私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

今年の秋休み中に読んだ本達

f:id:RnMtravelwithkids:20210423122114j:plain

オーストラリアの秋休みはイースター休暇と重なって、普段の2週間のスクールホリデーよりも長く、今年は17日間学校がお休みでした。

 

スクールホリデー中は家で過ごす時間が長くなるので、本を読むのが大好きな娘は図書館で沢山本を借ります。

 

新作の本や面白そうな本を、まずはネットでリサーチ。

 

その後、地元の図書館のHPのオンラインカタログから借りたい本を予約。

準備が出来たら連絡が貰えるので、ふたりで大きなバックを持って図書館にとりに行きます。

 

どの本も面白かったようだけど、特に映画にもなったThe One and only Ivan

そして映画化されると言われているAmariが面白かったようで、トイレにも本を持ち込む勢いで読み、各1日で読み終わってしまったようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210423122640j:plain

最近漫画も良く読むようになったので、沢山借りて来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210423123157j:plain

普段は家でテレビを全くみないのですが、スクールホリデー中は1日1本、映画またはドキュメンタリーを一緒に見ます。

 

6月にMelbourne MuseumにイギリスのNatural History  Museum展がやってくるので、それに先駆けてDavid AttenboroughさんのNatural History  Museum Aliveのドキュメンタリーシリーズ。

 

そして映画、Night at the museumシリーズ(Natural History  Museumが出てくるのは3作目)を借りて来ました。

 

Night at the museumシリーズは、何回見ても面白い!(*´艸`*)♡

 

本当は去年Melbourne Museumに来る予定だったNatural History  Museum展。


新型コロナの影響で今年に延期になってしまいましたが、前売り券をすでに購入し、今から訪れるのを楽しみにしています。

 

娘の描いた漫画が賞をとる

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210423124134j:plain

我家の秋休みのハイライトは、娘が描いた漫画が賞をとったこと!

 

本を読むのも好きなのですが、お話や漫画をかくのも大好きな娘。

軽い気持ちで、去年末にカウンシルが主催するコンペティションに参加しました。

 

3月に図書館から連絡が来て、「娘さんの書いた漫画が優勝作品に選ばれましたよ!」と告げられた時は、すでに時間がかなり経っていたこともあり、参加していたことさえ忘れていたという…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210423124724j:plain

優勝セレモニーは秋休み中に行われました。


優勝作品は大きなスクリーンに作品が映し出され、State Libraryから来たスタッフによる読み聞かせもありました。

 

優勝賞品は図書カード$125分。

そして、各部門の優勝作品が載った本もプレゼントしてもらいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210423124551j:plain

セレモニー後にジャッジの1人とお話しをする機会があったのですが、その際に「好きなオーストラリアの漫画家はいる?」と聞かれた娘。

 

「Sherlock Bonesを描いている、Renee Tremlの漫画が好きです」と言うと、偶然にもそのジャッジとReneeは知り合いだったようで、後日、特別に彼女のコミックをプレゼントしてくれたんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210423125330j:plain

しかも娘の名前(写真では名前は消してあります)とメッセージが入った、サインコピー(*´艸`*)♡♡

 

この本はすでに持っていたけど、大好きな漫画家さんが自分へのメッセージを書いてプレゼントしてくれたこの一冊は、娘にとって特別なものになったようです。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210423131812j:plain

娘はBabysitter's Clubと言う、英語圏の女の子に大人気の漫画が一番好きなのですが、去年たまたま、その漫画のイラストレーションを担当したGaleさんのオンラインクラスに参加することが出来たんです。

 

そのクラスでは、Galeさんがどのように漫画を描いているかのデモンストレーションがあったのですが、「画面に書けるペンとAppを使えば、誰でも素敵な漫画がかけると思いますよ!」と言う話を聞き、娘はそれからずっとApple Pencilを買おうとお金を貯めていました。

 

ちょっと甘やかしすぎかな…とも思ったけど、好きで得意なことにはどんどん挑戦して欲しいと思い、優勝を期に娘にApple Pencilを買ってあげることに。

 

娘は凄く喜んだし、それから毎日Apple Pencilを使って何かしら書いているようなので、高かったけど買って良かったと思っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210423132847j:plain

私も娘に負けじと、英語の勉強も兼ねて「嫌われる勇気」の英語版を読んでるけど…全然頭に入ってこない…。

 

娘が読んでいるくらいの本の方が、私の英語レベルにはあっているのかもしれません(・_・;)


本を読む機会って、年々少なくなってきているとは思うのですが、皆さんは最近何か素敵な本を読みましたか?


お勧めがありましたら、是非教えてくださいね!