私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

マレーシアのサンバルソースを使った、鯛のオーブン焼き 

マレーシア人の旦那さんと結婚して今年で16年目。

 

結婚当初は辛い物が苦手で、食べるとすぐにお腹を下していたのですが、マレーシアに住んでいた2年の間で慣れ、今では辛い食べ物が大好きに!

 

マレーシアの調味料として有名な「サンバル(チリ)ソース」も好きで、家で料理をする時にも使うことが多いです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210422225632j:plain

今日は朝、娘を学校に送ってからマーケットに行ったのですが、新鮮で小ぶりな鯛が1匹$6と安かったので購入。

 

家で塩をしっかり振って、臭みをとるためにお酒をまぶしてから冷蔵庫へ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210422225938j:plain

夕方、ニンニクとレモンを鯛の身に挟み、上からサンバルソースをぬりぬり…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210422230336j:plain

予熱したオーブンに入れて、200度で25分程焼いて出来上がり!

 

ちょっと焼きすぎたかな…(・_・;)

少し身が硬くなってしまったので、焼き時間は少し短めの方が良かったみたい。

 

下処理をしていたので臭みもなく、一緒にグリルしたトマトとサンバルソースを絡めて食べると美味しかったです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210422230601j:plain

最近お気に入りのサンバルソースはこちら。

 

メルボルンにあるアジア食料品店には置いてあることが多いと思います。

 

今回のようにオーブンでグリルする際はそのまま。

ナシラマに添える時などは、事前にフライパンで火にかけてから使っています。

 

ゆで卵に乗せて食べたり、トーストに火にかけたサンバルソースを薄く塗り、ピザ用のチーズを乗せて、サンバル・ピザトーストにするのも美味しいですよ♡

 

意外と納豆にもあうので(そう思うのは私だけ?)、興味のある方はやってみて下さい!(*´艸`*)

 

このサンバルソースはそこまで辛くないので、辛い物がそこまで得意じゃない人でも結構いけるのではないかと思うのですが、娘に言わせると十分辛いよう…(・_・;)

 

まとめ

 

6日から新しい会社で旦那さんが働き始めたのですが、コロナ禍のため、採用してくれた上司(別の州に住んでいる)にもまだ一度も実際に会っていないし、会社のオフィスにも一度しか行っていなかったりします。

 

仕事の研修は、ZOOMとあらかじめ録画してある研修ビデオを使って自宅で受けていて、研修期間は今月の終わりまでと約1ヶ月!

 

その間、毎日朝は娘のお弁当、昼は旦那さんのお昼、夜は普通に夕ご飯…と3食作る日々。

 

旦那さんはサンドイッチやパスタなど、簡単に作れる1品料理が苦手なので、お昼を作るのも時間がかかって大変…(T_T)

 

それに加え、私も先月末くらいからすこーーしだけ仕事復帰したこともあり、「少しでもご飯作りを楽にしたい!」と、ここ2週間は夜はオーブンに入れるだけのグリル料理を頻繁に作っています。

 

今の家に引っ越した当初は、煙探知機がオーブンの真上近くについていたこともあり、トーストにチーズを乗せたものを焼いただけでもアラームが鳴って困っていたのですが、煙探知機の位置を玄関の方に移動させてからは、ちゃんとオーブンが使えるように!

 

それからはオーブン、大活用しています(*´艸`*)♡

 

彼の研修が終わるまで、残りあと1週間!

正直、本当に早く終わって欲しいと思っています…。