私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリア】新型コロナワクチン接種2回目と副反応

f:id:RnMtravelwithkids:20210823154522j:plain

月曜日に新型コロナワクチン(ファイザー)接種2回目を受けて来ました。

 

ワクチン接種1回目の時の様子はこちらを読んでみて下さい。

 

今日は新型コロナワクチン2回目を受けた時の様子と、出た副反応について紹介したいと思います。

ワクチン接種後の副反応は人によって大きく違いますので、「こんな副反応が出る人もいるんだー」くらいに読んでみて下さい!

 

目次:

 

新型コロナワクチン接種2回目、旦那さんに起きた副反応

 

ワクチン接種1回目は、予約の関係で旦那さんは集団接種会場で、私は近所にある、かかりつけのGPで接種を受けました。

2回目は夫婦ともに、かかりつけのGPで接種を受けることに。

 

私の住む、オーストラリアのビクトリア州政府の方針で、ワクチン接種1回目と2回目の間隔は6週間(ファイザーの場合)になっていたのですが、旦那さんは接種を受ける予定のGPで急遽キャンセルが出て、3週間と2日でワクチン2回目を受けることが出来ました。

 

Following advice from Victoria’s public health team and greater certainty from the Commonwealth on projected vaccine supply, the dosage interval for the Pfizer vaccine will be reduced from six weeks to three weeks on 4 October 2021.

Anyone who has received their first dose of Pfizer will be able to bring forward their second dose – if they choose to – from 4 October.

Department of Health and Human Services Victoria | Coronavirus update for Victoria – 30 September 2021

10月4日からは1回目と2回目の間隔(ファイザーの場合)は3週間に変更になっています。詳しくはビクトリア州のHPから確認して下さい。

 

1回目と比べ、2回目は副反応が出ることが多いと聞いていたので、少し心配していたのですが、彼の場合は1回目同様、接種箇所の痛みが2日間続いたのと、「ちょっと体が疲れやすいかな…」くらいで、ほとんど副反応はありませんでした。

 

耳の下にあらわれた、直径2cmの腫れはワクチンの影響?

 

この記事で、私が1回目の接種を受けて数日後から、ワクチンの影響だと思われる、リンパ節の腫れが出たと書きました。

 

実は旦那さんにもリンパ節の腫れが影響しているのかな…と思われる、耳の下(正確には耳たぶの下)に直径2cm大の丸い腫れが2回目接種後に出ました。

 

結構大きかったので見つけた時は驚いたけど、日が経つとともに段々と小さくなって来て、2回目のワクチンを接種してから8日目には、ほとんど分からない大きさまで小さくなりました。

 

触っても特に痛みないけど、少し違和感はあったみたいで、GPに電話して聞いてみたら、「数日様子をみて、良くならないようだったらみせに来て」と言われたけど、良くなったので行っていません。

 

直接ワクチンと関係があるのかも本当のところ分からないのですが、調べて見ると他のワクチンを打った後にもリンパ節が腫れて、耳の下に同じような腫れが出るという記事を見つけたので、彼の症状もそれなのかな…と思ったりしています。

 

新型コロナワクチン接種、2回目の副反応

 

私は旦那さんのように予定よりも早くワクチンを打てる機会にはめぐまれず、予定通り6週間後の今週の月曜日に接種を受けて来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211006190348j:plain

午後2時の予約だったので、朝から家を掃除し、具合が悪くなった時のために2日分の煮込みハンバーグを準備。

 

夕ご飯の野菜炒め用の野菜を切り刻み、ニラ玉ようの韮も洗って準備しておいたので、具合が悪くなっても旦那さんが炒め物を作ってくれるはず。

 

接種1時間前にストレスを緩和するサプリを1粒飲み、家族に「頑張って!」と送り出されてGPに行って来ました。

 

GPのナースに前回と同じような簡単な説明を受け、5分程でワクチン接種は完了。

前回は何も感じなかったけど、今回は一瞬チクンとして少し痛かった…。

 

その後15分待機し、特に何もなかったので家に帰ってきました。

 

1回目と同じように、夕方17時位から腕の痛みが強くなってきたけど、夕ご飯の準備が出来ない程でもなく。

 

ただ、夕食後はどーんと身体が重く、あまり気分も良くなくて、20時にはベットへ。

ベットに入って2時間くらいすると少し悪寒がしたので、体温計で熱を測って見たけど、熱はありませんでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211006192508j:plain

次の日は、胃の調子が悪くて(これはワクチンを受ける前からなので、副反応ではない)仕込んでおいた塩じゃけとお粥、写真はないけど卵焼きのお昼ご飯に。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211006192632j:plain

美味しい!塩加減がちょうど良くて、娘にも旦那さんにも好評でした(◍ ´꒳` ◍)

 

2日目も1日中身体が重く、あまり色々やる気になれず…。

それでもたぶん、副反応としては軽い方だったんだのではないかと思います。

 

今日でワクチン接種から3日目ですが、日課の2時間のお散歩も再開し、まだ腕は痛むけど元気に過ごしています(◍ ´꒳` ◍)

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211006200023j:plain

私の住むオーストラリアのメルボルンは、ついに正式に「世界で一番長いロックダウンをした場所」になり、6回目のロックダウンが2ヶ月も続いている状態にも関わらず、昨日の新規感染者は最高の1700人越え

 

ビクトリア州政府のロードマップは発表されているけど、この先どうなるのかな…。

 

今月の終わりからは学校も徐々にオンラインから、登校しての授業に移行されていく予定だけど、12歳以下の子供達はワクチンを受けられない中、毎日1000人以上も新規感染者が出ている状態で、本当に娘を学校に行かせても安全なのだろうか?

 

もうすぐ12歳になる娘は、来年の2月以降はワクチンを受けれるようになるけど、娘にワクチン接種を受けさせるのは、本当に正しいことなんだろうか?

 

ロックダウンが終わって、全ての規制が取り払われたら、どこでいつコロナにかかるか分からない。

 

だからワクチンを打つという選択は(自分達には)正しいものだったと思っているけど、私達よりずっと長く生きて、自分の意思ではないのにワクチンを受ける娘のことを考えると、何が正しいことなのか分からなくなる。

 

長期のロックダウンのストレスで、この1ヶ月は精神的に参っていたこともあり、ブログもほとんど書けずにいたけど、毎朝の州政府のコロナに関する会見を見るのをやめ、ネガティブなニュースや情報からも遠ざかって、毎日川沿いの芝生にゴロンと横になり、日の光を身体に浴びながら、ただひたすら青い空や流れる雲を眺める日々を2週間程続け、大分心が元気になってきました。

 

自分が出来ることって本当に限られているし、どう頑張ってもどうにもならないことって沢山あると思う。


これからどうなるのは分からないけど、良くなることを信じて、心の健康を大事にしながら、毎日過ごしていけたらなと思っています。

 

皆さんは元気にしていますか?