私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

今年のクリスマスイブ

f:id:RnMtravelwithkids:20191224164153j:plain

今日はクリスマスイブですね!

日本は寒い冬のクリスマスイブ、皆さんはどう過ごしているのでしょうか?

 

私が住んでいるオーストラリアのメルボルンは青空が広がり、気温は23度と過ごしやすい1日でした。

 

オーストラリアに家族がいない私達には、クリスマスイブはいたって普通の1日

 

オーストラリアではクリスマスはとても大事な日で、ほとんどの人が家族と一緒に過ごします。

ただ、オーストラリアに家族のいない私達には、ほぼ普通の1日。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191224164230j:plain

特に予定もなく、娘にリクエストを聞いたら、「ゲームセンターで好きなだけ遊びたい!」と言うので、ショッピングセンターにあるゲームセンターに行き、1時間ゲームし放題のカードを購入して楽しみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191224164303j:plain

カードは複数の人で使えるので、娘と旦那さんの二手に分かれて、50個くらいのゲームを遊びまくりました!

 

普段はゲームセンターで遊ぶことはないので、娘はとっても嬉しかったようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191224171812j:plain

その後、娘の希望でお昼はチャイニーズレストランで焼き餃子を食べ、明日のクリスマスは軒並みお店が閉まるので、スーパーで必要なものを購入して家に帰りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191224172034j:plain

夜は一昨日図書館で借りた、「アルマゲドン」のDVDを、ポップコーンを食べながら家族で見る予定。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191224172203j:plain

私はアジアングロッサリーのセールで買った、ほろよいを久し振りに飲んでみようと思います(*´艸`*)

 

娘は普段は19時半にはベットに行くのですが、今日は少しだけ夜更かしをさせてあげようと思います。

 

プレゼントを届けてくれるサンタさんに、お礼を準備!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191224164118j:plain

日本では、プレゼントを持って来てくれるサンタさんにお礼を準備することは少ないのではないかと思います。

 

オーストラリアでは、プレゼントを運んで来てくれるサンタさんにはクッキーミルク、トナカイには人参を、子供達がクリスマスイブの夜に準備しておくのが定番。

 

何だか可愛いですよね!(*´艸`*)

 

でも、サンタさん(大人)は子供が寝静まった後、このクッキーを食べたり、「トナカイも食べてたよー!」と言う演出で、人参の一部をバルコニーに残しておくなど(煙突がないので…)追加の仕事が加わり、面倒くさかったりします…。

 

娘は今年はサンタさんにはリンツのチョコレート、トナカイには人参、サンタさんの助手のエルフにはキャンディーを置いて、プレゼントを貰う準備は完璧!(笑)

 

遅く来た反抗期で、最近口が達者になって言うことを聞かないことも多い娘ですが、「悪い子リスト」に載って、サンタさんがプレゼントをくれない!という選択肢は、彼女の頭にはないようです…(・_・;)

 

まとめ

 

ここ数日、ちょうど2年前のクリスマスイブに書いた「今年はクリスマスプレゼントが届かない!娘への苦しい言い訳」という記事を読んでくれる方が多く、人気記事の2位に来ていました。

 

頼むのが遅くなって、私と同じようにプレゼントが届かないかも!と心配している人が多いのかな…(・_・;)

 

無事に当日までに着きますように!

 

それから、このメルボルンのクリスマスの見所をまとめた記事も私のブログの人気記事3位になっていました。

 

本当は今年バージョンのものも書こうと思っていたけど、色々なことが重なってうつ状態になっていたので書けず…(・_・;)

 

上の記事がメルボルンにこの時期に訪れる方のお役に立てると嬉しいなと思っています。

皆さんのクリスマスも楽しいものになりますように!

 

以上、今年のクリスマスイブでした。