私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】新型コロナの制限措置が再導入されることに

f:id:RnMtravelwithkids:20200127202445j:plain

約3ヶ月程、新型コロナの市中感染者がほとんど出ていなかったメルボルンですが、数日前から感染者が増えだし、今日は新たに6名の感染者が出たとビクトリア政府から発表がありました。

 

 

これに伴い、メルボルンでは25日の午後6時から、屋内施設や公共の乗り物内でのマスク着用(12歳以下)

家での集まりは5人までなど、制限措置が再導入されています。

 

 

状況によって制限措置は随時変更されるので、正確な最新情報を知りたい方はビクトリア政府のHPから確認して下さい。

 

政府HPからは、今回の感染拡大の原因にもなったクラスター情報や指定されているエクスポージャーサイトなどの情報も知ることが出来ます。

 

 私達が通っている大型ショッピングセンターでも、Tier 1指定になっているお店があったりして、突然14日間の隔離になる可能性は常に身近にあるんだな…と思い知ることになりました。

 

3ヶ月もマスクをしない生活を送っていたので、マスクをどこにしまったのかも忘れていて、昨日はマスクを家で1時間ほど探す羽目に(・_・;)

 

今日はアパートのエントランスまで宅配便を取りに行く時に、マスクをしなければいけない(アパート内も室内になる)ことをうっかり忘れていて、慌てて部屋にマスクを取りに帰りました…。

 

屋外では引き続きマスクを着ける必要はないし、1日のほとんどの時間を家で過ごしている私はマスクを着ける機会は少ないけど、念のため鞄にマスクを常備しておこうと思います。

 

ニュースを聞いていると、ほとんどのケースは最初に見つかった感染者と関りがあり、家族内で感染しているケースが多く、経路不明の感染はまだ広まっていないようだけど、市中感染者が増えると突然短期ロックダウンになる可能性もあるので、今日は朝から牛乳やパン、野菜とフルーツ、お肉やパンなどを少し多めに買って、ロックダウンに備えることに。

 

学校からも万が一ロックダウンになった場合を考えて、オンライン学習で使っているGoogle Classroomにログインできるか確認しておいて下さいと言うメールが来ていたので、午前中に確認しておきました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210526121054j:plain

先月娘がパソコンを机から落として、ディスプレイがついたりつかなかったりの状態が続いていたので、思い切って新しいipadをキーボードと一緒に購入。

 

家にはすでに娘用が1台。

旦那さんの仕事用のipad Proが1台あるのですが、今回は自分用にipad Airを購入しました(*´艸`*)

 

3月末から仕事にすこーしだけ復帰したので、2ヶ月分のお給料を投入して購入。

オンライン学習になった場合は、娘にはこれを使って勉強してもらおうと思っています。

 

あと、娘のApple Penが想像以上に良かったので、自分用にも1本買ってみました。

上手に使えるようになったら、ブログにも絵を載せたりしたいな⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 

6月前半はイベントも盛り沢山で、出掛ける予定も沢山あるので、それまでに感染拡大が収まってくれることを願います。

 

6月のメルボルンのお勧めイベント、Rising Melbourne

 

6月のメルボルンのお勧めイベントはこちら!

 

今年からメルボルンで始まった、新しい冬のイベント、Rising Melbourne

 

娘はArtplayのランタンづくりに参加。

 

その後はSydney Myer Music Bowlで行われる、The Wildsに参加する予定です。

 

夜のシティに行くことはほとんどないので凄く楽しみ!

風邪を引かないように、暖かくして出掛けようと思います