私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【マレーシア】新型コロナウイルスのワクチン接種

f:id:RnMtravelwithkids:20210511124358j:plain

新型コロナの感染拡大を防ぐため、6月7日まで全国で都市封鎖(ロックダウン)をしているマレーシア

 

 

厳しく規制しているにも関わらず、この2日間は1日の新規感染者数が6000人を超えるなど、感染者は爆発的に増え続けています。

 

マレーシアの人口は日本の4分の1なので、それを考えるとこの新規感染者数がいかに多いかが分かると思います。

 

マレーシアで新型コロナウイルスのワクチンを接種

 

私の義理の両親はマレーシア人でマレーシアに住んでいます。

共に70代と高齢で持病(心臓病)があるのですが、今日ついに新型コロナのワクチンを接種しに行って来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210520200240j:plain

公立の病院でも受けることが出来るようですが、今のマレーシアの状況を考えると、出来るだけ人が集まる場所は避けた方が良いと思い、義理の両親は個人のクリニックでワクチンを接種しました。

 

接種を受けたのは、中国製のSinovac(シノバック)と言うワクチン。

 

個人では、どのワクチンが良いと言うのは選べなかったようです。

 

中国製のワクチンについては、他社のワクチンと比較すると有効性が低いのではないかと言われていますよね。

 

でも、マレーシアのように急激な感染拡大が起こっていて、いつどこで感染するか分からない状況の中では(特に感染すると重症になるような持病がある場合)、有効性は低くても0ではないので、受けていた方が安心だと思います。

 

予約していたので、当日待ち時間はほとんどなかったようなのですが、義理の父と母の2人分予約していたのに、なぜか父の番でこの日の接種が終了。

 

お母さんは再度予約し、後日受けることになってしまいました…(T_T)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210520201051j:plain

終わった後は、なぜか記念撮影(左はワクチンを打ってくれたドクター)…(・_・;)

 

記念撮影している暇があったら、義理のお母さんの分も打ってくれれば良いのに!

 

まとめ

 


接種後、数時間してからマレーシアの実家に電話をしてみたのですが、今のところ特に気分が悪いと言うことはなく、ワクチンを打った方の腕が少し腫れて痛みがあるくらいだと言っていました。

 

でも、電話の途中で何度も咳き込んでたんですよね…。

大丈夫かな…。

 

接種後、数日してから副作用が出る場合もあるようなので、数日間は毎日義理の両親に電話をして、体調が悪くないか確認しようと思っています。

 

翌日は腕の腫れと痛み、倦怠感、頭痛。

3日目は悪寒などの副作用が出たようなので、夫婦なら2人一緒ではなく、少し日にちをずらして別々の日に受けた方が良いと思います。


4日目は副作用もなくなって、普通に過ごしているようです。