私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

黄色いドラゴンフルーツを購入、試食してみました!

f:id:RnMtravelwithkids:20210501232319j:plain

少し前になるのですが、行きつけの野菜屋さんで、とても珍しいと言われている「黄色いドラゴンフルーツ」が売られていました。

 

値段は1kg$14(1000円ちょっと)

 

普通のドラゴンフルーツと比べると値段は倍と高いけど、初めて見た黄色いドラゴンフルーツに興味をひかれ、小ぶりのものを2つ買ってみることに。

 

値段は2つで$6程。

外の皮は黄色いけど、見た目は他のドラゴンフルーツとかわりません。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210501232434j:plain

ふたつに切ってみると、つぶつぶと種が入っているのは同じですが、中は半透明でゼリーのような感じ。

 

切る前に手で押した時、まだ結構硬かったので、「あまり甘くないかもな…」と期待せずに食べたけど、凄く甘かった!

 

ドラゴンフルーツって、中身が白いのも赤いのも、甘さは割と控えめなんですよね(赤い方が白いものよりは甘い)

 

だから、この黄色いドラゴンフルーツが予想していたのよりもずっと甘くて、驚いてしまいました。

 

白と赤いドラゴンフルーツの食感は「シャクっ」

でも、黄色のドラゴンフルーツは少し「ぷるん」としていて、半透明の見た目だけではなく、食感もゼリーのような感じ。

 

甘くて気に入ったので、次の週も買おうと思っていたのですが、残念ながらなく、その後、売っているのを見かけることはありませんでした。

 

オーストラリアでは、旬が短いフルーツは本当に短期間しか店頭に並ばないんです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210502185704j:plain

今秋のメルボルンでは、ニュージーランドさんのフェィジョアが野菜屋さんに並んでいるのですが、このフェィジョアも、たぶん1ヶ月弱しか店頭に並ばないんじゃないかな?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210502190009j:plain

フェイジョアは日本では滅多に見かけることのないと思うのですが、皆さんはスーパーなどで、見かけたことありますか?

 

うっとりするほど香りが良く、味は甘さ控えめで、グァバ(緑の方)と似ているんですよ!

 

話が少しずれましたが、黄色いドラゴンフルーツ、甘くて美味しかったです (๑´ڡ`๑)

 

再び夏になり、また店頭で見つけたら、今度はもう少し沢山買って楽しみたいと思っています。