私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

サンタさんと一緒に撮る、毎年恒例のクリスマス写真

f:id:RnMtravelwithkids:20191221151939j:plain
娘は昨日が今年最後の登校日でした。

約6週間の夏休みの後、来年は4年生になります。

 

私と旦那さんも昨日が今年の仕事納め。

仕事始まりは1月の1週目が終わってからなので、今年は2週間ちょっとのクリスマス・年始休暇になります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191221152749j:plain
クリスマス休暇初日の今日は、毎年恒例のサンタさんとの記念写真を撮りに行ってきました♬

 

日本ではあまりないと思いますが、子供達(家族で撮る人も多い)がサンタさんと一緒に写真を撮るのはオーストラリアではとても人気で、各ショッピングセンターにはこの時期、色々と趣向をこらしたサンタさんとのフォトブースが並びます。

 

サンタ写真は有料のところが多いですが、我家は今年も無料で写真を撮ってくれるところを選んで行って来ました。

 

場所はメルボルンCBDから、無料のシティサークル(35番)のトラムでも訪れることが出来る、Docklandsにあるディストリクト・ショッピングセンター

 

去年まではショッピングセンター内で$20以上何かを購入した際、サンタさんとの写真(2Lサイズ2枚+プレゼント)を無料で撮って貰えると言うことでしたが、今年は何と全く何も買わなくても、無料でサンタさんとの写真が撮って貰えると言う太っ腹サービス!

 

サンタさんとの記念写真は場所によっても値段は変わるけど、どこも大体$30以上するので、何も買わなくても撮ってくれるって言うのは凄いお得だと思います。

 

ただ無料と言うこともあり、11時スタートで10時50分に着いたのにも関わらず、約35分程並びました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191221151827j:plain

写真を撮った後は、2~3分と短いですが「今年のクリスマスは何をする予定なの?プレゼントは何が欲しいの?」など、サンタさんとお話が出来ます(*´艸`*)♡

 

行く前は、「あれは本当にサンタさんじゃなくて、アルバイトで来てるFAKEサンタ(偽のサンタ)だから!」とか言っていた癖に、「ギフトカードをお願いしたけど、やっぱり他のものにしておけば良かったかと思っているの…」とか何だかんだとサンタさんと話をしてて、旦那さんとふたりで笑ってしまいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191221153643j:plain

頂いた写真はこんな感じ。

2Lサイズ×2枚+台紙付き、そして各子供にトナカイさんの人形までプレゼントしてもらえます。

 

写真関係の仕事先で働いているものとしては、人物が大き過ぎてクリスマスらしい背景が切れまくっているこの仕上がりは「Big No-noだよー!ヽ(`Д´)ノ」って思ったけど(去年は凄く上手に撮ってくれた)まぁ、何と言っても無料ですからね…。

 

文句を言えるはずもなく満足です!!

 

この無料のサンタフォトは23日までやっているので、メルボルンのCBDに用事がある方は足を運んでみると良いと思いますよ。

 

時間帯などの詳細はこちらから各自確認してみて下さい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191221154449j:plain

昨日は44度を記録したメルボルンですが、今日は20度と少し肌寒いくらいでした。

 

サンタさんも40度を超えると辛いですよね…。

暑さのため、サンタさんは普段より頻繁にトナカイを訪れる(休憩に行く)ことがあります」と言う、このサインボードが何だか可愛くて笑ってしまいました(*´艸`*)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191221161208j:plain

写真を無料撮って貰ったので、少しばかりながらお金を落とそうとディストリクト内に新しく出来たアジア料理のフードコート、8ストリートでランチ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191221161242j:plain

お鍋にしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191221161243j:plain

好きな具を選んで、ぐつぐつ煮てもらいます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191221161245j:plain

他のお鍋のお店では、大きな器に入って出てくることがほとんどですが、ここではバケツのような大きなプラスチックの持ち帰り容器に(その場で食べるのに)ぎゅうぎゅう詰めで出て来て、心底がっかり…。

 

しかも2人で食べるように$30分頼んでいるのに、とりわけ用の小さな器も置いておらず、容器から皆で食べるように言われたので、具も新鮮だし味は普通に美味しかったけど2度とこのお店を利用することはないと思います。


ディストリクトの駐車場は1・2階に車をとめれば、Market Place(野菜屋さん)またはWoolworthsで$10以上買い物をすると駐車料金は90分まで無料になります。

※90分以上とめると罰金がかかるので注意!

 

サンタ写真を撮ろうかな?と思われる方で、車で行かれる人は利用すると良いと思いますよ!

 

以上、サンタさんと一緒に撮る、毎年恒例のクリスマス写真でした。