットに入れるのでそれも心配。

 

あとハノイは大気汚染がひどいようなので、マスクもトランクにいれました。

 

どれくらいのものか調べてみたけど、結構深刻な感じで、調べたことをちょっと後悔…。

 

ニンビンでは船に乗って川下りをするのですが、ベトナム人のママ友に「お尻が痛くなるよー」と言われたので、義理の両親の分だけIKEAでクッションを買って持参。

 

かさばるのに、オーストラリアから持って来ました🤣

 

これで少なくとも、義理の両親のお尻が痛くなることはないでしょう。

 

ちらほらと心配なことはあるけど、ハノイ旅行、とっても楽しみです(◍ ´꒳` ◍)