私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

マレーシア最終日とローカルご飯達⑨

 

あっという間に最終日になりました。

今日は最近食べたご飯をざーっと紹介します!

 

ハリラヤの日の夕御飯はお鍋。

 

暑いマレーシアでお鍋なんて…(´ε`;と結婚した当時(20年前)は思ったけど、中華系のマレーシア人はお鍋が好き。

 

最近は冷房が効いてるお店も増えたので、快適にお鍋を楽しむことが出来るようになりました。

 

アラカルトもあるけど、選ぶのが面倒臭くて、大体いつもセット。

 

今回は4人分のお鍋セットにしました。

これに写真には写ってないけど、乾麺とビーフンもセットについてきます。

 

ソースコーナーで好きな組み合わせでつけだれを作ります。

 

私はシンプルに生醤油にかりっかりのフライドオニオンをたっぷりいれて(◍ ´꒳` ◍)

 

義理の両親と旦那さんはチリ山盛り。

見てるだけで胃がキリキリするよー!(´ε`;

 

オーストラリアでは年に1回飲むか飲まないかだけど、マレーシア滞在後半はいつも胃が痛くて、なぜかコカ・コーラが飲みたくなります。

 

今年の干支の竜デザインの缶。

 

〆はココナッツゼリー!

 

一昨日はジョホールバルのプレミアム・アウトレットへ。

 

平日だからか人はまばら。

 

そこそこ名の知れたお店もあるけど、アウトレットなのに全然お得感がなく、ツマラナイ…(´ε`;

 

最後の最後で娘がNIKEで気に入った靴を見つけて、義理のお父さんに買ってもらいました。

 

RM200くらいだったから、日本の楽天で買った方が安く買えるのでは!?って思うけど、まぁ良いか。

 

いつも連れていかれるんだけど、ジョホール・バルでもう行かなくて良いと思っている場所のひとつです。

 

お腹が痛くて辛い日は、この怪しいパッケージの正露丸のような薬を飲んだら、いつも一時的に良くなります。

 

オーストラリアは(確か)漢方薬とか持ち込めないから、持って帰らないけど、良いなら即効性があるから持って帰りたいくらい。

 

下痢にも良く効きます。

マレーシアのコンビニでも手に入るのも便利!

 

いつぞやの夕御飯。ジョホール・バルの有名な魚頭カレーの支店で。

 

いまいちだった…(´ε`;

やっぱり本店の方が全然美味しい!

 

ナシラマ用の小分けになったチリソース。

 

便利だから買って帰りたいけど、オーストラリアは食物の持ち込みが厳しいから、買うのをいつも躊躇してしまう…。

 

今回も食物はパイナップルクッキーとチップス数種類、あとはお菓子が少しだけ。

 

オーストラリア入国時に食品を持ち込む時は、禁止されてるものを荷物にいれないよう、かなり気を使います。

 

罰金が高いから、持ち込んで良いか迷うものは、いつも持ち帰りません。

 

マレーシア最後の夜ご飯は揚げた魚の出汁とトマトのスープのお鍋(魚頭)

 

彼の大好物で今回3回食べに行きました。

 

私はお腹が本調子ではないので、芋の葉の炒め物とお鍋を少し、あとはご飯(半分)を頂きました。

 

食後のフルーツはドゥクランサ。今回一番良く食べたフルーツ(◍ ´꒳` ◍)

 

時期があるから、いつも食べれるとは限らないので、沢山食べれて嬉しかった!

 

残念ながら、大好きなマンゴスチンの時期には少し早すぎたな…( ω-、)

 

ジムもベトナム旅行中以外、毎日休まず通いました。頑張った!

 

毎日食べ過ぎてるから、全然痩せなかったけど🤣

 

もうすぐ7歳の黒黒(ヘイヘイ)に懐かれて、毎日遊んだのが、このホリデーのハイライトになりました。

 

12月に帰ってくるまで、元気にしててね!

 

明日は長旅になると思いますが、家族全員元気にオーストラリアに帰れるよう、今日は早く寝ます(◍ ´꒳` ◍)

 

皆さんも素敵な週末をお過ごしください!