私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】オーストラリアのビクトリア州が再び7日間のロックダウンに

f:id:RnMtravelwithkids:20210527182400p:plain

昨日、「新型コロナの感染者がメルボルンでも増えて来ています」とブログに書いたところですが、24時間以内にさらに感染者が増え、今日(5月27日)の23時59分から7日間のロックダウンになることが決まりました(T_T)

 

在メルボルン日本国総領事館から届いたメールをブログにも載せておきます。

 

5月27日(木)23:59より、ビクトリア(VIC)州は7日間の外出制限措置を開始します。

ワクチン接種対象者を40歳以上に拡大したことを発表しました。

1.5月27日、VIC州政府は、変異株の感染拡大を受け、同日23:59より、6月3日(木)23:59までの7日間にわたる外出制限措置を発表しました。主な制限内容は以下の通りです。

 

(1)外出は居住地から5km圏内に制限され、以下の5つ理由以外での外出は認められません。

ア 食料品や物資の買い物 
一世帯当たり1人が1日1回のみ可能(介助者が必要な場合を除く)。なお、居住地から5Km圏内に店が無い場合は、最寄りの店まで移動可能
イ 介護及び医療
ウ 必要不可欠な仕事または許可された通学
エ 運動:屋外での運動は1日2時間以内、他1名もしくは家族と可能
オ ワクチン接種

 

(2)マスクの着用

外出時は、屋内及び屋外に関わらずマスク着用

 

(3)自宅訪問と集会

ア 自宅訪問は禁止。但し、パートナーは許可
イ 屋外での集会は禁止

 

(4)学校及び仕事

ア 幼児教育:開校
イ 学校:閉校(必要不可欠な仕事を持つ親の子、ケアが必要な子を除く)
ウ 仕事:在宅勤務可能な場合は在宅勤務

 

(5)娯楽施設
ジム、プール、コミュニティセンター、図書館は閉鎖

 

(6)小売業及び飲食業
ア 必要不可欠でない小売店はすべて閉鎖
イ スーパーマーケット、ボトルショップ、薬局などの必要不可欠な店は営業継続
ウ カフェやレストランはテイクアウトのみ

 

(7)宿泊施設
許可された理由以外は閉鎖。新規予約は不可

 

(8)冠婚葬祭
ア 葬儀は10名まで可能
イ 結婚式は延期

2.VIC州のワクチン接種計画の拡大が発表され、5月28日より40歳以上の方も接種可能となります。
(1)40から49歳のVIC州在住の方はファイザー社製のCOVID-19ワクチンの接種が可能です。
ファイザー社製のワクチンを接種される方はVIC州ワクチンセンターのみで接種可能となります。
(2)予約は1800 675 398(ホットライン)へ電話ください。

3.当館は外出制限措置の間も引き続き開館しております。ご来館には事前に電話でご予約ください。

【参考情報】
VIC州首相ステートメント
https://www.premier.vic.gov.au/statement-acting-premier-1
https://www.premier.vic.gov.au/vaccine-roll-out-expand-all-victorians-40-and-over
VIC州政府(CIRCUIT BREAKER ACTION)
https://www.premier.vic.gov.au/sites/default/files/2021-05/210527%20-%207%20Day%20Circuit%20Breaker%20Restrictions.pdf
VIC州ワクチンセンター
https://www.coronavirus.vic.gov.au/vaccination-centres
当館HP 新型コロナウイルス関連情報
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/COVID-19info_j.html
**********************
在メルボルン日本国総領事館
Consulate-General of Japan in Melbourne
Level 25, 570 Bourke Street, Melbourne
Victoria, 3000 Australia
Tel:(03)9679-4510
Fax:(03)9600-1504
**********************

 

過去の経験から「これ以上増えたらロックダウンになるだろうな…」と思っていたけど、移動は5km以内、買い物は1人だけと規制が思っていたより厳しくて…(T_T)))

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210527183901j:plain

ロックダウン中は図書館も閉鎖になるので、その前に娘が読む本を沢山借りて来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210527182453p:plain旦那さんは、ロックダウンになったら行けないからと、家から5km以上離れた、大好きなタイレストランに夕ご飯を買いに!

 

※写真は前回のロックダウンの時のもの。

 

ここ数ヶ月、一度も行ってないくせに、なぜロックダウンになると食べたくなるのか…(・_・;)

 

でも、ずっと通っている大好きなお店だから、大変な時には応援したいし、夕ご飯を作らなくても良いので楽なんですけどね。

 

まとめ

 

ロックダウン以外では、明日から40歳以上の人は新型コロナワクチン接種が出来るようになったと政府から発表がありましたね(VIC州)

 

オーストラリアではアストラゼネカのワクチンは50歳以上となっているので、40歳から49歳までの人はファイザー製のワクチンを接種することになるようです。

 

会見では待たずに、対象の年齢ならすぐにワクチンを接種するように繰り返し言っていたけど…。

 

私は正直まだ迷っています(・_・;)

 

来週の分の買い物は昨日のうちに済ませておいたので、ロックダウン中は運動以外、家から出ずに過ごすことが出来そうです。

 

これ以上感染者が増えることなく、7日間でロックダウンが終わりますように!