私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】Chicky Bowlの海南チキンライス

f:id:RnMtravelwithkids:20211008111944j:plain

今日は最近週末になると食べている、Chicky Bowl海南チキンライスについてブログで紹介したいと思います(•ө•)♡

 

 

1ヶ月程前、マレーシアの友人から「Chicky bowlというお店の海南チキンライスが美味しいらしいよ!」と言う情報を入手。

外食と言えば同じものばかりを最近食べていて、飽き飽きしていたこともあり、話を聞いてからすぐに試してみることに。

 

Chicky Bowlで販売しているものは、以下の4つだけ。

 

● 海南チキンライス

● ナシラマ

● チキンカレー

● BBQチキンライス

 

Chicky Bowlは店舗はなく、時期によって色々なお店に委託販売していたり、Chicky BowlのFacebookから予約し、デリバリーをしてもらうタイプのお店のよう。

また毎日買えるわけではなく、特定の日しか販売していないようです。

 

9月は我家の近所のお店で委託販売があり、Facebookで事前予約して海南チキンライスを2つと、ナシラマを1つ頼んでみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211008113301j:plain

Chicky bowlの海南チキンライス $12.90

 

チキンライスはいたってシンプル。

鶏の出汁で炊いたご飯の上に、蒸した鶏肉とキュウリが乗っているだけ。

素朴な味なんだけど、柔らかく蒸してある鶏肉も臭みが全くなく、鶏のだし汁で炊いたご飯も味が丁度良く、美味しいー!

 

外食って油っこいものが多いけど、さっぱりしていて重すぎないのも◎

 

海南チキンライスはマレーシア人の義理のお母さんのレシピでたまーーーに作るけど、あまり美味しく作れたことがなくて…。

 

義理のお母さんが海南チキンライスを作る時は、親戚が家に集まる時などで、知り合いの家に行って、生きている鶏を絞めてもらい、丸ごと2匹くらい買ってくるので、鮮度が全然違うんですけどね。

 

庭で買って来た鶏を大きな中華包丁(小さいナタみたいなやつ)で捌いているのを、ペットの鶏(3匹)はどんな気持ちで眺めているんだろう?といつも思うのですが…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211008113311j:plain

海南チキンライスにはソースが2種類ついて来るのですが、このチリガーリックソースが絶品。

これがあるとないのでは全然違うと思う。

 

普通の人は蒸した鶏肉をソースにちょっとつけて食べるけど、辛い物が大好きなので全部かけで。

次の日、信じられないくらい口がニンニク臭くなるので、仕事がある人は要注意です(笑)

 

もうひとつのソースは、鶏の煮汁を濃縮したような味。チリガーリックソースが苦手な人は、こちらをつけて食べると良いと思います。

両方少しずつ付けるのも、とっても美味しいですけどね(◍ ´꒳` ◍)

 

後日これを使ってご飯を炊いたら、見事Chicky bowlの海南チキンライスのご飯と同じような味に炊けました(ソース3つ使用)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211008122207j:plain

ナシラマ $7.9

ナシラマもイカンビリス(雑魚)がカリカリして、手作りのサンバルチリが甘辛く、美味しかった!

 

ただ量がなー…。

この値段だからしょうがないんだけど、量が少ないので、こちらも追加ご飯が必要でした。

 

美味しいサンバルチリって、メルボルンにはなかなか売ってないし(マレーシア人が多く住むGlan Waverleyでは、手作りの美味しいサンバルチリがアジア系食料品店で買えます)、手作りしても「これだ!」と思う味にならないことも多いので、Chicky Bowlのサンバルチリだけ別に買いたい。

 

美味しいサンバルチリがあれば、ココナッツライスを炊いて、イカンビリスとカリッと炒め、ゆで卵とキュウリ、炒ったピーナッツを乗せるだけで家でも簡単に作れるので。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211008122950j:plain

BBQチキンライス $12.90

 

量が少ないと文句を言いつつも、3週連続でChicky bowlのお昼を食べています。

新作メニューのBBQチキンはいまいちだったかな…というか、たぶんこれは家でも同じものが作れると思うのでリピートはなし。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211008123111j:plain

Chicken Curry $7.9

 

チキンカリーは、辛い物が得意な私でも「辛い…(・_・;)」と思ったけど、味わい深くて、チキンもごろごろ入っていて美味しかった。

 

$8は新メニューの特別価格のようだけど、量もたっぷりだったし、この値段は安いと思う。

冷凍のロティと一緒に食べても、ご飯と一緒に食べても美味しかったです(◍ ´꒳` ◍)

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211008125544j:plain

Chicky bowlでは、2つ購入するともう1つ無料みたいなプロモーションも行っているようなので、メルボルンの西側に住んでいる方で、興味のある方はチェックして見て下さい。


※お店の回し者ではありません(笑)

 

本当に久し振りに、リピートしたいと思えるお店に出会えました(◍ ´꒳` ◍)