私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリア】皆既月食(ブラッドムーン)鑑賞

f:id:RnMtravelwithkids:20210526204556j:plain
もしオーストラリアに住んでいる方がいたら、是非窓から月を見てみて下さい。

 

明るく空に光る満月を見ることが出来ると思います。

 

実は今日は(5月26日)満月だけではなく、オーストラリア全域で皆既月食を見ることが出来るんです!

 


皆既日食の時に見ることが出来る月は「ブラッドムーン」とも言われているそうです。

 

ブラッドムーンとは?

 

月食は、太陽と地球、月が一直線に並び、地球の影が月を覆うことによって起こる。

月は完全に暗くなるわけではなく、地球の大気を通過する際に散乱・屈折した太陽の光が届くため、たいてい血のような深い赤色になる。皆既月食が「ブラッドムーン(血の月)」と呼ばれるのはそのためだ。

 

絶対見たい、スーパームーン皆既月食 観測のポイントを紹介 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 

もうすぐなので、取り急ぎ皆既月食が見れる時間を下に記載しておこうと思います。

 

ATC/NSW/QLD/VIC/TAS州

 

皆既月食が始まる時間:7:44pm

皆既月食が終わる時間:10:52pm

 

Total Eclipse(月が完全に影になっている時間)9:11-9:25pm

 

SA/NT州

 

皆既月食が始まる時間:7:15pm

皆既月食が終わる時間:10:22pm

 

Total Eclipse(月が完全に影になっている時間)8:44-8:55pm

 

WA州

 

皆既月食が始まる時間:7:44pm

皆既月食が終わる時間:8:52pm

 

Total Eclipse(月が完全に影になっている時間)7:11-7:25pm

 

だそうです。

 


この皆既月食の時間は、チャンネルセブンの放送言っていた時間を書いたものですが、多少前後するかもしれないので、時間が近づいたら各自で月の様子を見てみて下さい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210526204636j:plain

19時頃にオーストラリアのメルボルンで撮った満月。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210526204726j:plain

19時40分頃。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210526204751j:plain

右下の方から段々と月に影がかかっていくのが、はっきり肉眼でも見れました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210526204841j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20210526204913j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20210526204952j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20210526205012j:plain

21時20分頃には完全に見えなくなりました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210526205047j:plain

その後、赤(ブラッドムーン)とまではいかないですが、ほんのりとオレンジ色の月を見ることが出来ました。


肉眼ではなく、望遠レンズや望遠鏡で見ると、赤いのがはっきり分かったようです。

 

初めて見るオレンジ色の月はとても神秘的で美しかったです。

 

皆既月食を見るのは生まれて初めて。


私と娘はscienceworksの専門家の子供向けオンラインクラスで、皆既月食がどうして起こるかを聞いたあと、床に毛布を引いて寝転がり、皆既月食を2人で鑑賞しました。


次にオーストラリアで同じような月がみれるのは5年後のよう。

 

今日の皆既月食、日本でも見れましたか?