私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

さよなら、ハノイ

 

6泊7日のハノイ旅行の最終日。

 

今回はいつもより毎日が過ぎるのが長く感じました。

誰かしら体調が悪かったからかもしれません。

 

ここからはハノイ空港の辛口の感想。

 

ハノイの空港のお土産屋さんやカフェは、ほとんどがベトナムドンではなくUS$表記で(ベトナムドンも勿論使えるけど、なぜUS$表記する必要があるの?)市内に比べると値段が異常に高くて衝撃を受けました。

 

多くの人が利用する国際空港。

 

もしも観光客に戻って来て欲しいなら、あこぎな商売はせず、少し割高(空港プライス)くらいにおさめてお土産を売るべきだと思う。

 

ハノイにくる前にたまたま世界のビジネストラベラーが選ぶ、アジアのベストエアポートランキングで、ハノイの空港が1位選ばれてて、「あのチャンギより上に選ばれる空港なんてどんなところなんだろう!」とわくわくしてたけど、残念ながらチャンギの足元には到底及ばず。

 

日本の羽田、成田の方がずっと素晴らしいよ!

 

荷物検査の時に全員が靴を脱がされるなんて、衝撃的過ぎて、思わず笑ってしまいました。

 

あと、空港内で咳をしてる人が異常に多いのが印象的。

という我が家も、5人中4人が咳をしてたけど…(´ε`;

 

今回の旅行を通して、ハノイの大気汚染が想像以上にひどく、凄く驚きました。

 

他のアジアの国と同じように、インドネシアの野焼きとかの影響なのかと思ってたけど、どうやらハノイ周辺でゴミを燃やして処理してる人がいるようで、ニンビンに行く途中でも何回も黒い煙がもくもくと立ち上ってるのを見かけました。

 

ベトナム政府はすぐにでも出来ることから真剣に対策をするべきだと思う。

ハノイに住む人の健康を守って欲しいと切実に思いました。

 

大気汚染の問題以外は、ハノイは食べ物も美味しく、人も優しく親切。

見所も沢山あって、素晴らしい都市だと思う。

 

多くの人が訪れるのも納得です。

 

最後に、沢山のお役立ち情報を教えてくれた、ハノイ在住のショコラさん、ありがとうございます!

 

本当はハノイで少しだけお会いできたら良いな…(最終日はタイ湖周辺のホテルに宿泊してたし)と思って、メッセージを送ろうか最後まで迷ったけど、やっぱりご迷惑かなと思い、勇気が出せず。

 

ショコラさん、もしもいつかメルボルンに来ることがあったら、見所をまとめたリストを送りますので、是非ご連絡下さいね。

 

では、さよならハノイ!