私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】ベトナム料理のブンチャーが美味しいお店 Bún chả cô đào

f:id:RnMtravelwithkids:20210408084305j:plain

間違って下書きに一度戻してしまい、頂いたスターやコメントが消えてしまいました!

ブクマ、スターをつけて下さった方、すいません!(T_T)

 

今日はメルボルンにある、ベトナム料理の美味しいブンチャーが食べられるお店、Bún chả cô đàoについて紹介したいと思います。

 

ベトナム料理と言えば日本ではフォーが有名だと思うのですが、ベトナム人の友人によると、ベトナムでは今日紹介するブンチャーの方が良く食べられているんだとか。

 

美味しいブンチャーが食べられるお店、Bún chả cô đào

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210408085109j:plain

先日、ベトナム人の友人がお勧めの美味しいブンチャーが食べれるお店、Bún chả cô đàoを訪れました。

 

Bún chả cô đào

 

 シティから電車で数駅。

 

Footscray駅から徒歩5分程と訪れやす場所にあります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210408085213j:plain

このお店では5種類のブンチャーが売られているよう。

 

私がいつも訪れるベトナム料理のレストランでは、ブンチャーは1種類しか置いていないことが多いので、自然と期待が高まります(*´艸`*)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409194757j:plain

ブンチャー以外にも色々なヌードルメニューがありました。

 

値段は1品$15前後と、それほど高くはないかな?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409194937j:plain

店内からはベトナム語以外聞こえず、ここがオーストラリアであることを忘れるような雰囲気…(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409195226j:plain

ベトナムレストランを訪れた時は、大体「チェー(Chè)」をまず頼みます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409195312j:plain

オーストラリアでは、チェーは「3カラードリンク」としてメニューに載っていることが多いのですが、お店によって中に入っているものが少しずつ違って、食べ比べるのが楽しいんです!

 

このお店はピンクと緑の硬い寒天が山盛り入ったチェーでした。

甘さ控えめ。

 

個人的には、柔らかい毛虫みたいなパンダンゼリーが入っているチェーの方が好みかな。
 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409195934j:plain

私は友人に勧められていた、このお店一番人気のBún chả Nem $16 を注文。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409200227j:plain

ブンと言われる細い麺と、つくねのような肉団子。

 

そして揚げ春巻き、豚肉を焼いたもの、色々な香草類と甘酸っぱいベトナムのタレ(人参のパパイヤ入り?)がお皿にのせられて出て来ます。

 

出てきた瞬間、お肉と肉団子から香ばしい良い匂いがして食欲がそそられる!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409200640j:plain

お肉と肉団子、香草を小さく手でちぎっておつゆに投入し、それに麺を浸して食べます。

 

実は以前は食べ方を知らず、器に入ったつゆをお皿に注いで食べていました…(・_・;)

 

ある日、それを見かねた優しいベトナム人のお客さんが、ブンチャーの正しい食べ方を教えてくれたんです。

それからはちゃんと具をつゆに入れて、つけ麺にして食べています。

 

まずはつくねのような、こんがりと焼き目のついた肉団子を( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

 

ジューシーで甘しょっぱい味がしっかりお肉についていて、凄く美味しい!

 

麺と付けタレと一緒に食べても、本当に美味しかったです(*´艸`*)♡

揚げ春巻きもさっくさく!

 

お肉山盛り+揚げ物だけど、ミントなどの香草と一緒に食べているので、そこまで重く感じず食べられました。

 

ベトナム料理が苦手な娘もこのお店のブンチャーは気に入ったようで、結局半分くらい食べられてしまった…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409201743j:plain

旦那さんは揚げた魚と魚の練り物(Fish Cake)入りのヌードル $15を注文。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409202421j:plain

野菜も小皿にのって、たっぷり付いてきます。

 

ベトナム料理って野菜が沢山食べられて良いですよね!

 

写真では分からないと思うのですが、これ普通サイズの1.5倍くらいあって、大食漢の彼でも食べきることが出来ず…(・_・;)

 

$13くらいで、20%くらい量を減らしてくれると良いんだけどな…。

 

スープは海老のを発酵させて作る、マムトムが入っておらず、トマト風味でさっぱり。

物凄く美味しい!と言うわけではないけど、普通に美味しかったです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409202653j:plain

揚げたてのフィッシュボールも柔らかくて美味しかった(*´艸`*)♡

 

お店の名前の意味と娘のベトナム語力

 

娘は小学校で5年ほどベトナム語を第二言語として習っているのですが、母の私からすると彼女のベトナム語力は0に等しいという認識でした。

 

この日は料理が来るまでの間、「お店の名前「Bún chả cô đào」ってどういう意味だろうね?Bún chả はブンチャーだけど、cô đàoって一体何だろう?」と話していたのですが、「cô はMissで、đàoはPeachじゃないかな?」と娘が言ったところで料理が来て、そのままになっていました。

 

今このブログを書きつつ、「cô đàoは結局どういう意味だったんだろう?」と思って調べて見ると…

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409212825j:plain

あってる!

 

どうやら学校でベトナム語の先生のことをcô Han(Miss Han)と呼んでおり、đàoという単語も先日学校で習ったところだったようで、分かったようです。

 

意外とちゃんと学んでいるんだな…(・_・;)

 

もしかしたら、お店の人がđàoさんなのかもしれませんね!

 

まとめ

 

私と旦那さんは、同じレストランを再び訪れることが少なく、20軒新しいお店に行って、そのうち1軒再訪するかしないか。

 

料理の味だけじゃなくて、お店の雰囲気や席の間隔(パニック障害があるので、狭いお店は苦手)

 

料理が出てくるまでの待ち時間、娘が食べれる料理があるか。車はとめやすいか、などなど。

 

色々な理由で再び訪れないことが多いけど、このお店のブンチャーは本当に美味しかったので、近いうちにまた訪れると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210412191250j:plain
実は気に入り過ぎて、お会計の時に同じものを持ち帰りにし、夜ご飯も家でこのお店のブンチャーを食べました(笑)

 

お肉類は食べる前に焼き直したけど、硬くなってしまったので、やっぱりお店で食べるのが一番美味しいと思います。

 

久し振りに美味しいレストランを見つけたので、ブログで紹介してみました♬

 

メルボルンの西側で美味しいブンチャーが食べれるお店を探している人は、是非一度訪れてみて下さい!

 

子供連れなら、Mini Maddern Popo-up Playgroundにも足を運んでみて!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409210318j:plain

Bún chả cô đàoから少し道をはいったMADDERN SQUAREでは、現在、Mini Maddern Popo-up Playgroundと言う仮設のプレイグラウンドが作られており、子供達が自由に遊ぶことが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409210340j:plain

水遊びコーナーや箱やペットボトルなどを組み立てて遊べるコーナー。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409210437j:plain

ウォーアートに挑戦出来たり、

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210409210530j:plain

クラフトコーナーもあったりして、子供達が楽しめるものがいっぱいあり、無料で楽しむことが出来ます。

 

www.vu.edu.au

 

不定期でやっていない日もあるようなので、このプレイグラウンドを主催しているビクトリア・ユニバーシティのHPで日程を確認してから訪れてみて下さいね。

 

特に3歳~10歳くらいの子供なら、楽しく遊べると思いますよ♬