私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【NAPLAN】オーストラリアの全国テスト、NAPLANを受ける前の準備

 f:id:RnMtravelwithkids:20190306184344j:plain

今日はオーストラリアの全国テスト、NAPLANを受ける前の準備について書いてみたいと思います。

 

※この記事は主にNAPLAN(紙のテスト)を初めて受ける、YEAR3向けの準備について書いてあります。

 

NAPLANの結果のレポートについても紹介しています。

 YEAR5で受けたNAPLANについても書いています。

 

 目次:

 

NAPLANとは?

 

NAPLANは、National Assessment Program - Literacy and Numeracyの略。

 

オーストラリアの公立・私立の学校の3・5・7・9年生の生徒が受ける、英語の読み書きと算数の計算能力を評価するテストで、毎年5月に行われます。

 

 NAPLAN is an annual assessment for all students in Years 3, 5, 7 and 9.

 

It tests the types of skills that are essential for every child to progress through school and life.

 

The tests cover skills in reading, writing, spelling, grammar and punctuation, and numeracy.

The assessments are undertaken every year in the second full week in May.

 

このテストは子供達の基礎学力を評価するために行われており、学校の先生がテストの結果を見て、今後の学習プログラムを組む時の参考にしたり、それぞれの子供が苦手としていることは何なのかを確認するツールとしても使われているようです。

 

 NAPLANについては、こちらに詳しく書いてあるので、一度読んでみると良いと思いますよ(英語)

 

NAPLANのテスト科目

 

 

NAPLANのテストは4種類あります。

 

● Numeracy(算数・文章問題、計算問題等)

● Writing(テーマを与えられて、それについて文章を書く)

● Language Conventions(スペリング、句読点、文法)

● Reading(読解問題)

 

YEAR3では上のようなテスト内容になります。

 

2019年のテスト日程

 

2019年のNAPLANテストの日程はこちら。

 

 NAPLAN PAPER TEST

 

Individual students are not permitted to sit the paper tests after Friday 17 May 2019.

 Year

Tuesday 14 May

Wednesday 15 May

Thursday 16 May

Year 3

Language conventions: 45 minutes

Writing: 40 minutes

Reading: 45 minutes

Numeracy: 45 minutes

Year 5

Language conventions:45 minutes

Writing:40 minutes

Reading: 50 minutes

Numeracy: 50 minutes

Year 7

Language conventions: 45 minutes

Writing: 40 minutes

Reading: 65 minutes

Numeracy: 65 minutes

Year 9

Language conventions: 45 minutes

Writing: 40 minutes

Reading: 65 minutes

Numeracy: 65 minutes

 

NAP - NAPLAN 2018 paper test timetable

 

オンラインNAPLANテストに関しては、こちらから日程と時間をチェックできますよ。

 

 

NAPLANを受ける準備をしよう!

 

子供達がNAPLANを受けるにあたって、学校ではテストに向けて事前に勉強をするようには言われないと思います。

 

でも、テストを受け慣れていない子供達がスムーズにNAPLANを受けることが出来るよう、準備をしておくことは大事だと思うんですよね。

 

準備不足で本当の実力を発揮できないと言うことにならないように、家でテストの準備を一緒にしてあげると良いと思います。

 

NAPLANをどうして受けるのか子供に説明する

 

娘は今年3年生で(Year3)初めてNAPLANを受けるのですが、3月現在、担任の先生からNAPLANについては一言も説明がないそうです…(・_・;)

 

子供達には受ける前に、どうしてテストを受けるのか。

どんな教科のテストを受けるのか。

 

また、テストを受けるのはお友達と結果を比べるためのものではなく、あくまでも自分のために受けるものだと言うことを簡単に説明してあげると良いと思います。

 

椅子に座ってテストを受ける練習をする

 

オーストラリアの小学校に子供を通わせたことがある人なら分かると思うのですが、子供達は日本のように椅子に座ってずっと授業を受けるわけではありません。

 

NAPLANテストでは、各教科ごとに40分~60分間(学年によって違う)、ずっと椅子に座ってテストを受ける必要があります。

 

これ、オーストラリアで育った子供には結構難しいと思うんです!(特にYEAR3のような低学年)

 

なので、NAPLANを受ける前に、家で少し長めに椅子に座って勉強をする練習をしておくと良いと思います。

 

また、時計を使って、テスト時間がどのくらいの長さなのかを教えてあげることで、問題を解いていく上での時間の感覚が分かると思います。

 

マークシートの塗り方を練習しておく

 

NAPLANを受ける前には、学校で当日どのようにテストを受けるか(マークシートの塗り方、テスト科目や時間の説明、オンラインテストの場合は、パソコンの使用方法等)説明があるようです。

 

紙のテストでは、WritingとSpellingの一部以外は、4択のマークシート方式で答える問題になっています。

 

娘もはじめに解答用紙のマークシートを塗る練習をしたのですが、大雑把な性格なので色塗りが適当…(・_・;)

 

あっていても×になりそうな雑な塗り方だったので、出来るようになるまで数回練習させました。

 

ちなみに紙のテストの場合、使える鉛筆は2BHBでした。

低学年には2Bの方がマークシートを塗りやすいと思います。

 

過去のNAPLANのテスト問題を使って、実際に問題を解いてみる

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210514165707j:plain
過去に行われたNAPLANの問題はオンライン上で公開されていて、自宅でプリントするこも出来ます。

 

2012年~2016年までの過去問題(全科目)はこちら↑

 

全学年分あるので、自分の子供が受ける学年の過去問題をプリントし、試しに子供に一度解かせてみると、当日どんなテストを受けるのかイメージがわきやすいのではないかと思います。

 

まとめ

 

オーストラリアの小学校では、普段テストを受けることがほとんどないので、子供達はテストに慣れていないことが多いと思います。

 

特に、NAPLANをはじめて受けるYEAR3の場合は、テスト前に準備をしておくと、当日戸惑うこともなく、スムーズにテストを受けることが出来ると思います。

 

せっかく受けるなら、子供が自分の実力をちゃんと発揮出来るようにしてあげたいですよね!

 

以上、オーストラリアの全国テスト、NAPLANを受ける前の準備でした。