私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ピンクムーン

f:id:RnMtravelwithkids:20210427223047j:plain

両親の住んでいる東京にも緊急事態宣言が出されたこともあり、ここ数日は新型コロナ感染のニュースをYahooで確認していたのですが、ふと「今夜は満月 ピンクムーン」と言う記事が目にとまりました。

 


アメリカでは4月の満月を「ピンクムーン(Pink Moon/桃色月)」と呼ぶことがあるそうです。

 

シバザクラのような鮮やかなピンク色の花が咲く頃という意味だそうで、実際に月がピンク色に見えるわけではありません。

 

今夜は満月 ピンクムーン(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

なるほど!

見出しだけ見ると、ピンク色の月が見えるのかと思ってしまいますよね。

 

この記事も読んでみたのですが、月ごとに呼ばれる月の名称があることを知り、勉強になりました。

 

今日は私が住むオーストラリアのメルボルンでも、夜に空を見上げると低い位置にいつもより大きな満月が出ていて、久し振りに望遠レンズを出してきて撮影。

 

雲がかかっていたけど、それでも綺麗な満月が撮れました。

 

皆さんは、今夜のピンクムーン見れましたか?