私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアのお勧めテレビ番組】Old People's Home for 4 Year Olds


今日はオーストラリアのお勧めテレビシリーズ、Old People's Home for 4 Year Oldsについて紹介したいと思います。

 

Old People's Home for 4 Year OldsはオーストラリアのABCが放送しているドキュメンタリー番組。

 

ボランティアで参加した老人ホーム(リタイアメント施設)に住む高齢者達が、専門家達が見守るなか、4歳児達と数週間に渡って交流を続けることで、彼らにどんな精神的、身体的変化が起こるのかと言う社会実験を記録したもの。

 

参加者の中には、老人ホームで孤独にさいなまれながら1人で毎日を過ごしている人。


他者との交流を拒み、軽度の鬱病を患っている人。

 

運動量が減って、身体の機能が低下している人。


老人ホームでも自分なりの楽しみを見つけて、毎日を楽しんでいる人。

 

様々な人が参加しているのですが、4歳児達と毎回色々な体験をしていく中で、皆が皆それぞれ違った形で子供達から良い影響を受けているのが画面からもひしひしと伝わり、最初は嫌々ながら参加していたような人でも、回を追うことに表情が明るくなり生き生きしてきて、その変化には目を見張るものがありました。


日本に参加者と同じ世代の両親がいる私は、遠く離れた両親を思い、何度も涙してしまいました。


4歳の子供達は、それぞれ参加者の一人とペアになって色々な体験をしていくのですが、交流を通して年を取った人への思いやりを学んだり、パートナーの参加者との絆が回を追うごとに深まっていくのもこの番組の見所。


年齢を越えた人と人との繋がりが心をうつ、本当に素敵な作品です。

 

シーズン2のトレイラーはこちら。


シーズン1を見ているだけに、このトレイラーを見ただけでもうるうる…(T_T)

 

実はOld people's home for 4 year oldsのシーズン2が今日の夜8時半(ABC)から始まるんです!


娘も私も指折りこの日が来るのを楽しみにしていたのですが、是非この素敵な番組をオーストラリアに住む多くの人に見て欲しい!と思い、取り急ぎこの記事を書いてみました。

 

オーストラリアのテレビ番組は面白みに欠けるものが多いけど、ABCやSBSの報道番組やドキュメンタリーは質の良いものが多く、その中でもOld People's Home for 4 Year Oldsは特にお勧めの番組なので、もし時間があったら一度見てみて下さい。

 

忙しい方は、ABCのIvew Appをダウンロードすれば(無料)いつでも好きな時に見ることが出来ますよ。


シーズン1も凄く良かったので、こちらも合わせてお勧めです!

子供と一緒に見るのもお勧めですよ! 


おまけ♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210405212954j:plain

昨日で終ってしまいましたが、今年の我家のイースターエッグはリンツの可愛いアヒルチョコレートでした(*´艸`*)♡

 

やっぱりチョコレートはリンツが一番!