私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

サンスベリアの株分けと、多肉植物の植え替え

f:id:RnMtravelwithkids:20210529123105j:plain
いつもなら、土曜日は1週間分の食料品を買いにショッピングセンターへ。

 

日曜日は美術館や博物館を訪れたり、季節ごとのイベントに参加したりと朝から午後まで外出しているのですが、今週末はロックダウン中のため、運動以外はずっと家で過ごしています。

 

時間が沢山あったので、週末は友人に分けてもらったサンスベリアの株分けをすることに!


f:id:RnMtravelwithkids:20210529122425j:plain

まずは、サンスベリアを鉢からトレーに出して土を取り除き、消毒したハサミで根っこから生えていた子株を切り離します。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210529123549j:plain

次に、根っこをざっと水洗いして、トレーにキッチンペーパーをしき、風当たりの良い場所で切った部分を完全に乾かします(1日で乾くと思います)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210529123732j:plain

切り離した子株以外にも、根っこからにょきにょきと小さな子株が生えていました。

 

可愛い…(*´艸`*)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210529123938j:plain

あとは、子株を別の鉢に植えるだけ。

植え替え直後は水をあげる必要はありません。

 

サンスベリアは冬の間、ほとんど水をあげる必要がないのでお世話がとても楽!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210529123105j:plain

古い鉢は根っこでぎゅうぎゅうになっていたので、IKEAで買った一回り大きい白い鉢に。

子株は、同じくIKEAでかったアルミの鉢に植えました。

 

これで春が来るまで植え替えはしなくて良さそうです。

 

大量の多肉植物の植え替え

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210529124630j:plain

ついでに家の多肉達も植え替えることに。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210529124717j:plain

 白いプランターに植え替えたのは、大きな多肉からにょきにょきと生えて来た、小さな多肉の赤ちゃん達。

 

実は我が家の多肉植物は、全て1株から増えたもの。


この7年で1000株以上の多肉植物を、無料で友人や知り合い、ネットに広告を出して欲しいと言ってくれた人にあげ続けています(笑)

 

娘の学校にも200株くらいは寄付したかな。

 

多肉も可愛いくて好きだけど、今年はもっと花やベランダでも育てることが出来る野菜を育ててみたいと思っています。

 

チョコレート入りのバナナブレッドを焼く

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210529125753j:plain

最近、家でケーキを焼くのにはまっています。

 

昨日はバナナブレッドを焼いてみました(*´艸`*)♡

 

スイスの山形チョコレート、Tobleroneが家にあったので、それをバナナブレッド生地に投入。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210529130031j:plain

3回目にして、やっと上手にしっとりと焼けたけど、切ってみるとバナナもチョコレートもケーキの下の部分に沈んでしまっていました。

 

他のケーキを焼く時も、やっぱり入れたものが下に沈んでしまうんですよね…。

均等に入るように焼く方法ってあるのかな?

 

味はチョコレートがとろっとして、砂糖控えめにしたので、熟れたバナナの甘さが引き立って美味しかったけど、いれたものが均等に入っていたら、もっと美味しいのに!

 

まだまだケーキ作りを始めたばかりなので、修業が足りないようです。

 

ロックダウンは残り5日。

皆さんも、素敵な週末をお過ごしください!