私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーストラリアで家の掃除を外注 料金と利用してみた感想

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190320221955j:plain

今日は、オーストラリアで初めてお掃除を外注してみたことについて紹介してみたいと思います。

 

目次:

 

オーストラリアで家の掃除を初めて外注することに

 

先日、ホリデー中は日本から遊びに来る従妹に家を貸し出すことにしたことを書きました。

 

この1週間は父の入院騒ぎでストレスが増え、仕事はすでにお休みに入っていたものの、家を大掃除する気持ちの余裕がなかったんです…。

 

そこでキャリア・ウーマンでバリバリ仕事をしており、普段家の掃除は外注しているという友人Fちゃんに、彼女が使っているお掃除の会社を紹介してもらうことにしました。

 

家を2時間お掃除して貰った料金、高い?それとも安い?

 

Fちゃんが紹介してくれたのは、2年前に台湾から移住して来た方が行っているお掃除会社。

 

会社と言ってもお掃除してくれた人が社長だったので、凄く小さい家族経営の会社何だと思います。

 

料金は2時間で$70でした(5600円)

 

1時間$35。

 

この値段は高いの?安いの?

 

はじめてのことだったので良く分からなかったけど、Fちゃんが「今まで使ったお掃除の会社の中でも一番!」と言うので、時間も迫っていたので決めることにしました。

 

掃除をお願いした箇所

 

オーストラリアにありがちな1時間遅れてくる…と言うことはなく、10分前に到着。

 

てっきりお掃除してくれる人は1人だと思っていたのですが、当日は2人で来てくれました。

 

お掃除をお願いした箇所は以下の通り↓

 

● バスルーム(シャワー、洗面所)

● キッチン(水回り、換気扇のフィルター、キッチン部分の床の拭き掃除)

● リビングの掃除機かけ

● 寝室の掃除機かけ

● ベランダ(掃き掃除)

 

二手に分かれ、慣れた手つきでどんどん指定箇所を掃除してくれました。

 

普通の家庭にはないクリーニング用具を使って、家がぴかぴかに!

 

キッチンやシャワーブースなどの水回りは、蒸気が出る機械で掃除してくれて、タイルの目地についていた水垢がビックリするほど綺麗に(*´艸`*)

 

トイレもこの蒸気の機械で隅々まで掃除してくれました。

 

キッチンの床もモップで拭くだけかと思ったけど、スチーム掃除機のようなもので端から端まで掃除してくれて、歩いた時の感覚が違う!

 

掃除機はダイソンを使ってかけてくれました。

 

前日に自分で掃除機をかけたばかりなのに、どんどん埃が取れてビックリ。

我家の掃除機は7年前に買った物なので、そろそろ買い替えの時期なのかも。

 

家は1BRなので、2時間経つ前にお掃除が終了。

 

「他に掃除して欲しいところはないですか?」と言われたけど、頼むところがないほど綺麗になったので、家にあったお菓子を出し、お茶にしてもらいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190327094345j:plain

先日買ったアップル・ストゥードルのお店で、今度はストロベリー・ストゥードルを購入してみました♡

 

以前買った、オーストラリアのアップル・パイ、アップル・ストゥードルについてはこちらを読んでみて下さい。

 

今回のは苺がたっぷーりで美味しかった(*´艸`*)

 

上手く切るのが難しかったけど…(・_・;)お掃除に来て下さった方にも美味しいと喜ばれました。

 

掃除が行き届いた家って、本当に心地が良いものですね。

 

旦那さんも、「なんか部屋の空気まで綺麗になった気がする!」と言っていました(笑)

 

まとめ

 

お掃除の外注は初めてしましたが、大満足でした!

自分だったら、倍以上時間をかけてもこんなに綺麗にならなかったんじゃないかな…。

 

短時間でストレスなしに家がピカピカになったことを考えると、$70は高くなかったと思います。

 

ひとつ問題点をあげるとすれば、今回頼んだお掃除の人は、ほとんど中国語しか話せなかったこと!

 

どうやらお客さんの90%以上が中国人(中華系)の人のようで、英語を話す必要がないんだとか。

 

私は中国語は義理の両親に鍛えられており、(聞く方は)分かるので問題ありませんでした。

 

台湾の人の中国語は、マレーシアやシンガポールの中華系の人が使う中国語に似ていて比較的聞き取りやすいんです。

 

これが中国本土の人だと全然聞き取れも出来なかったりするので、いつも不思議だな…と思ってしまいます。

 

定期的にお掃除を頼むことは無理だけど、仕事が忙しい時、精神的に参っている時(←良くある)、引っ越しの時、年末などには又お願いしても良いかな。

 

従妹たちも綺麗になった我家で、快適に休暇を楽しんでくれることだと思います♡

 

以上、オーストラリアで家の掃除を外注 料金と利用してみた感想でした。