私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ベトナム、ハノイ旅行3日目

ハノイ旅行3日目は早起きして、ホアンキエム湖畔を1周ウォーキングして来ました。

 

朝は涼しくて過ごしやすい!

でも、昨日よりも空がどんよりしていて空気が悪いのが目でみただけでも分かります。

 

歩いてる途中でふたりとも喉に違和感が…。

 

ハノイは時期によって大気汚染がひどいので、気管支系が弱い人は大気汚染レベルを確認し、マスクを着けて観光するか、ホテルに戻って来たら良くうがいをすると良いと思います。

 

2日目も朝御飯は野菜をもりもり。

 

「そう言えばこのホテルは卵料理がないよね」と英語で話してたら、隣の席の人が「卵料理はオーダー制で、頼むと作ってくれるよ。あとフォーも頼めるよ」と親切に教えてくれました。

 

そこでオムレツを2つ、義理の両親と娘は目玉焼きをオーダー。

お父さんは卵2つ、お母さんと娘は卵1つずつで目玉焼きにして欲しいと頼んだのですが…

 

なぜか目玉焼きが4皿(各卵2つずつ!)とオムレツ2皿が出てきたんです(゚Д゚ ||) エーーー

 

どうやら通常1セットが卵2つらしく、ベトナム人スタッフは私達の説明が良く分かっていなかったようで、5人で12個分の卵料理を食べることに…(´ε`;

 

私達の部屋は5階でエレベーターも勿論あるけど、500段のムア洞窟にむけてラストスパート!

旦那さんと私は毎日ホテルの非常階段で登り下りしました。

 

この日は朝からロッテマートへ。

 

ハノイ在住のショコラさんがブログで紹介してた長ーい🥑だ!

 

海ぶどうがなぜここに!?ベトナムの人も食べるの?

 

いつもオーストラリアで買っている、ベトナムブランド(ドラゴン)の瓶詰めが沢山売ってた!

 

このブランドの茄子のチリのお付け物は、すごく美味しくて、ご飯のお供にぴったりなんです(◍ ´꒳` ◍)

 

これも買いたかったけど、トランクで漏れたら地獄なのでみるだけ…🥲

 

続いてはお隣のvincom metropolisへ徒歩で移動。

 

Starbucksで、見たことないドリンクをオーダー。

確かストロベリーココナッツミルクとプラムゼリーとかだったと思います。

 

ベンティサイズでd124000だったかな?

ゼリーが口でぷちぷちと弾けて、美味しい

 

ベトナムデザインのタンブラーかカップを買おうと思ったけど、気に入るのがなくて、今回は見送りました。

 

スーパーをうろうろ。

 

このMr vietのおじさんは有名なんだろうか?

ナイトマーケットでも、彼のプリントがされたTシャツを沢山見かけました。

 

蓮のお茶は、義理のお母さんが1箱購入。

 

私はひまわりの種とMr vietのドライマンゴーチョコレートがけを購入。

 

500円以上したけど美味しい!

お土産にもぴったりだと思う!

 

あとd20000の小さな🥥を4つ。

マレーシアの🥥より、ずっと甘い!

 

ホテルに戻って来て、お昼を食べに行こうと思ったら、義理のお母さんが少し疲れたというので、私と旦那さんでバインミーをtake awayしてホテルで食べることに。

 

ハノイ出身のママ友に、「Banh Mi 25 is Not really authentic」と言われたので、Banh Mi 25から1分歩いたところにある、Banh Mi pateに行くことに。

 

このお店は、ベトナム人と観光客が半々くらいだったかな?

 

英語メニューもあって値段もリーズナブル。

BBQポークのを3つ、BBQチキンのを2つ注文。

値段は1つd25000。

 

お店のおじさんとおばさんが、手際よくバインミーを作っていきます。

 

卵は路上で焼いてた🤣

 

ベトナム初バインミー!

 

パンはオーブンで焼いてあるから、サックサク。中のレバーパテも臭みがなくて、具のBBQポークもとっても美味しかった!

 

個人的にはパテが美味しくて、次はパテを塗っただけのやつを食べてみたい!

 

今回、最初の3泊はold quarterのGrande collection hotelのファミリールーム(2部屋)に泊まりました。

 

1泊A$100ちょっとで、キャッシュバックもあったので、9000円くらいだったと思います(朝食ビュッフェ込み)

 

40m2と広々した部屋にはクイーンベッドが2つ。

 

バスルームにはバスタブはないけど、足の悪い義理のお母さんにはこちらの方が安全なので◎

 

とっても清潔でタオルも4人分置いてありました。

 

バルコニーもあって、毎日洗濯物を干すのに便利でした🤣

WIFIはちょっと遅かったかな…。

 

スパも宿泊客は20%オフで、とても清潔だし街スパと同じくらいで受けられることもあり、3日目はフェイシャルの30分をしてもらいました。

 

夕方はホアンキエム湖側のナイトマーケットへ。

その後ハノイ名物の魚料理チャーカーを食べに行くことに。

 

背が日に日に高くなって、体つきも大人に近くなって来ている娘。

 

この日はマレーシアのH&Mで買った白のワンピースを着ていたんだけど、ナイトマーケットのお店の20歳くらいの男の子に「You are very beautiful」と言われて、「あー娘もこんなことを言われる歳になったんだな…」と不思議な気持ちに。

 

子供が大きくなるのは、あっという間ですね。

 

ハノイの有名な広場もこの日は見ることが出来ました。

 

夕御飯の時間になったので、チャーカーのお店に向かっていると、物凄く賑わってる路上レストラン通りを発見。

 

旦那さんと義理のお父さんが客引きのおばさんに、あれよあれよと言う間に席に案内されてしまい、ここで食べることに…(´ε`;

 

ここの料理、ベトナムで食べたご飯で一番高かったのに一番美味しくなかった…(T_T)

 

食べるのを楽しみにしていたチャーカーも結局この後食べる機会がなく…( ω-、)

 

チャーカーは高級料理で1人前のセットメニューがd180000するけど、エアコンの聞いた素敵なレストランでの食事だし、この値段を出す価値はあると思う。

 

でもここは、d800000も出す価値は全くない食事内容でした。

 

皆さんもしつこい客引きにはご注意下さい!

 

ナイトマーケットの戦利品。

私はティンティンのベトナムTシャツ。

 

娘はベトナム名物Tシャツ。

共に1枚500円くらい。

 

〆は気になっていたCong Cafeのココナッツコーヒー。

 

これすごーーーーーく美味しくて、この日から毎日違うお店のココナッツコーヒーを飲むことに。

 

今回のハノイ旅行で、個人的に一番好きだった食べ物(飲み物)です(◍ ´꒳` ◍)

 

こうして、3日目は特に観光することもなく、ショッピングをぶらぶらしただけで終了しました。