私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ライムのレアチーズケーキと願い事

f:id:RnMtravelwithkids:20220320133513j:plain

久し振りに家でレアチーズケーキを作ってみました!

 

レシピは以前にも紹介したけど、ハノイのショコラさんとTemahimeさんのブログを参考にさせて頂いています(◍ ´꒳` ◍)

 

簡単に作れるし美味しいので、もう10回くらい娘と一緒に作っています♬

 

随分前に買っていた生クリームの賞味期限がせまっていたので、今日は朝から黙々とチーズケーキ作り。

 

硬めにホイップした生クリームと水切りしたヨーグルト。

レンジでチンして柔らかくしたクリームチーズを混ぜる時点で、レモンを買い忘れていたことに気が付く…(・_・;)

 

旦那さんにお願いして、近所のマーケットにレモンを買いに行って貰いました。

 

ケーキ作りとお昼ご飯の準備を同時進行でしていた時、ふと「ライムじゃないよ、レモンだよ。レモンは黄色い方ね、緑はライムだからね。」と彼に言わなかったけど、間違って買ってこないよね…と頭に浮かんだんです。

 

でも、すぐに「彼もレモンがどれかくらいは、流石に知っているだろう」と思い直し、わざわざ電話することはしませんでした。

 

 

 

 

そして…

 

 

 

 

まさかのまさか…

 

 

 

彼が買って来たのは緑のライムでした!なぜーーーー(T_T)

 

結婚して17年(付き合いってる期間を含めると21年)以心伝心?テレパシー?こういう不思議なことがたまにあります(・_・;)

 

彼の言い訳としては、形がレモン

→確かにライムにしては丸じゃなくてレモンのような形をしてた。

 

色が黄色

→確かに全体は緑だけど、なぜか真ん中部分が黄色い。

 

もう一度買いに行って貰おうかとも思ったけど、面倒なのでそのままライムの搾り汁を使ってチーズケーキを作りました。

 

ライムは1つ丸ごと搾り、搾り汁は全投入。

レモンと比べると微かに苦味がある、酸味の強い大人のレアチーズケーキに(◍ ´꒳` ◍)♡

 

これはこれで美味しいので◎

 

上の写真は固まる前に娘に味見されたチーズケーキ。

 

毎回固まるまで我慢できないようで、こうなります。

固まりきっていないチーズが、あいた部分に流れ込んで形が崩れるからやめて欲しい…(・_・;)

 

※今回はゼラチンを入れたので、いつもよりもしっかりと固まりました。

 

満月の夜の願い事、叶う

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220319184820j:plain

さて、昨日のメルボルンは満月がとっても綺麗でした。

 

実は昨日、1週間の食料品の買い物から帰って来たあとぐらいから、娘が喉の痛みを訴え、その後発熱(39度前後)

 

パナドールを与えれば熱は一時的に収まるものの、薬が切れると同時に熱は上がり、喉の痛みも強く咳も出てる…。

 

娘の学校からは毎週のように感染者が出たと言うお知らせが届くし、これは…ついに我家にもコロナが来てしまったかと思い、すぐに自宅で簡易テスト→陰性

 

でも簡易テストの精度って、実はとても低いんですよね…。

最初の2日くらいは陽性でも、陰性と出ることが多いそうです。

 

それを踏まえて、念のためPCRテストへ

現在は1月のピーク時のような混雑もなく、すぐに受けられました。

 

そして結果は今日受け取れることに。

 

念のため、結果が出るまで娘を部屋に隔離し、娘が部屋から出てくる時はマスク着用。

夜になっても熱があり、「コロナにかかってないと良いな…」と看病しながらふと空を見上げたら、美しい満月が出ていました。

 

満月の日のお願い事は叶うと聞いたことを思い出し、娘がコロナに感染していないようにお願い。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220320134030j:plain

そして今日の朝、SMSで陰性のお知らせが。

 

良かった…本当にほっとしました。

ただの風邪にしては凄く熱が出たけど、昨日半日たっぷり休んだからか、今日は熱と咳は収まり、喉の痛みだけになっています

 

娘はワクチンも接種しているし、小さい子供は感染しても軽症なことがほとんどだと分かってはいるけど、やっぱり感染しない方が良いと思うので、安心しました(◍ ´꒳` ◍)

 

今月のはじめには、マレーシアに住む義理の両親(ワクチン3回接種済み)がふたりとも新型コロナに感染。

私達の心配をよそに軽症で済み、今のところ後遺症もなく回復しています。

 

旦那さんは先週3連休前日の金曜日に3回目の接種を受け、ひどい副反応が出て丸2日寝込んでいましたが(高熱、嘔吐、腕が腫れて内出血までした…)今は元気に。

 

皆さんは3回目の接種受けましたか?

副反応どうでした??

 

彼のように仕事で3回目のワクチン必須になっているわけではないし、副反応のひどさを目の当たりにし、2回目接種から半年が経ったのですが、3回目の接種を受けるか迷っています…。