私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーストラリアでおでんを作る

f:id:RnMtravelwithkids:20210928133001j:plain

春のメルボルンですが、先週は冬に逆戻りしたような寒い日があり、久し振りに家でおでんを作ってみました

 

今日はオーストラリアで作るおでんについて、ブログで紹介してみたいと思います(◍ ´꒳` ◍)

 

目次:

 

おでんの材料はオーストラリアでも手に入る?どこで買えるの?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210928133513j:plain

オーストラリアでもおでんを作れるの?」と思うかもしれませんが、昔と違って今では多くの日本食材がオーストラリアでも手に入ります。

 

日本食品を多く扱っているアジア系の食料品店なら、冷凍食品コーナーにおでんの具の詰め合わせや、紀文のおでんの具も売っていることが多いと思います。

 

我家も今回は紀文のはんぺん野菜てんぷらちくわ魚河岸あげを買っておでんに入れました。

娘も旦那さんも、おでんの具で一番好きなのは「はんぺん」なので5袋投入。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210928134343j:plain

大根はColesやWoolworthsなどのスーパーでも手に入ります。

 

今回はオンラインで頼んだら、大根のかわりに二十日大根が来てしまいましたが…(・_・;)

英語だとWhite radishとRadishなので、きっと注文をよく読んでなかったんだろうな…。

 

しょうがないので近所の野菜屋さんに行って、大根だけ買って来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210928135036j:plain

じゃがいも、ゆで卵、あと我家では厚揚げもおでんにいれます。

厚揚げは、近所のお店でべトナミーズのおばさんが手作りしているものを購入。

 

こんにゃくや糸こんにゃくは私しか食べないので入れませんが、アジア系の食料品店で手に入ります。

 

私が一番好きなおでんの具はウィンナー(ソーセージ)

でもソーセージが苦手な旦那さんが、おでんに入れるとスープに味がうつっていやだというので、全て煮込み終わった後、小さい鍋で自分の分にだけソーセージを入れて、煮込んで食べています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210928140040j:plain

ソーセージはWoolworthsで買った、少しチーズが入っているこのソーセージを使っています。

これ、日本で食べるソーセージ(ウインナー)に味や食感が近くて美味しいんですよ!

 

お値段は定価$9(720円)と可愛くないんですが…(・_・;)

時々セールで$7になっている時に買い貯めしています。

 

私は作ったことはないけど、油揚げを買って、中にお餅をつめて餅巾着を入れるのも良いですね。

 

おでんのスープの素はハウスかSB食品のものが買える

 

おでんスープの素はハウスSB食品のものが売られています。

おでんの具と同じく、日本食料品を扱っているアジア系の食料品店、あとは一部のダイソーでも売っているのを見たことがあります。

 

我家では、いつもSBのおでんスープの素を使用。

実家で使っていたのがSBのものだったからか、ハウスのだとしっくりとこないんですよね。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210928140607j:plain

マレーシア人の旦那さんが一番好きな日本の食べ物は「おでん」なので、スープの素を2袋使って大きなお鍋いっぱいおでんを作り、それを2日間に渡って食べます。

 

2時間弱火でことこと煮込んだので、味が染みていて美味しかったー!

2日目はさらに美味しくなっていました(◍ ´꒳` ◍)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210928140656j:plain

娘は苦手で食べないけど、大人は食べる直前に大量の春菊を鍋に投入し、おでんと一緒に煮て食べます。

オーストラリアの春菊(英語ではクリスセンタマム)は日本のよりも匂いがきつくなくて、癖もなくて美味しいんですよ!

 

まとめ

 

数年前までは、なかなか手に入らなかったおでんの具。

最近は色々なお店で買えるようになったので、本当に助かっています(特にはんぺん!)

 

私はメルボルンの西側に住んでいるのですが、今回買ったおでんの具はJFCと言う日本食料品の卸会社のHPから購入しました(一般の人でも購入出来ます)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210928142411j:plain

JFCで買ったかます干し。

今日の夕ご飯に食べるのが楽しみ!(*´艸`*)

 

卸会社だからか商品も豊富だし(HPは少し見ずらいし、売り切れているアイテムは多かったけど…ロックダウンが終わるまで20%割引をしているようなので、西側に住んでいる人は是非チェックしてみて下さい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210928142217j:plain

JFCで買ったミニタイ焼きと、おまけで頂いた日本茶(ティーパック)でおやつ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210928143138j:plain

電子レンジじゃなくて、少し時間がかかるけどオーブンであたため直すと美味しくなります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210928142231j:plain

袋に「尻尾まで餡子が入ってる」と書いてあったけど、本当に餡子ぎっしりで美味しかった(◍ ´꒳` ◍)

 

$2.5と安いし、6個入っていておやつにぴったり。次に注文する時もリピートする予定。

 

今年の冬は全然おでんを作らなかったんだけど、久し振りに作ったら美味しくて、夏が来る前にもう一度作ろうと思っています。

 

皆さんは、おでんの具は何が好きですか?

良かったら教えて下さいね。