私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ベトナム、ハノイ旅行4日目①

ベトナム旅行4日目は、ハノイから車で2時間ほどのニンビンへ10人乗りのバンを1泊2日klookでチャーターして訪れました。

義理の両親も喉の違和感を訴えていたので、少し田舎の方に行けば空気が少しは綺麗になるかと思いきや、ニンビンの空もどんよりしていて、先の方が煙って見えないほど…( ω-、)

ニンビンではまずムア洞窟へ。

10時前についたので、観光客は若干少なく感じました。

この日は物凄く暑い日で、10時前でも500段の階段を登ってる時は滝のような汗が…(´ε`;

途中暑さで気分が悪くなってしまった娘を励ましつつ休憩しつつ、40分で頂上に到着!

ここまで登って、頂上からの景色を見ることを今年の目標にしてきたので、着いた時は本当に嬉しかったなぁ…(◍ ´꒳` ◍)

パニック障害もちの私には、体力的よりも精神的な面で難しかったけど、達成できて凄く自信に繋がりました。

降りる方は圧倒的に楽で、20分もかからなかったと思います。

登っていく途中に売店があったけど、この日は開いてなかったので(時間が早すぎたからかな?)登られるかたは十分な量の水を持っていくことをお勧めします。

ムア洞窟にも入ってみたけど、凄く小さいんですね。

2分あれば十分みて出てこれると思います。

中は涼しくて気持ち良かった!

Tam CocのAn tam cocでお昼ごはん。

アジア料理に疲れきってるオーストラリア育ちの娘は、ベトナム料理を拒否。

スムージーボールを嬉しそうに食べてました。

そして私のココナッツコーヒー(◍ ´꒳` ◍)

ここのお店のココナッツコーヒー、凄く美味しかった!

食事も美味しくて、次の日のお昼もここで食べることに。

特にレモングラスチキンが美味しかった!

4日目はTAM COCのLe Clos du filホテルに宿泊しました。

実はコロナ禍に始めた趣味に刺繍があるのですが、このホテルは刺繍ビジネスで財をなしたオーナーが建てたブティックホテルで、ホテルの至るところに素敵な手縫いの刺繍が飾られてるんです(◍ ´꒳` ◍)

サインボードも全て刺繍。

アメニティ類にも刺繍。

刺繍ギフトショップ。

宿泊客が自由に刺繍を試すことが出きるスペースまであります。

刺繍好きには夢のようなホテル(◍ ´꒳` ◍)

早めにチェックインさせてもらえたので、旦那さんはお昼寝タイム┐(´~` )┌

義理のお母さんもお部屋で休憩。

義理のお父さんと娘はバリのリゾートにあるような素敵なホテルのプールで泳ぎ、

私は刺繍の先生歴20年の方の刺繍クラスを受けました。

当日申し込んだので、通常つく英語の通訳さんはおらず、Google translateを使ってクラスを受けることに。

通常はキットを使うところを、私ひとりだけだったので、特別に自分で書いたココナッツコーヒーデザインをナイトマーケットで買ったティンティンのTシャツの首のあたりに刺繍させてもらうことに。

俄然テンションが上がります!

まずはお茶とお菓子を頂き、先生の工房兼ギフトショップを見学。

色々なデザインやデザインの書き方を見せてもらいました。

それからTシャツを枠にセットし、デザインを下書き。

何10種類もある刺繍糸から色を選び、刺繍開始。

ココナッツコーヒーに…見えない?(´ε`;

娘が撮ってくれた1枚。

集中してたから、気が付かなかった(笑)

所々で修正をしてくれます。

刺繍歴2年なので、縫うのは私もそれほど遅くはないと思うけど、先生の刺繍の早さが段違いで思わず見とれてしまう…。

完成!

下手だけど凄く良い経験になったし、気に入ってます(◍ ´꒳` ◍)

早速この後着て、家族にお披露目しました🤣

ベトナム旅行4日目は盛り沢山で長くなるので、次回に続きます。