私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

マレーシアのローカルご飯達⑦

 

約2日間の休胃日を終えて初のまともな夕御飯はクエティアオ キア(キアは小さいと言う意味)の人気店で。

 

色々なおかずと一緒に醤油ベース(だと思う…)スープの小さいお椀に入った具なしのクエティアオを一緒に食べます。

 

私はクエティアオをメインでおかずはちょっとだけ。

胃のためにいつもの倍噛んで食べました。

 

今日のお昼はミーフンクエ屋さんで。

 

私がマレーシアに住んでいた3年間で、一番好きで、良く食べた食べ物です。

 

値段表とメニュー。

 

煮干しと椎茸ベースのスープの麺類で、ミーフンクエ(すいとんをもっと平たくしたようなもの)、板麺(日本のきしめんのような麺)幼麺(普通サイズの麺、全部材料は同じで形が違うだけ)から麺を好みで選べます。

 

私はいつも板麺。

大サイズ(小の1.5倍)で娘と半分こ。

 

日本のうどんに近い味で、日本人の口に合うと思います。

 

私のいつも行っている、ジョホール・バルのペランギプラザ横のミーフンクエ屋さんは、美味しい肉団子がゴロゴロ入っていて、とっても美味しいんです!

 

勿論麺自体も美味しいんだけど、この肉団子が好きで通う人がほとんどだと思います。

 

マレーシアの麺屋さんには、大体こう言う醤油とか、カットチリのセットがおいてあるので、小皿に好みの物をとり使います。

 

私は胃が本調子ではないので醤油だけ。

他の人は超絶辛いグリーンチリソースに醤油を足して、それに肉団子をちょっと浸して食べていました。

 

飲み物はテーアイス グラマニス(グラマニスは甘さ控えめと言う意味)

 

エアコンがついてないお店でご飯を食べる時は、どうしても冷たい飲み物を飲まずにいられません…(ヽ´ω`)

 

ちなみに中華系の義理の両親は、身体を冷やすからと滅多に冷たい飲み物を飲みません…(毎日暑すぎるマレーシアでは、コンスタントに身体を冷やした方が良いと思うのは私だけ?(´ε`;)

 

20年前からずっとミーフンクエのお店のそばで営業してるロジャック屋さん。

 

まだ変わらずにやっててくれて嬉しい!

1つ持ち帰りで買いました。RM9(270円)

 

 

Rojakはマレー語でまぜる(mixed)と言う意味で、色々な材料を切ったものに、ブラチャン(マレーシアの発酵した海老ペースト)、オイスターソース、砂糖、dark soy sauceなどをまぜたソースをかけて頂きます。

 

イカとか茹で玉子が入ってるものもあるけど、この屋台のはフルーツロジャックで、パイナップル、ベルアップル、グァバ、きゅうり、熟れてないマンゴー、揚げパンが入っていました。

 

マレーシア料理に良く使われるブラチャンは結構癖のある匂いなので、苦手な人もいると思うけど、私は好きで、良く空芯菜のニンニク炒めを作る時に固形のものを削っていれます。

 

5年ぶりのロジャック、懐かしくて美味しかったです!