私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーストラリアでの新型コロナのワクチン接種

f:id:RnMtravelwithkids:20210511124358j:plain

昨日、「NSW州では、大規模なワクチンの接種会場が出来たことにより、もうすぐ40-49歳の国民(永住者含む)への新型コロナウイルスのワクチン接種が始まるだろう」と言うニュースが流れていました。

 


私の住むVIC州はまだですが、NSW州では、接種の予約は昨日の午後5時からすでに始まったそう。

 

自分に順番が回ってくるのは、まだまだ先のはずだから、その時になってどうするか考えれば良いや」と思っていたのに、思いのほか早く順番が回って来そうなことを知り、驚いてしまいました。

 

新型コロナワクチンを接種することへの迷いと不安

 

今現在、オーストラリアでは新型コロナの感染は抑えられており、マスクをせずに(VIC州)普通に暮らせています。

 

※市中感染者が出た州では、一時的にマスク着用が義務になることがあります。

 

 

また、オーストラリアの国境がひらくのは来年(2022年)の半ば。

もしくは来年末位になるだろうと言われている中で(国内での感染拡大の可能性は低い)、稀ではあっても、命にかかわる副作用が出る可能性があり、この先身体にどんなことが起こるか分からないワクチンを打つのはやっぱり不安…。

 

自分の順番が回って来ても、少し様子をみてから接種した方が良いんじゃないか?という思いもあり、すぐに予約すべきか迷っています。

 

日本もそうだと思いますが、オーストラリアでも、国民(永住権保持者含む)のワクチン接種は無料。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210512001802j:plain

調べてみると、徒歩圏内のGPで(順番が回ってきたら)予約出来ることが分かったので、接種を決めた際には、そこでワクチンをうってもらおうと思っています。

 

副作用が出る可能性があるので、まずは旦那さんが接種し、その1週間後くらいに私も接種する予定。

 

マレーシアに住む義理の両親にも、日本に住む両親にも、出来ることならワクチンの接種はふたり一緒にしない方が良いと伝えました。

 

2人同時に副作用が起こったら大変ですからね。

 

まとめ

 

将来、海外旅行に行く際に新型コロナのワクチン接種が必要になる可能性が高いので、オーストラリア在住で、家族が他の国にいる私達は最終的には接種することになると思うのですが、ワクチンの効果は一生続くわけではないし、どのタイミングで接種するべきなのだろうか?

 

今、周りにほとんど感染者がいない状態で、リスクをとって接種する意味はあるんだろうか?…と色々考えてしまいます。

 

皆さんは、ワクチンの順番がまわってきたらすぐに受ける予定ですか?