私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ベトナム、ハノイ旅行2日目

ベトナム旅行2日目。

マレーシアとベトナムのハノイは時差が1時間。

オーストラリアのメルボルンとハノイは時差が4時間あるので、朝の6時には全員が自然に目を覚ましてしまいました(ヽ´ω`)

7時まで部屋でだらだらして朝食へ。

サラダコーナー。

フライドヌードル

フライドライス

ベーコンとソーセージ

他にもスープやらフルーツ、パン類など、1泊1万円(一番大きい、バルコニーのある部屋)にしては朝食ビュッフェは充実していました。

私は生野菜のサラダをたーーーーっぷり。

グリーンマンゴーのサラダ、あとはライスペーパーロールを2つ。

久し振りに生野菜を沢山とれた…。

フルーツはマンゴー、🍉、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツを食べました。

ハノイ滞在中は、出来るだけこんな感じで、朝食だけはヘルシーに野菜中心に食べたいと思っています。

朝ごはんを食べたあとは両替に。

$1000を両替したら、なぜかマーケットレイトよりも高く両替してくれたんだけど…(´ε`;

どういう仕組みになってるんだろう?

続いてはローカルの路上マーケットへ。

ここで1つが10cmくらいの小さいマンゴーを1kg購入(写真はもう半分以上食べたあと)

最初はd120000と言われ、ぼったくり価格だから立ち去ろうとするとd100000と言われ、それでも高すぎると思って立ち去ろうとすると、いくらだったら良いの?と聞かれたから、「d70000だったら買う」と言ったら、嫌そうな顔をしてたけど、渋々売ってくれました。

ベトナムで果物を食べるために折り畳みナイフを持参。

ホテルに戻って皮をむいて食べたら甘くて美味しかった!

次は小さいノンラーをお土産やさんで購入。

これも、こんなに小さいのに2つでd70000と言われて、じゃあ良いや…と思い立ち去ろうとすると「じゃあd60000!」それでも立ち去ろうとするとd50000まで下げてくれたので購入しました。

小さいノンラーは、娘が赤ちゃんの時から大事にしてる人形とぬいぐるみに。

観光客だと見ると、路上の値段の書いていないお店は必ずふっかけてくるので、値切った方が良いと思います(立ち去る様子を見せるだけでも◎)

マーケットまで何とかバイクや車でカオス状態の道を歩いたけど(10分くらいの距離なのに、30分くらいに感じた…)病み上がりの娘が喉が痛いと言い、義理のお母さんも歩き疲れたようだったので、grabを呼んでホアンキエム湖まで車で移動。

あーーー楽!

今日は天気的には全然暑くなく、風も涼しくて歩く分には問題ないんだけど、閉口するほどバイクも車も縦横無尽に狭い道を走ってて、歩いてるだけでかなり神経をすり減らします…(ヽ´ω`)

ホエキム湖畔をお散歩。

土曜日で車は通行止めになってるようで、のんびり見ることが出来ました。

ホアンキエム湖の有名なお寺を見学しようと思っていたけど、物凄い人でチケット売場は大混雑していて、義理の両親が今度にしよう(今度はあるんだろうか?)と言うので、次の目的地へ。

St Joseph  Cathedral

ここもインスタ映えする写真をする人で大混雑。

義理のお母さんも疲れた様子だったので、さーっと写真を撮って、揚げドーナッツを買い食いして、grabを呼んでホテルへ。

ホテルで30分休憩したあとはローカルの人に人気のビーフフォーのお店へ。

ベトナム人の人たちに混じって、小さいプラスチックの椅子に座って食べます。

良く煮たビーフ半分、半生ビーフ半分のフォーを3つ(各d65000)、揚げパンを3つ、冷たいお茶を4つ。

これに牛肉と卵、高菜のようなお付け物入り炒飯(d60000)を1つオーダー。

フォーはスープにもしっかり味がついていて、牛肉もたっぷりで柔らか、香草が食欲をそそって、とても美味しかったです。

途中でライムをぎゅーっとしぼり、唐辛子の輪切りをいくつかのせて味変し、最後まで飽きずに食べることが出来ました。

フォーも有名店だけに美味しかったけど、私は炒飯の方が美味しかった!

娘と旦那さんも炒飯の方が美味しかったと言っていました。

お茶に虫が浮いてるのは、東南アジアあるある🤣(マレーシアでもよくある)

ホテルまでの帰り道、ネイルサロンを見つけて、娘がやりたいというので、手と足にジェルネイルをしてもらうことに。

英語での意思の疎通は全くとれないので、音声Googleトランススレートを使って。

手はジェル1色とフレンチ、足はジェル1色でd410000なり。

安いのか高いのか全く分からないままお願いしたけど、今調べたら2500円だったから安いですよね!

娘初めてのジェルネイルの仕上がりはこんな感じ。

どうでしょうか?

上手なのか下手なのか、全く分からないけど、娘がHAPPYなので良いでしょう!

Googleレビューを書いて欲しいと言われ、良いよと言ったらギフトを2つもらいました。

タイガーバームみたいな、頭痛とか腹痛の時に使うもののよう。

ここまでで、ハノイの混沌とした感じにぐったり疲れてホテルへ。

旦那さんはいつも通りお昼寝TIME(旅行中は彼のお昼寝タイムをスケジュールに組み込まないといけないヽ(`Д´)ノ)

歩いて観光するのは無理だと思い、明日はgrabを最大限に使い観光しようと思います。

これで義理のお母さんの負担もぐっと減るし、外を歩く時間もぐっと減って、暑さもしのげるでしょう。

今日はあと夕方までホテルでだらだらして、夕方からショッピングモールに行ってみようと思っていたのですが、義理のお母さんが疲れたと言うことで、夕方までホテルで休憩。

ホテルのスパで私はアロママッサージ(d360000)を1時間。

娘はシグネチャーフェイシャル1時間(d550000)を受け(ホテルのゲストは20%オフ)、旦那さんは3時間もお昼寝をしてました(´ε`;

義理の両親はホテル横の足マッサージ屋さんでフットマッサージを1時間してもらったようです。

夕方6時にホテルを出発し、壁画ストリートへ。

写真撮影を楽しんでから、

ハノイ在住のショコラさんがブログに書いていた犬レストランをチラ見👀

今日の夕御飯、ブロークンライス(Com Tam)のお店へ。

英語メニューを見てもいまいち違いが分からず、スペシャル(d70000)を2つ、グリルポークとオムレツ(d55000)つきのを2つオーダー。

お肉もとっても柔らかく、しっかり味がついてて美味しかったし、オムレツも中々でした(о´∀`о)

ブロークンライスは旦那さんの大好物で、メルボルンでも週1で食べてるのですが、今日食べた夕御飯(ブロークンライス4つと飲み物3つ)=メルボルンで売られているブロークンライス1つが同じ値段で、やっぱりオーストラリア物価高いなぁと思いました…(´ε`;

夕御飯のあとは、再びナイトマーケットへ。

昨日と同じお店でウォーターチェスナッツをd50000とパイナップル(d10000)を買い。

昨日はd10000買ったのに、同じお店で今日はd20000でサトウキビジュースをぼられて🤣

娘はd30000で苺の飴がけ(タンフルー?韓国で流行ってるんだとか)を買い、ナイトマーケットを1周してホテルに帰って来ました。

疲れたし、いまだに時差を完全に調整出来てないので、もう寝ます。

おやすみなさい!